ハッピー・ノート.com

ママといっしょにクッキング 夏やさいたっぷりピザを作ろう/2017年7月

夏やさいを食べよう!

太陽の光をたっぷりうけた畑で育った野菜たち。夏やさいはたっぷりの水分を含み、ほてった体の熱を下げてくれます。

体の調子を整えるビタミンが豊富で夏バテ予防になりますよ。今回の『ママといっしょにクッキング』では夏やさいを使った手作りピザをご紹介します。

 

IMG_8804.JPG

 宮崎台KITCHEN HOUSEのレッスンではピザ生地を発酵させてる時間に夏やさいの勉強をしました。

どんな栄養があるかな?いつが旬かな?

 

IMG_8777.JPG

 生地を焼いてる時間にはお父さん、お母さんへのメッセージカード作り。

お子さまが楽しみながら食材の勉強も取り入れて、野菜の折り紙もメッセージカードに貼って仕上げてくれました。

手作りピザ生地を作ろう!

DSC00106.JPG 

 

18センチ生地 2枚

強力粉・・・90グラム

薄力粉・・・30グラム

しお・・・少々

イースト・・・小さじ1/2

ぬるま湯・・・70グラム

オリーブ油・・・小さじ2

1 強力粉、薄力粉、しおをいれたボウルにイースト、さとうをいれぬるま湯をイーストとさとうめがけて加える。

2 ゴムベラを使い混ぜ、生地がまとまりはじめたら、オリーブ油を加える。ひとつのかたまりになるようにまとめる。

3 生地を台の上にだし、モチモチになるまでこねる。(生地が固い場合は小さじ1~ぬるま湯を足しながらこねる)

4 生地をひとつのかたまりにして丸め、ボウルにいれラップをし20分休ませる。

トッピングの具材とトマトソースに夏やさい

生地を発酵させている間にトマトソースを煮込んでいきましょう!

トマト缶・・・240グラム

にんにく・・・1かけ みじん切り

しお・さとう・・・小さじ1/2

こしょう・・・少々

1 熱した鍋にオリーブ油をいれ、みじん切りにしたにんにくをいれ炒め香りをだす。

2 トマト缶をいれ、しお、さとう、こしょうで味をつけ半量になるくらいまで煮詰める。

 

煮詰めている間にトッピングの野菜を用意しましょう!

今回のピザのトッピングはズッキーニ、ピーマン、コーン缶、ピザ用チーズ。

ズッキーニは5ミリ幅の輪切り、ピーマンも幅5ミリの輪になるように切り、フライパンで両面オリーブ油で炒めておく。

 

004.JPG

親子レッスンではお母さまがサポートしながら初めて野菜を切りました。

仕上げ ~ピザ生地を丸型にのばそう~

DSC00089.JPG

1 発酵し膨らんだ生地をボウルからだし生地をスケッパーで分け丸め、ぬれたふきんをかけ5分休ませる。

2 手で押し広げ、めんぼうを使い直径18センチくらいの丸型にのばし、クッキングシートの上に置く。

3 2にトマトソースを塗り、トッピングの具材をのせ250℃に温めたオーブンでおよそ9分焼く。

 

 

 

 

パーティーのようにデコレーション

 

DSC02320.JPG

試食の時間にはバルーンを使ってテーブルを華やかに飾り、子どもたちも喜んでくれます。

おうちパーティーをかねて、お友だちと料理するのも盛り上がりそうですね。

子どもたちの年齢にあわせ、ソース作りは事前準備するなど工夫してみてくださいね。

親子レッスンではデザートには夏ならではのかき氷をやりました。みんなで作るのって楽しい!

みんなの笑顔がたくさん見られました。

Information/お知らせ

宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内

http://ameblo.jp/chikono/  

キッチンハウス生徒さん.JPG 

食を通じて作るたのしさだけでなく

食べることの大切さを学ぶ

  子どもたちのための料理教室です。

  キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。

毎月のメニュー、スケジュール

レッスン詳細はブログ記事にて

お知らせさせて頂きます。

 

 

 現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と

   キッズクラス(幼児3歳~男女対象 毎月開催)があります。 

Mama's profile/プロフィール

依田 抄智子

依田 抄智子 【子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザー】

記事テーマ

ママといっしょにクッキング 料理体験で子どもの食を育もう

ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/依田 抄智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ