ハッピー・ノート.com

ママといっしょにクッキング ハロウィンのテーブルアイテム作り/2016年10月

手作り座席カードを作ってみよう!

秋の深まりとともに、街はハロウィンムード。

今年も待ちに待ったハロウィンシーズンがやってきました。

第7回目の「ママといっしょにクッキング」ではおうちパーティーが楽しくなる

ハロウィンの手作りのテーブルアイテムのご紹介をいたします。

かぼちゃおばけの手作り座席カードでパーティーを華やかにしてみませんか? 

DSC06307.JPG

 つくりかた

1 黒い画用紙(15×21センチ)をカードになるように半分に折る。

2 表にはオレンジ色の画用紙でかぼちゃおばけの形に切り取り、のりで貼る。

 同様に目と口を黒い画用紙で切りのりで貼る。

 写真は折り紙でかぼちゃおばけを折ってみました!

3 マスキングテープを斜めに貼る

4 余白にゴールドの絵の具でHAPPY HALLOWEENを書く。

 座席カードとして名前を書いておくと、よりおもてなし感がでてゲストも嬉しいですね。

 

 ハロウィン座席2.JPG 

 

中にはメニューを書いたり、ハロウィンパーティーの写真を貼るのも思い出になりますよ。

第3回の記事にはおうちパーティーにぴったりなかぼちゃおばけのプリンのレシピをご紹介しております。

ぜひ、あわせてご覧いただけたらと思います。 

 

 DSC06308.JPG

野菜が好きになる言葉がけ

ハロウィンの時期、かぼちゃをつかったお料理もぜひ一品、食卓に取り入れたいですね。

以前、「うちの子、かぼちゃが苦手で食べられないんです」とお母さまからお話がありました。

とくに幼児期は味や固さ、見た目の変化で食べ物の好みが変わることもあります。

 またこんな言葉がけもしてみてはいかがでしょうか?

ママやお友だちが食べているのを見せながら、「とってもおいしいよ!」

「とっても栄養があって風邪になりにくくなるんだよ」という言葉がけも食材に興味を持つきっかけになります。

身近な人がおいしそうに食べているのを見せるのも、苦手な食材が好きなるきっかけになりますよ。

また自分で作った料理がきっかけで食べられる食材が増えることも。 

この野菜は苦手と決めつけず、食卓に出してみてくださいね。 

Information/お知らせ

http://ameblo.jp/chikono/ 

 宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内

 

食を通じて作るたのしさだけでなく

食べることの大切さを学ぶ

  子どもたちのための料理教室です。

  キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。

毎月のメニュー、スケジュール

レッスン日程はブログ記事にて

お知らせさせて頂きます。

 現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と

   キッズクラス(幼児~男女対象 毎月開催)があります。

通いやすい一日単発レッスン

  キッチンハウス生徒さん.JPG 

10月レッスンはハロウィンパーティーで

たのしいレッスンを開催

レッスン日程はブログをご覧ください 

10月30日(日)

かぼちゃパン

ハロウィン白玉デザート

Mama's profile/プロフィール

依田 抄智子

依田 抄智子 【子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザー】

記事テーマ

ママといっしょにクッキング 料理体験で子どもの食を育もう

ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/依田 抄智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ