ハッピー・ノート.com

ママといっしょにクッキング ひな祭りのお祝いに簡単いちご大福作り/2017年3月

いちごの美味しい季節におすすめな和菓子

今回のママといっしょにクッキングでは手軽にできるいちご大福の作り方をご紹介いたします。ひな祭りのお祝いにもおすすめです。

白玉粉で作る大福はとっても簡単。時間が経っても柔らかくて美味しいです。春にぴったりな和菓子です。

 

 いちご大福-1.jpg

 

 ん しらたまこでしし

いちご大福の作り方

材料 4個分

白玉粉・・・50グラム

砂糖・・・40グラム

水・・・85グラム

 

片栗粉・・・20グラム

こしあん・・・60グラム

いちご・・・4個(大きいものはカットする)

 

1 深めのお皿に白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えスプーンで混ぜる。

2 1にふんわりラップをし500ワットのレンジで2分、さらに500ワットで1分加熱する。

3 バットもしくは平らなお皿に片栗粉を振り、スプーンであたたかい状態で広げる。

4 スケッパーで4等分し片栗粉を振るったクッキングシートの上にのせ約6センチの円にのばす。クッキングシートで生地をはさむとひろげやすい。

5 いちごとこしあん(15グラム)を真ん中に置き、生地で包みとじめをおさえる。

6 まるめたあとは余分な片栗粉を刷毛ではらう。

 

加熱したは生地は熱いので、お子さまが作るときは触れるあたたかさまで冷ますよう火傷に注意しましょう。

おもちがベタベタする場合は片栗粉は少し多めに調整してみてください。また大福のおもちを喉に詰まらせないように、年齢によっては小さく切って食べるよう注意してくださいね。

 

宮崎台KITCHEN HOUSEのレッスンでは3歳から小学生の子どもたちが春のごちそうメニューに挑戦しました。

DSC08592.JPG

 

春のお祝いにぴったりなちらし寿司と今回ご紹介したいちご大福を作りました。できあがりはこちらです。

いちごの甘酸っぱさと甘いあんこが美味しいいちご大福 いちごの甘酸っぱさと甘いあんこが美味しいいちご大福  いちごの甘酸っぱさと甘いあんこが美味しいいちご大福、子どもたちにも好評でした。お祝いごちそう彩りちらし寿司 お祝いごちそう彩りちらし寿司 お祝いごちそう彩りちらし寿司  

 

DSC08599.JPG

いちご大福には生花の葉を下に敷きアクセントを。花柄のナプキンもおもてなし感をだして王冠のように折ってみました。

ちょっとした工夫でおもてなしのテーブルになりますよ。

 

DSC08602.JPG

ぜひ、今年のひな祭りや春のお祝いシーズンに親子でクッキングしてみてくださいね!

Information/お知らせ

 宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内

http://ameblo.jp/chikono/  

 

キッチンハウス生徒さん.JPG 

食を通じて作るたのしさだけでなく

食べることの大切さを学ぶ

  子どもたちのための料理教室です。

  キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。

 

毎月のメニュー、スケジュール

レッスン詳細はブログ記事にて

お知らせさせて頂きます。

 

 

 現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と

   キッズクラス(幼児3歳~男女対象 毎月開催)があります。

通いやすい一日単発レッスン

 

おしらせ

調布東部公民館にて

親子でクッキング

パパと一緒にクッキング3/18(土)開催 

小学2年生~ご参加OK詳細はブログ記事をご覧ください。

 

 

 

おうちパーティーに飾ろう!

パーティーの飾りつけにぴったりな

バルーン作りレッスンも開催中

 IMG_1254.jpg

                            作品はギフトラッピングしてお持ち帰りして頂けます

 

    

Mama's profile/プロフィール

依田 抄智子

依田 抄智子 ー子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザーー

記事テーマ

ママといっしょにクッキング 料理体験で子どもの食を育もう

ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/依田 抄智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ