ハッピー・ノート.com

ママといっしょにクッキング かぶのホワイトシチュー/2016年11月

旬の食材を取り入れよう!

かぶの旬は、3月から5月の春の時期と10月から11月の秋があります。

秋のかぶは寒い時期に甘みが増していくので美味しくなります。

また春の時期は柔らかいのが特徴です。美味しいかぶは皮につやがあり丸くしまっていて重いものを選んでくださいね。

親子でいっしょに野菜売り場をめぐりながら、新鮮な食材を選ぶことも食育につながりますよ。

手作りのホワイトソースのつくりかた

IMG_1602.jpg

 

月齢に合わせて具材の野菜を切るところ、炒めることから始めるのことも楽しくお料理する秘訣です。

子どもといっしょに作業するときは、子どもの集中できる時間内で作業することも考えましょう。

ホワイトソースは冷凍でストックできるので事前に用意されるのもおすすめです。


 

<材料>

たまねぎ・・・40グラム(みじんぎり)

バター・・・15グラム

薄力粉・・・20グラム

牛乳・・・200㏄

しお・・・少々

1 鍋にバターを入れ火にかけ、みじんぎりしたたまねぎを加え、炒める。

  しんなりするまで炒めよう! 火をとめ、薄力粉を入れ混ぜる。

2 火をつけこがさないように炒め、牛乳を少し加え、よくのばし全体に火をとおす。

3 ふたたび、牛乳を少しずつ加え、ひとにたちさせる。

野菜を煮込もう!

<材料>

鶏のもも肉・・・90グラム(一口大に切りしお少々、小さじ1の白ワインで下味をつけておく)

かぶ・・・1個(くしがたに切り、らんぎり)

たまねぎ・・・70グラム(くしがたに切る)

にんじん・・・50グラム(らんぎりに切る)

オリーブオイル・・・小さじ1

水・・・280㏄~

コンソメ・・・小さじ1/2

ブロッコリー・・・60グラム(小房に分けて洗い、下茹でしておく)

 

1 なべにオリーブオイルを入れあたため、鶏肉をこがさないように炒める。

2 1の中に切ったかぶ、たまねぎ、にんじんを加え木べらで炒める。

3 水とコンソメを入れてアクをのぞき、ふたをして柔らかくなるまで煮込む。

ホワイトシチューの仕上げ

1 野菜スープを少しずつホワイトソースの鍋に加え混ぜる。

2 全部入れひとにたちさせ、しお、こしょうをして味をととのえる。

3 器に入れ、しお茹でしたブロッコリーをのせてできあがり。

 IMG_1788.jpg

宮崎台KITCHEN HOUSEのレッスンでは3歳から小学生の子どもたちが

レッスンに参加しています。ホワイトシチューのレッスンでは白パンと

りんごを使ったデザートと一緒に頂きました。

 

炒める作業では軍手とアームカバーを使ってやけど防止をしています。

ぜひ、ご家庭でもやけどに注意してたのしく作業できるように心掛けてくださいね。

Information/お知らせ

http://ameblo.jp/chikono/ 

 宮崎台KITCHEN HOUSEのご案内

 

食を通じて作るたのしさだけでなく

食べることの大切さを学ぶ

  子どもたちのための料理教室です。

  キッズクラスでは毎月、食材の勉強の時間を行っています。

毎月のメニュー、スケジュール

レッスン日程はブログ記事にて

お知らせさせて頂きます。

 現在、親子クラス(乳幼児連れのママも参加可 不定期開催)と

   キッズクラス(幼児~男女対象 毎月開催)があります。

通いやすい一日単発レッスン

  キッチンハウス生徒さん.JPG 

Mama's profile/プロフィール

依田 抄智子

依田 抄智子 【子ども・親子料理教室「宮崎台KITCHEN HOUSE」主宰 幼児食アドバイザー】

記事テーマ

ママといっしょにクッキング 料理体験で子どもの食を育もう

ママといっしょにクッキングと題して、親子で身近なお料理を通して食の大切さ、食卓を囲む大切さを感じてみませんか?毎日子育てに忙しいママだからこそ、親子でいっしょにできる簡単メニューのご紹介。親子でいっしょに食を育みましょう。ママの笑顔でおいしさも倍増しますよ。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/依田 抄智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ