保険のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

子育て中だから本気で考える「ママの病気・ケガ」

ジブラルタ生命 ママ・家事・家計 ハッピー・ノート イチ押し情報

お子さまに笑顔で接したり、テキパキ家事をこなせるのは、ママが元気だからこそ!
ママが寝込んでしまうと、たちまち家のことが立ち行かなくなるご家庭は多いと思います。
“ママが病気・ケガをしたとき気になること”をママたちにリサーチ。
いざというとき困らないように、ママたちの声を参考にして!

病気・ケガで、お子さまのお世話が
できかったママは約7割!

1~3日間と短期間ではあるものの病気・ケガでお子さまの面倒が見られなかった経験をもつママは、なんと56%も! 4日以上見られなかったママは約13%いました。
またママが病気・ケガをしたとき頼ったのは、パパ、ママの両親、パパの両親の順。「パパが忙しくて頼れない」「ママ・パパの実家が遠方で頼むのは無理!」というママの中には、お子さまを一時保育やベビーシッターサービス、ファミリーサポートなどにお願いして「思いがけずお金がかかった!」という方もいました。

家事やお子さまのお世話を心配する一方で
“金銭的負担”を嘆く声も

ママが病気・ケガをしたとき気になったのは、授乳、食事、洗濯、掃除、園や習い事への送迎など、お子さまのお世話と家事が上位!
しかし中には「金銭的負担」をあげたママも。「子どもは乳児医療証があるから診察や薬を処方してもらうとき支払いはないけれど、大人はそうはいかない!」「私がインフルエンザで寝込んだとき、パパに子ども2人をお願いしたのですが、食事は外食や出前、ファストフードばかり。その月は大赤字でした!」という声もありました。

子育て中だからこそ、万一の場合について考えて

ママが病気・ケガで倒れると、家事やお子さまのお世話ができないなど、ホントに大変!
また医療費をはじめ、「具合が悪くて、子どもの面倒が見られないから…」と一時保育やベビーシッターサービスを利用するなど“金銭的負担”を実感したママも多くいました。とくに長期の療養や入院が必要になると、金銭的負担はさらに大きくなります。
「まだ若いから大丈夫!」「これまで大きなケガや病気なんてしたことがないから!」と侮らず、万一の場合の備えについて考えておくと安心ですね。

関連リサーチ
ママが病気やケガをした時、子どもはどうしてる?
関連記事
万一のとき困らないために! ママにも保険を
家計ダイエットで教育資金を貯めて子どもの夢を応援!教育資金セミナーで子育て中のママに役立つ学びがありました。
小学校入学までに教えたい!正しい金銭感覚
お子さまのごほうび&おこづかい白書
2歳から教えたいモノとお金を大切にするココロ
なるほど納得!漫画で知ろう!家庭でのお金の教育について丸ごと分かる、おこづかい教育出前教室
子育て先輩ママも納得!今から知っておくことで子どもの将来が左右する家庭でのおこづかい教育、おこづかい教育出前教室を取材してきました。
子育てに関わる家族みんなでお子さまにお金と上手に付き合う方法を伝えたい【家庭での金銭教育】おこづかい教育出前教室で学んできました。
おこづかい教育出前教室が気軽に受講できる!
子どものおねだり対処には金銭教育が役に立つ!おこづかい教育出前教室

お知らせ

【社会保障制度についての無料セミナーに参加しませんか?】

ジブラルタ生命では、社会保障制度についてのセミナーを開催しています。
「病気になったとき医療保険からの保障は?」
「医療費以外にかかるお金は?」
「入院時にいくらかかる?」などわかりやすく説明します。

ƒ

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.