ハッピー・ノート.com

この冬こそは、ヨガで冷えを改善!!/2013年3月

誰もが気になる冷え

女性のほとんど。最近は、男性までもが冷え性で悩んでいるとのこと。

みなさんは、この『冷え』を改善したくはありませんか??私のクラスで毎回している 「必ず!改善できちゃう」 方法を教えていきますね。

冷え性の原因とは??

女性の特有の悩み=

1、冷え性

2、肩こり

3、むくみ

4、便秘

 

このそれぞれの悩みですが、結局の「キーワード」は、冷え性です。

 

冷え性とは、手・足がいつも冷たいこと。お子さんの手・足を触ってみてください。いかがでしょうか?

 

いつから、あなたは、冷え性になったのでしょう?考えてみると。きっと中学や高校のときまでの部活動等の時の運動量。仕事を始めてからの運動量。そして、結婚をして母になりの「今」の運動量。必ずこの運動量は、減少しているはずです。何を言いたいか わかりますか??

 

そうなんです!!運動量→減少=運動不足=冷え性になったことが。冷え性になっていったということです。

ヨガで運動不足=冷え性を改善するには??

この寒い冬に お風呂からあがっても手・足がポカポカなまま気持ちよく 靴下をはかずに素足でお布団で眠りたくありませんか??

 

はい!簡単な改善法です。

 

1、お風呂上がりに手にクリーム(保湿効果のあるボディクリーム)をとり、足の裏全体に塗ります。

2、足を伸ばして床に座り右足を左足の太ももの上にのせ手の指で 足の小指を1本ずつずらしながら親指までマッサージしていきます。      

3、足の指の間に手のゆびを入れ(それぞれ握手するように)反対の手で足首を押さえながら、足首を回します。

4、左手で足の裏を天井に向け足の甲を伸ばします。

5、両手で足の裏を下向きに向けます。

6、両手の親指で足の裏全体をマッサージしていきます(気をつけるのは、足の裏から順番に足の付け根まで下から上に)。

7、ふくらはぎ→膝周り→太もも→足の付け根

8、右の足全体のマッサージが終了したら、左足も同じように1−7までマッサージします。

 

この1−8を毎晩5分ほどのマッサージを続けてもらうだけで、1日の足の疲れに滞っていた血流もよくなり、まず、足のむくみが改善し、血流が良くなったことによって 老廃物が流れていくので便秘症まで。

 

たった、5分の足のマッサージが奇跡を起こします!ヨガでは、この足裏が体全体を支えるとっても大切なツールです。

足裏を毎日見ること

私たちを毎日支えてくれているこの大事な大事な体。そして、自分の体重を支えてくれている大事な足と足裏に感謝してこの足裏マッサージを続けていきましょう。

 

自分の足裏を日々見ていますか??

母になりママになり自分の体のことは、後回しになりがちです。ボディケア、ボディクリームも塗ることもなくなり保湿することもなくなり、足裏がボロボロ、カサカサでは、ありませんか?

この冬の季節、冷え性改善にボディケアとして手に足にと ツルツルキレイな足裏を目指しませんか?

きっと、毎日続けることで自然とあなたは、冷え性とさようならできるはずです。

 

簡単なことから、始めてみませんか??

Information/お知らせ

【森zou&みんふな大感謝祭2014】
 
 
10種類以上のWORKSHOP
に作家さんの展示販売会
&新鮮な有機野菜やスイーツの直売会! 
       
ワークショップ:yoga、オキシトシントーク、クリスタルボウル、書道アート、リフレ、ベビマ、ママへの住宅相談会、タローデパリリーディング、数秘&カラーリーディング、ネイルケア、アロマ、etc...         
作品:アクセサリー、小物、編み物、布ナプキン、
革もの、ニットキャップ、手作り石けん 
DelizoランチBOX 、スイーツ、クルベジお野菜 etc...  
 
みなさんのご参加をお待ちしておりまーす★
 
こちらのイベント内でyoga
ワークショップ開催します!!
 
♥カフェの奥の秘密のお部屋にて♥
 
先日、北習志野 美容室 Onestさんにて
開催しました 『Onest秋祭り』と同じ内容で
yogaレッスンを行います!!
 
13:00~14:00
「心のカウンセリングヨガ」10分 500円
 or
「セルフヨガ+ヘッドマッサージ」 10分 500円
 
子育てにyogaにイベントの仕事にカフェ営業と
マルチな活動をする POWERに
理由とは。。。??
 
 
それは、
yogaに秘密があります♥
 
「何かを始めたい!」「今をもっと楽しく生活したい!」
「育児を楽しみたい!」と思っている方に
簡単に普段の生活に取り入れることができる
ヨガ的アドバイスをしていきます♪
 
来年のあなたは、きっと
笑顔で毎日を楽しめること間違いないです
 
心と体を健康に元気にしていきましょう!!
 
ヨガインストラクターsumireのワークショップ。
ぜひご体験ください♪♪♪

Mama's profile/プロフィール

村田 寿美礼

村田 寿美礼 【ヨガインストラクター/イベント運営企画】

記事テーマ

ママの心と体を育てるヨガレッスン

産前産後のママの心の悩みに体の悩みを、3児の母でありヨガインストラクターsumireが、ママ向けに日常で使えるヨガをお伝えしていきます。子育て中にも、夫婦間の悩みに仕事の悩みにも生かせるヨガ的な心を一緒に育てていきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 寿美礼さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ