ハッピー・ノート.com

授かり体質を作るYOGA/2013年9月

《授かりヨガ》が必要な現代

%E5%86%99%E7%9C%9F-112.JPG

 

2人目を考えているママも多いと思いますが、2人目不妊という言葉も聞く現代になっていると思います。

1人目がスムーズに出来て、卵巣に問題がなくても、胃腸の調子や血のめぐりが悪く、栄養が卵巣にきちんと行き届かなければ、赤ちゃんの元となる卵が不健全になってしまいます。

また、ストレスにより女性ホルモンに影響が及ぶと、生理不順など身体の不調になって現れてきます。

 

つまり、「妊娠しない(=不妊)」では、なく、「からだ」と「こころ」のバランスがとれていない為に、「まだ妊娠していない(=未妊)」という考え方です。

 

未妊の原因が分かっている方にもそうでない方にも、2人目を考えているママにも、ストレスを溜めない方法を知る為に、副作用のないヨガというアプローチで

《授かりヨガ》を体験してもらいたいです。

「不妊ではなく、未妊です」

不妊には、様々な原因があると言われています。男性の精子、女性の卵巣・子宮。

しかし、病院に通っても原因がわからない方もたくさんいらっしゃいますし、原因が特定できて辛い治療を行っても、やはり赤ちゃんが授からない方も多いのが現状です。

では、どうしてまだ「妊娠していない」のでしょうか?

 

東洋医学では、子宮や卵巣など妊娠に直接関わる部分の問題だけでなく、「からだ」全体のバランスや「からだ」と「こころ」のバランスが整っていないということが、授かる為の準備として重要なのではないかと考えています。

《不妊治療にかかる費用》

●人工授精には、どのぐらい費用がかかるのでしょうか?

 

ホルモン療法、(投薬、注射)、タイミング療法(カウンセリング)など

人工授精、体外受精の一般的な費用は、平均でも20ー50万円、

成功率:15−25% 体外受精を何度も行う方も。

この費用以外にも 交通費、治療費、検査費までも。

 

「不妊治療」は、とてもデリケートな問題です。

家族や友人にも相談しにくく、それに増して費用もたくさんかかってしまうのです。

 

出典:「ルナワークスの不妊治療のためのヨガ・セラピー指導者養成講座」テキスト

「赤ちゃんが欲しい 産みたい」ママになる為のヨガレッスン
• どうしたらママになれるの?
• どんな体でいたらできやすい?
• 普段、気をつけることとは?
• 心の状態、体の状態は?
• 夫婦の生活の中で大事なこととは??
《授かりヨガ》で心も身体も元気に!

ヨガからのアプローチ。

「なかなか赤ちゃんに恵まれないなぁ〜」 そのように感じた時、まずは、産婦人科の不妊治療に通うのが一般的です。そこでは、卵巣や子宮、精巣等様々な検査が行われ、必要に応じた治療がなされます。

これがいわゆる「西洋医学に基づいた治療」になります。

 

それに対して、ヨガや漢方を始めとする数千年の歴史を誇る東洋医学では、「赤ちゃんができにくい」お二人に対し、からだのバランスを整えて、本来の元気を取り戻すような治療を行っていきます。

《授かりヨガ》ってどんなことをするの??

心とからだは、繋がっていることを知りましょう。

 

 自分の心の状態

 からだの状態 

 

今の自分を観察していくことで、ストレスを溜めない方法を知り、ヨガのポーズを生活に取り入れることで、代謝を上げ、冷え知らずな身体を作っていきます。

 

不妊という 出口の見えないトンネル = 非常に高いストレス

今の自分が何を抱えているのかを吐き出していきましょう。

今の自分を観察していきましょう。

Information/お知らせ

ちば/船橋市 

ママサークル☆森zou☆WORKSHOP https://www.facebook.com/morizouworkshop

 

《ママへのヨガレッスン》http://sumireyoga.jimdo.com/


《授かりヨガ》ブログはじめました!!
http://ameblo.jp/sazukariyoga/

プライベート授かりヨガは、
一度カウンセリング(無料)を受けていただいてからのご案内になります。

授かりたい方へ、
津田沼IVFクリニックへのサポートに
ご案内もあるのでご安心してくださいね!

 

 

【ママへのヨガレッスン】
★産後応援チケット★

4回レッスンチケット購入の方に
  1回分(期限無し)の出産おめでとうチケットプレゼント!!
                   (産後3ヶ月までのママ)


    4回 レッスンチケット ¥5000 (2ヶ月有効)
    単発          ¥1500              
 

お問い合わせ/お申し込みは、

sumirenyoga@gmail.com

まで

 

【リトル・ママフェスタ実行委員やってます!!】

■リトル・ママフェスタ2013・秋
■日時:9月25日(水)、26日(木)の2日間 10:00~17:00
■場所:池袋サンシャインシティ 文化会館4階 展示ホールB
■アクセス URL:http://www.sunshinecity.co.jp/
※入場は無料!好きな時間に自由に入退場できるフリースタイルのイベントです。

Mama's profile/プロフィール

村田 寿美礼

村田 寿美礼 【ヨガインストラクター/イベント運営企画】

記事テーマ

ママの心と体を育てるヨガレッスン

産前産後のママの心の悩みに体の悩みを、3児の母でありヨガインストラクターsumireが、ママ向けに日常で使えるヨガをお伝えしていきます。子育て中にも、夫婦間の悩みに仕事の悩みにも生かせるヨガ的な心を一緒に育てていきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 寿美礼さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ