ハッピー・ノート.com

出産に『yoga』を活かす!/2014年4月

出産に恵まれたなら。。。

自分のお腹に生命が誕生したことに喜びと感動を!!!

 

現在、いろいろなストレス社会の中、なかなか恵まれないカップルも多く私自身も何度か『授かりヨガ』(体質改善&心のケアヨガ)を担当させてもらっています。

http://sumireyoga.jimdo.com/

 

とにかく、この世に授かった命を大切に幸せに感じ出産に挑んでいただきたいと思います。

 

02IMG_5290.jpg

初めての出産は、期待?不安?

初めての未知の世界。ゴール=赤ちゃんの出産は、あるものの、どのぐらい時間がかかるのか?どんなに痛いものなのか?と初めての出産の方には、不安もあるはず。

 

そんな不安を期待!楽しいものにチェンジしてくれるのが「ヨガの呼吸法」。

陣痛の痛みを和らげることができる『yoga』

不安な出産、陣痛、抜け出せない見えないゴールを切り抜けるためには。

 

《エピソード1、ヨガメンバーの出産》

=================================

先日、可愛い生徒さんが初めての出産を経験しました。予定日がそろそろだなーと思い、LINEで連絡を取ったところ陣痛が始まったとのことで。今までのヨガレッスンでのこと、心と体について学んでいた彼女。現役ママたちとの交流もあり出産していなくても経験値があがっていた彼女は、素晴らしい最高のお産をしてくれました。

 
私とのやりとり
 
生徒さん:『やはり痛いと呼吸乱れますね!意識して深呼吸しますっ!!!』
 
『痛みの先には感動が愛の結晶に会えるの楽しみに、頑張ります!』
 
 
1人目にしてこんなに落ち着いて立派に出産に挑めるなんて!たった、2〜3ヵ月のマタニティヨガでちゃんと伝わるんですね!その後も、LINEで陣痛のときの痛みのほぐし方などをやりとりしながら…
 
 
初めてのお産、彼女は、頑張りましたよ。落ちついて、《命に感謝してゆっくりと呼吸をするだけ》でこんなに素晴らしいお産になるんだね。
 
4時間の安産で可愛い可愛い天使ちゃんに会えましたよ。命を産んでくれてありがとう。
心から感謝をすると楽しみで仕方のない出産に。。。

ヨガの呼吸法+痛みを和らげることができるポーズを活用してもらえると実際に出産できた生徒さんのように、自分の呼吸とお腹の中の赤ちゃんの呼吸に心と体は、繋がっていると感じてもらえると。

 

痛みで辛くなって浅い呼吸になっているのを感じたら深ーい呼吸を心からしっかりしてあげるとこの痛みの先には、必ず素敵なゴールがあり、可愛い天使に会えると確信をします!そうすると、辛い時間を長ーくするよりも、しっかりとした安定感のある深ーい呼吸で陣痛を乗り越えたらきっと1人目でも安産で短時間のお産に近づくのです。もうすぐ会えるね〜きっと、お腹の中でも頑張っているね!「ママも頑張るから!あなたも頑張ってね!」この声がけは、しっかりと伝わるはずなのです。

 

あなたにとって、旦那様にとってこの命をつなげてくれたご先祖様にとって、そして、社会の宝、地域の宝になる大切な一つの命なのです。怖がらず、焦らず、慌てずにゆっくりとゆったりと呼吸をしてみましょう。きっと、呼吸があなたの体全体を優しく包み「出産」のお手伝いをしてくれるはずです!

10001512_728426340512825_1096112531_n.jpg

Information/お知らせ

私、3児のママでヨガインストラクターが

イベントプロデューサーとして

開催する4/25『笑顔で働きたいママのフェスタ2014南船橋』

今回も、30のママブースに12の企業ブース

実行委員の「私達の働き方発表」パネルディスカッション!

たくさんのロールモデルのママの『働き方見本市』です。

 

今年も、体験スペースにて

「産後のママに お家でできる簡単ヨガレッスン」を担当します!

残3名の募集になります!

お問い合わせ/詳細は、

ブログまで。。。。http://ameblo.jp/arikaida1718/entry-11797498905.html

 

皆さんのご参加お待ちしております★

フェスタの事前参加者には、

豪華なプレゼントもありますよ〜

お楽しみに❤http://powerwomen.jp/festa/2014/2014_chiba/#yoyaku

 

%E5%86%99%E7%9C%9F-190.JPG

Mama's profile/プロフィール

村田 寿美礼

村田 寿美礼 【ヨガインストラクター/イベント運営企画】

記事テーマ

ママの心と体を育てるヨガレッスン

産前産後のママの心の悩みに体の悩みを、3児の母でありヨガインストラクターsumireが、ママ向けに日常で使えるヨガをお伝えしていきます。子育て中にも、夫婦間の悩みに仕事の悩みにも生かせるヨガ的な心を一緒に育てていきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 寿美礼さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ