ハッピー・ノート.com

呼吸に意識を向けること/2013年10月

普段、意識をしない、することのない 「呼吸」

『YOGA』では、呼吸に意識を向けゆっくり、ゆったりと呼吸をしながらポーズ(アーサナ)を行います。

 

ポーズを行わない、普段の生活の中にもYOGA の呼吸を取り入れることで心や体がリフレッシュ・リラックスすることが出来ます。

 

それは、日本人が緊張した時に行う 深呼吸   (深い呼吸)です。

呼吸は、なぜ必要であるか?

吸う時には、新鮮なエネルギーを取り入れて吐く時には、体内の毒素や老廃物を外に出していきます。

何気なくしている呼吸を意識的にすることによって心と体に様々な変化が起こっていきます。

 

例えば、腹筋を付ける方法としても。

お腹に手を置いて鼻から息を吸って吐いてみましょう。

お腹が固くなっているのがわかります。

たった、呼吸だけ、何も必要も無く普段していることが 筋力トレーニングにもなっていくのです。

 

「呼吸の強さは、生命力の強さ」と言われるぐらい呼吸は、重要なものとなります。

吸い込んだエネルギーと共に自分の意識も内面へと向き自分自身を見つめることができる。

 

自分を見つめることがyoga。

見つめることができることも、yoga。

 

心にフォーカス出来ることも、呼吸であります。

呼吸=感謝

母となり、子ども中心な日々を過ごしているとき、自分の時間が作れないことでイライラしたりすることがあると思います。

 

呼吸は、1人で必ず毎日行っていることです。

 

ゆっくり、ゆったりと深い呼吸を毎日の生活の中でこの時、この時間と決めて行ってみましょう。

 

その時に、ただただ呼吸をするだけ。

何も考えないことです。

この「無」の時間がきっと、温かい気持ちにさせてくれるはず。

 

例えば、1人になれる お風呂やお手洗いの時間で3回だけ、ゆっくり呼吸をしてみましょう。

 

そして、「今日も呼吸ができる健康な元気な体であったこと」に感謝しながら呼吸をしてみてください。

 

母や妻というステージでもあることにも感謝できますし、1人の人間として「生まれたこと」。

 

原点に気づきを得ることが出来れば、きっと深い呼吸が 自分で行う 自分だけの呼吸が自分を癒してくれることになるでしょう♪

 

是非、イライラしてしまう時間ほど。。。

 

ゆっくり(丁寧)呼吸の時間を楽しんでみてください。

Information/お知らせ

昨年、好評だったイベントをAkingdom スタジオにて開催しちゃいます♪
 
船橋が地元で活躍中のマリンバアーティスト 鈴木未知子&みんなの船橋 副編集長でもあり、ヨガインストラクター sumire のコラボレーション★
 
yogaしてマリンバを聞いて心に体を癒され。。。
 
そして、もっともっと贅沢にランチtimeまでもマリンバ演奏が聴けちゃう♪
 
スペシャル~な時間です!
 
 
日程:12/14 [土] 10:30- 13:30
 
場所: Akingdom studio
 
参加費: ¥ 3500 【ランチ代込み】
ランチは、もちろん!おとなりのカフェ Delizou 提供
 
 
定員: 8名 *子連れ不可  (先着予約制)
 
持ち物:ヨガマイマット(無い方は、レンタル出来ます)
    動きやすい格好/ヨガ中の飲み物
 ========================  
 
    ★参加の方は,    sumirenyoga@gmail.com      
 
         まで 参加表明をお願いいたします★
 
 
 
♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪♪    
 
鈴木未知子 :プロフィール
 洗足学園高等学校音楽科及び同音楽大学打楽器コース卒業。国立音楽大学大学院修士課程修了。
在学中、前田音楽記念奨学金を授与。洗足学園音楽大学特別選抜演奏者に認定され、特別選抜者ジョイントリサイタルに出演。特別選抜ブラスのメンバーに選出され、レコーディングなどに参加。第15回日本クラシック音楽コンクール全国大会、大学の部入選。第12回JIRA音楽コンクール本選第2位(1位無し)第25回打楽器新人演奏会出演。2011年8月 ザルツブルグ国際モーツアルテルムマリンバアカデミー修了。
マリンバ奏者として地元船橋を拠点に演奏活動を行っている。毎月レギュラーのソロライブをはじめとして、きららホールより道ライブ出演(2013年8月)、公民館、デパート、駅ビル、福祉施設など演奏の場やジャンルは多岐にわたる。アーティスト集団『R14』所属。
カーヌーン奏者としてジプシー&オリエンタル音楽『アラディーン』に参加。国内外の一流のベリーダンサーと共演する。2012年4月日本テレビ系ドラマ「三毛猫ホームズの推理」のレコーディングに参加。
その他、芽ばえ音楽教室講師、楽器作りワークショップ、管弦楽、吹奏楽など後進の指導にも当たっている。
 
 ブログ :  http://yaplog.jp/michi-mari/
 
♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪♪    
 
ヨガインストラクターsumire
 
千葉/船橋在住、3児の母。ママへのヨガレッスン主宰。イベント企画、運営。 ヨガと出会い、『無理をしないで自分らしく生きる』を教えていただきました。私らしくいるためにも、わたしが母として女性としてできることで地域活動をしています。
 
●ブログ:家族との楽しい時間とわたしのyoga
 
●HP:千葉/船橋 ママへのヨガレッスン
 
● ママサークル 森zouWORKSHOP

Mama's profile/プロフィール

村田 寿美礼

村田 寿美礼 【ヨガインストラクター/イベント運営企画】

記事テーマ

ママの心と体を育てるヨガレッスン

産前産後のママの心の悩みに体の悩みを、3児の母でありヨガインストラクターsumireが、ママ向けに日常で使えるヨガをお伝えしていきます。子育て中にも、夫婦間の悩みに仕事の悩みにも生かせるヨガ的な心を一緒に育てていきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 寿美礼さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ