ハッピー・ノート.com

雪のような真っ白な野菜~カリフラワーのひみつ/2015年12月

かくれんぼしている野菜はな~んだ?

こんにちは。野菜ソムリエの香月です。

 

寒さが厳しくなってきましたね。

外に出かける時には、コートにマフラー、手袋など防寒アイテムが必需品ですが、冬に旬を迎える野菜は厳しい寒さの畑の中でもすくすく元気に育っています。

 

 

でも今日は少し寒いのでしょうか?

畑でこんな風にかくれんぼしている野菜を見つけました!

 

0600.jpg

 

さて、この野菜は何でしょう?

 

葉っぱの下に隠れていたのは!!!

 

kari0601.jpg

 

真っ白なカリフラワーでした。 

白い美肌をまもるために

最近はオレンジや紫、グリーンの品種もありますが、一般的に知られている

カリフラワーは白さが美しい野菜です。この白は育つときに日光に当たってしまうと黄色っぽくなってしまうのです。

 

だから、白い美しさを守るために、

 

こんな風に外の葉っぱをポキッと折り内側に折り込み、白い実の部分を囲むようにして育てているんです。

 

0599.jpg

 

一つ一つ外葉を折る作業は重労働! でもそうして丁寧に大事に育てられるから

私たちがお店で買うカリフラワーは白い美肌がとてもきれいなんですね。

 

kari5080.jpg

つぼみを食べる野菜

カリフラワーはブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で蕾を食べる野菜ですが、緑黄色野菜のブロッコリーとは違い、カリフラワーは淡色野菜の仲間。

 

疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富に含まれているのでカリフラワーの白さがきれいな肌作りにも一役買ってくれます。

乾燥する季節には特におススメしたい野菜のひとつ。沸騰した湯に酢やレモン汁を入れると、カリフラワーがより白くきれいに茹であがります! 

カリフラワーのホワイトクリスマスサラダ

 トマトの赤やブロッコリーの緑など、野菜のカラフルなカラーを使ったクリスマスレシピが多く紹介されていますが、白さを生かしたカリフラワーのクリスマスサラダを紹介します。

 

カリ0731.jpg

 

 

①ポテトサラダを、ハンバーグのタネを丸めるように丸く形作り、お皿の中央にのせる。

 

②茹でたカリフラワーを、食べやすいように小さい小房に分け①のポテトサラダに挿し込んでいく。

 

③全体にカリフラワーを盛り付けたら、隙間にブロッコリーや、茹でて型抜きしたニンジン、パプリカ、などを盛り付ける。

 

 

カリフラワーは味にクセがなく、少し歯ごたえがあるのが特徴です。お子さんの場合、歯が生えそろった頃、よく噛む練習のために一口大に切ったカリフラワーで噛む練習をしたり、大人は少し大きめの房にカットするとしっかり噛めて満腹感も得られるので、ダイエットメニューにもおすすめです。 

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ