ハッピー・ノート.com

ひと手間かけて。もっと!もっと美味しくなる秋野菜!!/2014年10月

この葉っぱのしたは、何の野菜でしょうか?

朝晩だけじゃなく、日中に吹く風にも季節の移ろいを感じるようになりましたね!晴れていても、肌が日焼けしてしまうような、夏のギラギラの太陽光線は・・もうありません。秋は天高くなるせいか、降り注ぐ太陽の光も、吹く風も心地よいものへと変わってきました。

 

野菜も秋の野菜が旬を迎えます。畑を見てみると。さて、このお野菜はなんでしょう?

 

0716.jpg

 

ヒントは、

・ホクホクしてて

・皮は紫色で、

・食べるととても甘い

 

答えは、サツマイモ!

 

この葉の下の土の中では、ぷっくりとしたサツマイモが育っています。

 

続いてはこの野菜!なんでしょう?

 

0717.jpg

 

ヒントは

・丸くてごつごつしてて

・煮るとホクホク

・葉っぱは、となりのトトロの傘

 

答えは、サトイモです。

 

 

夏野菜はナスやトマトのように、実を食べる野菜が多いのに比べて、秋の野菜は土の中でじっくり大きく育つ野菜が美味しい季節です。

この秋野菜をひと手間かけて、さらに美味しく変身させちゃいましょう! 

お芋掘りしたサツマイモはいつ食べるの?

 幼稚園や小学校の課外授業、また観光農園などで、お子さんがサツマイモ掘りをした事はありませんか?そのサツマイモは収穫してすぐに食べると・・・・あまり甘みがなくて、サツマイモらしい風味が全くなかった!!なんて経験をしたことがある方はいませんか?

 

実は、この話はよく聞くのですが、収穫したばかりのサツマイモは、デンプンのままであまり甘くないのです。サツマイモは糖分をデンプンとして蓄えています。お芋掘りをしてから少し時間をおくと、デンプンが糖に変わって甘くなってきます。だいだい収穫してから1ヵ月ほどすると、サツマイモならではの甘さが味わえるようになるんですよ。

 

その際、冷蔵庫に入れるのはNG!サツマイモは寒さや低温に弱いので、新聞紙などに包んで部屋の中で保存してください。時間がサツマイモをより美味しく甘くしてくれるので、食べる時までお楽しみに!

 

でも、せっかく収穫したからすぐに食べたくなりますよね。そんな時は、新聞紙の上にサツマイモをのせベランダで干しておくと、早く甘くなるそうですよ。サツマイモ農家さんに教えていただきました。

 

0908.jpg

 

 

またお店で売られている貯蔵したサツマイモは、切り口を見てみましょう。切り口に黒っぽい蜜のようなのが出ているのは甘くなったサインです。

 

0909.jpg

  

甘くなったサツマイモはチーズや乳製品にもよくあうので、チーズ入りもポテトサラダにしたり、チーズコロッケなどスイーツ以外のお料理もおススメです!表面のくぼみが深いものはお芋らしく、浅いものは甘みがあるサツマイモ。サツマイモご飯にするなら、くぼみが深いもの。

蒸かしたり、スイーツに使うならくぼみの浅いものと、料理によって使い分けてみましょう。 

シイタケもより美味しく!

秋はキノコ類も美味しくなる季節。シイタケやシメジ、えのきだけなど通年出回っていますが、生のシイタケは日に当たると栄養価もアップし香りや風味が増してきてさらに美味しくなります。

 

調理する1~2時間前に、軸が上になるように並べて太陽の光を当てましょう。

 

0905.jpg

秋の深まりとともに、美味しさを増してくる秋野菜。ひと手間加えて、さらに美味しい恵みの秋を堪能してくださいね。 

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ