ハッピー・ノート.com

夏においしくて、大変身する野菜/2014年7月

自由研究で野菜を調べてみよう
前回の記事で、夏野菜の花を紹介しました。ナス科、ウリ科で花の形が違ったり、花の時は形が似ているのに、「成長するとそれぞれの野菜に変化する姿がとても面白いです」とか、「子どもと一緒に観察してみます!」など、たくさんの嬉しい声が届きました。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
夏野菜の花は夏休み中に咲いていますので、野菜をテーマに自由研究してみませんか?トマト、ピーマン、ナスなどのナス科の野菜を使って、それぞれの
 
①花の形
 
②大きくなると
 
③栄養
 
④料理(できれば自分で作ってみる)
 
など表にイラストや写真などでまとめてみると、一冊の野菜ブックができあがります。
 
実際に畑で見ることが難しい場合は、野菜の図鑑などでも調べる事ができますし、調べて楽しみ、美味しく食べながら野菜のものしり博士にもなれるのでおすすめです。
これは何の野菜の花でしょうか?

今の季節は、こんな可愛い花をつける野菜も畑では実っています。さて、これは何の野菜か分かりますか?

m0436.jpg えだまめ花①のサムネール画像

 

ヒントは夏の風物詩で、大人のビールのおつまみにぴったりの野菜です。

m0435.jpg えだまめの花②

大人のおつまみにもぴったり!

正解は「枝豆」です!

 

枝豆の畑に行くと葉の緑が青々と茂っていますが、よく見ると大人の小指の爪よりもひと回り位小さくてかわいい純白の花が咲いています。花はマメ科特有の蝶形花(ちょうけいか)と言って、左右相称で蝶のような形の花型で、そら豆やえんどうの花も似たような花が咲きます。

※上の写真はまだつぼみの状態です。これが開くと、蝶々のように見えます。

 

お星さまのような形の花が咲くナス科や、花びらが丸いウリ科とはまた違って、蝶々に似た花型のマメ科の野菜。野菜の花はなかなか見る機会がありませんが、素朴で可憐で、実になる前の神秘的な美しさに惹かれてしまい、いつも畑に行くと野菜の花に注目していまいます。 

枝豆、大豆を調べてみよう~何に変身しているのかな?

枝豆は未熟な若い未熟果を食べますが、これが完熟したものが「大豆」になります。この大豆は、私たち日本人の食生活にはとても関わりの深い食べ物です。大豆が大変身すると、いろいろな食品に変化しますが、何に変化しているのでしょうか? 

 

●蒸した大豆に納豆菌をいれると→納豆に大変身!  

m0035.jpg 納豆

 

●ぐつぐつと煮て煮汁をギュッと絞ると→豆乳に! 

m_0040.jpg 豆乳

 

●豆乳ににがりを入れて固めると、豆腐に大変身! 

m0037.jpg 豆腐

 

他にもおからや、油、きなこ、あぶらあげや湯葉など、大豆が大大変身して私たちの食生活をとても豊かにしてくれます。

m0033.jpg

 

豆は小さくてもパワーがいっぱい!!強い力がたくさん詰まっているんですね。体が大きくなるのには、成長ホルモンの分泌を促すたんぱく質が必要なので、成長期のお子さんには特に摂取してもらいたい栄養素の一つですが、大豆にはこのたんぱく質が豊富に含まれ「畑の肉」とも呼ばれています。

 

夏休みが過ぎ、始業式で久々に顔を合わせると、グンと背が伸びて大きく成長しているお子さんも多くいます。よく学び、よく動き、よく食べる。心身ともに成長する夏休みの食生活には、ぜひ何か1品でも大豆製品を取り入れて豆のパワーをいただきましょう。 

他にもあるある!野菜が大変身!!!

普段、何げなく食べている食事も、調べてみると野菜で作っていたりすることがあるんです。おやつで食べるポップコーン、ポテトチップスは何から作っているでしょうか?醤油や味噌などの調味料は何から作るのでしょうか?

 

調べたことをまとめれば、「野菜から作る食べ物」をテーマにして自由研究をすることができます。夏休みは、いつもより少し食事の時間に余裕があったり、家族や親せきなど大人数で食事をする機会も多くあると思いますので、「自分が食べているもの」に興味や関心を持つと食がさらに楽しいものになってきます。

 

もし調べて面白い発見があったら、ぜひ教えて下さいね。 

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ