ハッピー・ノート.com

どんな香りがするのかな?野菜の香りを意識してみよう。/2014年5月

ミキハウス・ハッピー・ノート ファームの開村式

 「日本でもっとも美しい村 やさい王国 昭和村」にて野菜作りを楽しむ、ハッピー・ノート ファームのオーナーになりました。


 

DSC_0601.JPG

 

5月の開村式では、地元の農園スタッフさんに教えてもらいながら、トマトやキュウリ、ナス、ピーマンなど夏野菜を中心に苗の植え付けをしてきました。苗の植え付けは経験はこれまでにもあるのですが、落花生やトウモロコシのタネまきは初めて!タネにも上下があることや、スコップを上手に使い、土の深さや蒔く間隔を測るなど、農業者ならではのアイデアや情報をたくさん教えていただきました。 


 

0585.jpg

苗もトマトの香り

トマトの苗は、まず指をピースにして苗の付け根近くをはさんでから、もう一つの手で根のプラスチックを持ってひっくり返すようにすると、根や苗を傷めずパックがはずれやすいこと。実はすべて同じ向きに付くので、植える時には陽が当たる方に向けるといいんだそうです。そして、トマトは苗でもトマトの香りがする事!!「匂いをかいでごらん」と言われるままに、葉っぱをそっとさわって手の匂いをかいでみると!!!確かに!トマトの香りがします。独特の青臭さと爽やかな香りはトマトそのもの。

 

子どもたちは、何度もさわってはクンクンと香りをかいでは「トマトだ~!!」と大はしゃぎしていました。


0591.jpg

どんな香りがするんだろう?

普段の食事では調理の味付けがあるので、あまり野菜だけの香りを感じる事は少ないと思います。野菜そのものの香りはどんな匂いがするのでしょう。トマト、キュウリ、ジャガイモ・・・・・。それぞれの野菜の香りをどう表現しますか?甘みや酸味、苦みなど口にした味覚表現はすぐに思いつくのですが、嗅覚に関してはすぐに思いつく適切な表現がなかなか出てこないものです。

 

「野菜ソムリエの野菜ぎらい克服塾」では、五感について学ぶコンテンツがあります。人は食べる時、口で味を感じるだけじゃなくて、他の体の感覚をたくさん使って感じていることを知ること。その感じている「五感」の一つとして、香りを意識して感じてみるのです。授業では香りだけで野菜をあてるゲームを行います。

 

0992.jpg

 

カップの中に入っている野菜はなんでしょう?どんな香りがするかな? 

香りから野菜を感じてみるのも、克服のきっかけに

「何が入っているの?」「好きな野菜だったらいいな。」
 

クンクンとそっと香りをかいでいくと、「あっ!分かった」と目を輝かせニコっとする子や、「うわ~!!」としかめっ面になるなど、子どもたちは様々に表現します。

 

ピーマンやタマネギなど、香りが成分が強く揮発する独特の香りのするものは分かりやすく正解率も高いのですが、ニンジンやトマトなどは香りだけで分かりづらいようで、出てくる答えも様々。
ニンジンの場合、例えば芯が細くやわらかいニンジンだと、甘い香りが強く「サツマイモ」に感じる事があったり、芯が太く固いものだとニンジン独特の青臭さが強まり「ホウレンソウ」や「ピーマン」などの意見も出てきます。
 

☆☆0982.jpg

 

普段はまず視覚から野菜を捉え、過去の記憶から「この野菜はこんな味がする」とインプットしてしまい、好きな野菜は「こんな味、香りが好き。だから食べる」となるのですが、苦手な野菜だと目にするだけでもう「嫌だな、食べたくない」となってしまいます。

 

でも、香りだけで感じてみると、「今まで思っていたものと違う」とか「思っていたのと違ったな」など感じる事もでき、「いい香りだったから、ちょっと食べてみようかな」との興味や関心へ導くこともあります。

 

ぜひゲーム感覚で、五感を使って野菜にふれてみてください。

 

感じ方には個人差があるので、全員が同じ答えが正解ではありません。自分がどう感じたのか?それを知る事が野菜ぎらいを克服するきっかけにもなってきます。 

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ