ハッピー・ノート.com

一番刈りニラの美味しい季節/2015年11月

冬にかけて甘くなる野菜

いつも読んでくださり、ありがとうございます。野菜ソムリエの香月 りさです。

 

空気がひんやりと乾燥した季節になってきました。寒さが苦手な方にはつらい季節ですが、この冷たい空気や日中の寒暖の差があることで、美味しくなってくる野菜がたくさんあります。

 

冬に旬を迎える野菜がそうで、ほうれん草や白菜、大根やブロッコリーなどは冬になるとどんどん甘くなってきます。

 

どうして寒くなると甘くなるんでしょうか?

 

冬の野菜は多くの水分を持っているので氷点下の気温になると凍ってしまいますが、

凍らないようにするために、野菜の細胞の中のでんぷんを糖に変え糖分を増やしていくので、野菜の甘みが増してくるんです。

 

寒さから身を守るために野菜が頑張ってくれるおかげで、冬の野菜はより美味しく甘くなるんですね。 

生命力が強い野菜

スーパーでは一年中並ぶニラも寒さにあたり甘みが増す野菜のひとつで、これからのシーズンは甘みのあるニラが並ぶようになります。

 

ニラは一度収穫してもまた伸びてきて、30日後にはまた収穫出来るほどに成長し、1シーズンで何度も刈り取ることが出来る生命力が強い野菜!

これからの風邪やインフルエンザが流行る季節には積極的に食べて欲しい野菜の一つです。 

栃木県のニラ畑を見てみよう

餃子の街としても知られる栃木県宇都宮市。餃子に欠かせないニラを栽培する

JAしもつけ管内のニラ圃場を見せていただきました。(2015年2月)

 

ニラは冬に甘くなってきますが、地温が低すぎると葉が成長しないのでハウスの中は25~30度に保たれています。

 

だからハウスを開けると

 

こんな風に湯気がでてくるのです。

 

0315 nira④.jpg

 

こちらは収穫間際のニラ。

軸が太く幅も広くて長さもあって、とてもイキイキしていますね。 

0312 nira③.jpg

一番最初に刈り取ります

ニラと言うと、=餃子やレバニラに代表されるようにスタミナメニューに欠かせない野菜で、独特の匂いや刺激が特徴です。

この匂いがお子さんには少し敬遠されがちな野菜の一つなのですが、これからの季節に出てくる

 

一番刈りのニラは別格!

 

「一番刈りのニラ」って聞いたことありますか?

0295 nira①.jpgのサムネール画像

 

たっぷり栄養を蓄えて成長したニラを一番最初に刈ったニラの事で、葉がやわらかくて甘みもあり、一年で最も美味しいと言われています。

市場には1月頃に並ぶそうですが、残念ながらパッケージ等には一番最初に刈ったニラとの記載はありません。

 

軸が太く、葉は幅広で肉厚なニラをお店で探してみてください。

写真 左が一番刈りのニラ。刈る回数が増えると、右のように幅が細くなっていきます。

0301 nira②.jpg

香りも良くとても甘みがあるので、生でサラダにして食べても美味!

食べやすい大きさにカットし、トマトと一緒にドレッシングであえたり、ひと束をシリコンスチーマーにいれ加熱するだけで葉がしんなりとして甘味が増してくるので、絞ってお浸しにしたり、たまごの黄身と合わせるとより食べやすくなります。 

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ