ハッピー・ノート.com

キュウリで作ろう!食べるクリスマスツリー/2014年12月

夏が旬のキュウリは冬でも育つの?

風が冷たく吐く息も白くなる、寒い冬の季節がやってきました。

シチューや鍋料理など、冷えた身体を温めほっとリラックスするような料理が食卓に並ぶことも多くなるので、家庭で使う野菜もネギや白菜、ブロッコリーやほうれん草など冬に旬をむかえる野菜が多くなってきます。

 

冬の季節には身体を温めてくれる冬野菜が大活躍!

旬の時期を迎えた野菜は身体にも優しく、味がのって甘みが出る野菜も多く、とても美味しくなっています。

 

では、冬とは真逆の夏が旬の野菜は、この時期どうやって育っているのでしょうか? トマトやキュウリ、ナスなど旬は夏の野菜でも、通年を通しお店では販売されていますよね。

ギラギラな太陽が好きな夏野菜は、冬はどんな風に作られているのか知っていますか?

 

キュウリの産地の一つである、栃木県のJAおやま管内にあるキュウリ農家さんを訪ねました。

(取材に伺ったのは、10月下旬です) 

冬のキュウリが育つところ

 

夏が旬なのキュウリは最低気温が12℃より寒くなると成長がとまってしまうので、路地ではなくハウス内でキュウリを作っています。

 

0530.jpg

 

11月になると栃木県内では朝晩の気温もぐっと下がってくるので、ハウス内でも暖房をつけて暖かさを保った状態でキュウリ栽培をしていました。

 

DSC_0561.JPG

 

 外はひんやり空気でも、ハウス内ではじんわりと汗ばむほどです。

 

0532.jpg

 

ハウスに並んだキュウリは1本の木に大きな葉が32枚はないと、光合成ができないそうです。見渡す限りの緑がとても鮮やかですよね。

 

このキュウリの1本当たりの一生は約9ヵ月で、収穫できるのはそのうちの6ヵ月。1本の苗木から取れるキュウリの数は約5~6箱。1箱で50本なので、250~300本にもなります。

短期間に数多く収穫できるキュウリは、とても働き者なんですね。

 

0553.jpg

 

苗にはこんなかわいい星形の黄色い花が咲いていますが、ここから約10日ほどで収穫できるほどの大きさまでに育ちます。 

キュウリは寒さで風邪をひく

ハウスの室温は28℃ほどに保たれていて、冬でもキュウリが育つ夏の環境が作られています。

 

0548.jpg

 

夏の暑さが好きな野菜は、寒さが苦手。

ですので、キュウリも冷蔵庫で冷やしっぱなしにするのは禁物です。乾燥にも弱いので冷蔵庫に長い間置いておくと、皮がシワシワになりすが入ってしなびたようになってしまいます。食味も悪くなるので、買ってきたら2~3日の間には食べるようにしましょう。

保存には新聞紙やキッチンペパーなどに包んで冷えから守り、冷気にあたらないようにしましょう。

  

キュウリツリーをつくろう!

 冬でも美味しく育ったキュウリを使って、クリスマスにお子さんと一緒に食べられるキュウリツリーを作りましょう。簡単な工程なので、小さいお子さんでも一緒に作れますよ。

 

0937.jpg

 

①まずはキュウリをピーラーで縦に薄切りにします。このままでも食べることができますが、キュウリの薄切りは、独特の青臭さや香りが出てしまい、苦手とするお子さんも多くいるので、塩を振ってしんなりさせ、水気を拭いてから使うようにすると食べやすくなります。

 

②土台になる部分はチーズやチーズかまぼこ、魚肉ソーセジを立方体にカットして作ります。

 

③ ①で作ったキュウリの薄切りを交互に折り、最後にピックで台にさせば完成です。

 

ピーラーで薄切りにしたり、キュウリを交互に折る作業はお子さんに手伝ってもらいましょう。

(調理器具の使用は充分に気を付けてください)

 

 同じく、薄切りにしたキュウリを指にくるくる巻き付け形を作り、中央にスティック状にしたチーズを入れてツリーの形に整えると、もう一つ別のキュウリツリーが出来上がります。

 

ハムで作ったリボンや、パプリカなどで飾りをつけても可愛いですね。

 

クリスマスカラーの緑のキュウリでツリーを、真っ赤なトマトでサンタさんを作るとカラフル・べジフルクリスマスができあがります。

ぜひお子さんと一緒に楽しんで作って、美味しいクリスマスを味わってくださいね!

 

 

vege サンタトマト.jpg

  

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ