ハッピー・ノート.com

がんばれ受験生!かつお菜(勝男菜)で食の縁起担ぎ/2016年1月

福岡のお雑煮にかかせない、かつお菜

こんにちは。野菜ソムリエの香月です。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

新しい年を迎えました。新春を祝うお正月料理は召し上がりましたか?

お雑煮などは、各地域ごとにそれぞれの味わいがあるので、小さい頃から親しんだ味付けを口にするだけで、ほっとした気分になるものですね。

 

関東育ちの私は、醤油ベースのダシに、角餅。鶏肉やニンジン、ダイコンなどの根菜。青菜には小松菜かほうれん草や三つ葉で作るお雑煮でした。

水菜や春菊、せり、三つ葉など青菜もさまざまありますが、福岡県では青菜には「かつお菜」を使うそうです。

 

「かつお菜」は古くから福岡で作られている野菜の一つで、うまみ成分のグルタミン酸、アスパラギン酸が含まれているので、煮て汁物にすると鰹節がなくても美味しくなることから「かつお菜」と言われています。

 

また漢字では「勝男菜」と書き、縁起物としてお正月のお雑煮には欠かせない野菜になったそうです。 

関東でも栽培しています

関東ではあまり馴染みのないかつお菜ですが、都内で栽培している東京都調布市の三ツ木農園さんにお邪魔しました。

 

こちらが「かつお菜」です!

 

かつお0774.jpg

 

 

アブラナ科のかつお菜は同じアブラナ科の仲間の高菜に葉の形が似ていますが、表面が少し縮れたようになっているのが特徴です。

 

見た感じでは葉がごつごつしてて硬そうなイメージがありますが、とてもやわらかくてさっと煮るだけで旨味がしっかりと出てくるので、お浸しや汁物の彩りに使えます。 

 

かつお菜 0797.jpg

かつお菜で勝つ!

かつお菜は葉の大きさが4~50センチもあり、苦みやくせがない緑黄色野菜で、βカロテンやビタミン類、鉄分にカルシウムなど色々な栄養素が豊富!

含まれていないたんぱく質の肉や魚などと一緒にとると、栄養バランスのいい食事になります。

 

今が追い込みの受験生の夜食メニューに、栄養満点で縁起がいいかつお菜メニューはいかがでしょうか?

 

かつお菜 レシピ0823.jpg☆かつお菜と明太子チーズにぎり

  • 茹でて水切りし、細かく刻んたかつお菜の葉と粉チーズ、ほぐした明太子をご飯にまぜおにぎりにする。

 

☆かつお菜の春雨のスープ

  • かつお菜の軸の部分、ニンジン、ソーセージをそれぞれ一センチ角に切る。春雨は下ゆでしておく。
  • 鍋に塩を入れ、かつお菜の軸、ニンジン、ソーセージを茹で、柔らかくなったら春雨をいれコンソメで味付けする。

 

 

「かつお菜で受験に勝つ!!!」とてもいい響きですね。

 

新年を迎えて、いよいよ受験シーズン本番になりました。

 今までがんばってきた勉強の成果が存分に発揮できるように、親としてできる事の一つが「食」でのサポートです。

 

手作りの食事を食べることで身体の栄養補給をしっかりして、さらに愛情で「がんばって!」の勇気づけをしてあげませんか?

ここ一番の大切な時。
 
栄養と愛情と。そして受験生には縁起担ぎも重要な要素です。

「かつお菜で勝とうね~!!」なんて、駄洒落でフッと緊張感を解いてあげるのもいいですね。

 
 

Information/お知らせ

☆取材協力

 

・東京都調布市ででおいしいかつお菜を栽培していします。

 三ツ木農園   http://ameblo.jp/mitsugifarm/ 

 

・三ツ木農園さんで撮れた新鮮旬野菜を毎日 販売しています!

 農産物の直売所 「調布のやさい畑」 http://chofu.com/_ms/uriya/ 

 

☆かつお菜の店頭販売は時期によって変わります。

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ