ハッピー・ノート.com

新ニンジンの甘みと風味~ニンジンごはんでお花のラップ包み/2014年5月

甘くてやわらかい、徳島の春の新ニンジン

通年出回るニンジンも、春の時期は「新ニンジン」として店頭に並ぶことがあります。お店のPOPや包装袋で、「春の新ニンジン」と記載されているのを見たことはありませんか?「新ニンジン」とは寒い冬を越して、春に収穫されるニンジンのことを言います。

 

関東や東京に多く出回り、産地のひとつでもある徳島県の新ニンジンは、寒い冬を越して春いちばんに全国に届けるために、すべてハウス栽培で育てられています。いつものニンジンと見た目はそんなに違いがありませんが、味わいは別!!

 

食べ慣れているニンジンと比べると、みずみずしくて甘みがあって、柔らかいのが特徴です。生で食べても甘みが強く、とてもジューシーなので、サラダやスティックでも美味しくいただけますよ。

 

0373.jpg

 

実は、この春ニンジンの風味や味わいがニンジン嫌い克服に繋がる事もあるんです! 

ニンジンの苦手な理由

ニンジン嫌いのお子さんにその理由を聞いてみると、

 

☆食感・・・サラダなどの生は固くて食べにくい。煮物のニンジンが、口の中でやわらかくグニャッとする食感がいや。

 

☆独特のにおいや香り・・・少し青臭いようなニンジンの独特の香り。どんなお料理に入れても主張してくるのが苦手。

 

他にも、見た目のオレンジ色が好きじゃないとか、甘すぎる味わいが苦手など理由はさまざまですが、食感の好き嫌いは、好みに大きく影響してきます。

 

もしお子さんがニンジンの固さや食べにくさが嫌で、ニンジン嫌いになっているのなら、春の新ニンジンの力を借りて、克服にチャレンジしてみましょう! 

やわらかくて、ほんのり甘い

<オレンジ色のニンジンごはん>

 

☆材料(お米三合分)

・ニンジン    1本(200g前後)

・米       三合分

・水       三合分

・塩       小さじ1

・コンソメ顆粒  5g

・バター     10g

 

☆作り方

①お米は洗って、分量の水に30分ほど浸す

②ニンジン1/3本はすりおろし、残りはみじん切にする

③①に塩、コンソメ顆粒を加えて軽く混ぜ合わせた後、②の上にのせ、

  最後にバターをのせて炊飯器で炊き上げる。

④炊き終わったら、全体を混ぜ合わせて出来上がり。

 

DSC_0339.JPG

 

 

ニンジンの風味を生かしつつ、柔らかくてほんのり甘い炊き込みご飯です。

新ニンジンを使う場合、みずみずしく水分が多いので、若干水の量を少なくすると、

べちゃっとせずに炊き上がります。

 

 

ニンジンの切り方を2つに分けているのには、実は理由があるのです。

まず、すりおろすとニンジンの姿がなくなりますが、お米にニンジンの甘みと風味、そしてオレンジ色に染めてくれます。

そしてみじん切りニンジンは、ご飯の中でもしっかりとニンジンの存在感をアピールするので、

好みによって少し大きめに切ると、甘い味わいをしっかり感じる事ができます。 

ラップに包んで、ニンジンとキュウリのお花包み

ニンジンご飯はやさしいオレンジ色をしているので、おにぎりやお弁当にもピッタリ!

 

そのまま包んでもOKですが、さらに見た目にも可愛らしくキュウリを使ってお花にしてみませんか?

 

0346.jpg

 

キュウリのお花は、薄い輪切りにし塩水につけしんなりさせます。しんなりしたらペーパーなどで水分をふきとります。

ラップに花びらのようにキュウリを配置して、その上にニンジンご飯で作ったおにぎりをのせて丸く形を整えれば完成!

カラフルなビニタイで結び、残ったラップをはさみで切りとりましょう。

 

見た目にキュートで華やかだと子どもたちは大喜びしますし、大人数での持ち寄りメニューなどでも喜ばれます。 

いつもと同じを、少し変えてみる

子どもは見た目を重視の傾向があるので、いつもと違う彩りや切り方、メニューを少し変えてみると、それだけでも興味を持ってくれることがあります。

そして、小さいお子さんは、手づかみできるようなミニサイズにするだけでも食べる意欲が出てくるので、一口サイズにラップ包みは有効なんです。

0362.jpg

 

ニンジンを新ニンジンに変えてみたり、ご飯を丸く包んでみたり。

素材の美味しさときれいな色、そして甘みとニンジンの風味を生かしながらニンジンの克服にチャレンジしてみてくださいね。 

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ