ハッピー・ノート.com

実になる前に、花が咲く。~夏野菜の花観察/2014年7月

盛り上がる野菜のクイズ
夏野菜が眩しい太陽の日差しを浴び、ぐんぐん成長しています。キュウリやニガウリなどのツルを伸ばす野菜は、上へ上へとものすごいスピードで伸びて行き、あっと言う間に子どもの身長を越していきます。夏野菜の生命力は、本当に逞しいですね。
 
実がなる前には可愛らしい花をつけているのを見る事もできます。トマトやキュウリ、ニガウリなど、家庭や学校で育てる場も多いので、実際に見た事があるお子さんも多いかと思います。どんな色?花の形をしていましたか?
 
この野菜の花や野菜についてのクイズは、出前授業でも大人気!知っている子は挙手して、元気に答えてくれます。

DSC_0347.JPG

何の野菜の花でしょう?

これは何の野菜の花か分かりますか?

グラフィックス2.jpg トマト花

 

正解はトマト!ではこれは何の野菜でしょうか?

059.jpg きゅうり

正解はキュウリです!!

ナス科とウリ科
トマトもキュウリも黄色い可愛らしい花をつけますが、形は似ているようでちょっと違います。どんな所が違うか分かりますか?花びらの形が違います。トマトはお星さまのような花びら。そしてキュウリは丸い花びらの形をしています。
 
トマトはナス科の植物で、同じナス科にはナス、ピーマンがあります。花の形を見てみると、トマトの花と同じく星のような形をしていますね。
 
☆ナスの花

0662.jpg なすのはな

 

☆ピーマンの花

piman.jpg ピーマンの花

 

そしてキュウリはウリ科の植物で、ウリ科の仲間はカボチャ、ゴーヤは同じように丸い花びらをしています。

 

〇カボチャの花

110.jpg かぼちゃの花

 

〇ゴーヤの花

グラフィックス1.jpg ごーやの花

まるまる 

夏休みの自由研究に~野菜の花しらべ
野菜も植物の仲間だから、とてもキレイな花が咲くんです。ナス科はお星さまで、ウリ科は丸い花びら。大きく成長すると姿も形も、色も味わいも違ってくるのに、花の時は仲間で同じように咲くなんて面白いですね。
 
1つの花に、おしべとめしべがある野菜はトマトや、ナス、ピーマン。キュウリや、カボチャ、ゴーヤはおしべたけがある雄花と、めしべだけがある雌花に分かれています。
 
お花屋さんには野菜の花は売っていないし、お店で買う野菜に花はついていないから野菜の花を見ることはあまりないかも知れませんが、野菜を作っている畑が近くにあれば、見せてもらえるよう農家さんにお願いしてみたり、農業の体験学習や食育プログラムなどがあれば、ぜひ参加して野菜が育つ場を観察してみてください。
 
これを調べて表にしてみると、夏の野菜のグループ分けをすることができます。ちょうど夏にむけてたくさん花をつけるので、夏休みの自由研究にもおすすめです。

Mama's profile/プロフィール

香月 りさ

香月 りさ 【アクティブ野菜ソムリエ 野菜ぎらい克服塾講師】

記事テーマ

食べるが楽しくなるHow To ~ 野菜ぎらい克服塾より 苦手を好きにするアドバイス

子育てにおいての大きな悩みのひとつは、子供の食生活。離乳から成長期にかけての偏食や好き嫌いなどは、身体や心を育む上で影響を与えてしまいます。「野菜ぎらい克服塾」の現場から、それを克服するヒントをご紹介します。
キッズ野菜ソムリエの母で「野菜」「話す」のプロが、食べる喜びや野菜のおいしさなど、身体と心を元気に育むベジフルライフをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/香月 りささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ