ハッピー・ノート.com

お手軽にアロマテラピーを楽しんでみましょう!!/2016年12月

おうちで簡単にアロマテラピーを試すのにオススメなものをご紹介します。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
急に寒くなってきましたね。
アロマテラピーをご自宅で試したくても、使い方がわからない、ミツロウなどの材料をそろえるのが大変。
おうちでアロマテラピーの精油を買っても使い切ることができないなどのお声をよくお聞きします。
 
そこで、初心者でも簡単に、自宅や身に着けるもので手軽にアロマテラピーを試すことができるオススメアイテムをご紹介します。
 
*アロマディフューザー
こちらは最近では身近な場所でいうと、無印良品でも販売されていますが、
電源を入れて、水とアロマテラピーの精油を入れて、香りをお部屋で楽しむものです。
 
アロマディフューザー.jpg
 
*積み木のような”ECO BLOCK"
こちらはくすのきでできていて、実はアロマテラピーの精油を垂らさなくてもこのままタンスや衣装ケースなどの消臭剤に使用できます。
香りが薄くなってきたら、お好きなアロマテラピーの精油をブロックに垂らして、消臭剤の代わりもしくは箱の中に入れて、香りを楽しむことができます。
とっても簡単ですので、おすすめです。
(積み木と間違える可能性があるので、小さいお子様がいらっしゃる場合は手の届かないところに置いておきましょう)
 
Wood.jpg
 
 
*アロマストーン
石膏でできているストーンで、いろいろな形のものが最近では販売されています。
こちらのストーンにお好きなアロマテラピーの精油を数滴垂らして、玄関やリビングに置いておくとほんのりアロマテラピーの精油の香りを楽しめます。
 
aromastone.jpg
 
 
*アロマリーフ
紙製の葉っぱの形をしたオーナメントですが、お好きなアロマテラピーの精油を数滴垂らします。
本のBookmark(しおり)としても使用できますし、バッグにつけて香りを楽しめます。
(ただし、2~3時間で香りが飛ぶので、時間が経ちましたらまたアロマテラピーの精油を数滴垂らすと持続します)
 
 
Aroma Leaf.jpg
 
*10 minutes Aroma
こちらは中にあるフィルターにお好きなアロマテラピーの精油を数滴垂らして、ボタンを押すと10分間香りを後ろにある小さい扇風機で
香りを飛ばして楽しむことができます。
10分でいったん止まるので、10minutes Aromaと言われています。
10分後もまた香りを嗅ぎたい場合はまたボタンを押すと持続します。
 
10 minutes Aroma.jpg
簡単に試せるアロマテラピーのおすすめ精油のご紹介
では実際にアロマテラピーを簡単に試すときに使用したい精油をご紹介します。
 
*オレンジ・スイート
香りがオレンジの香りで、嗅ぐとリラックスしてリフレッシュできます。
 
オレンジ画像.jpg
 
 
*ラベンダー・アングスティフォリア
夜のリラックスタイムにぴったりな精油です。
(もし嫌いな香りですと、リラックスにならないのでまずは嗅いでみてから使ってください)
 
ラベンダー.jpg
 
*ラヴィンツァラ
スーッとするメントールの香りで、これから風邪やインフルエンザ対策にはもってこいの精油です。
 
ラヴィンツァラ.jpg

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 ーアロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーターー

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう


画像の中に見える文字を入力してください。

Archives/森 享子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ