ハッピー・ノート.com

*大掃除のお供*アロマお掃除スプレー/2017年12月

しつこい汚れを年末に取り切ろう!
 
いつもお読みいただき、ありがとうございます!
 
もう12月ですね。
年末には大掃除が待っていますが、徐々に掃除もやっていかないとなかなか全部やり切るのも難しいですよね。
さて、いつもお掃除するときに使う重曹の横になんと”セスキ炭酸ソーダ”というものがあるではないですか!
どうやらレンジまわりの油汚れや換気扇のお掃除、衣類のシミまで取れるエコロジーパウダーだそうです。
しかもドアノブや電気のスイッチ回りのお手入れにもいいようで、おすすめなパウダーです。
こんないいパウダーを使って、簡単に大掃除を楽しめればと思い、アロマテラピーの精油(エッセンシャルオイル)を使用しアロマお掃除スプレーを作って、試してみました!
 
ちなみに今回使用したアロマテラピーの精油は以下になります。
 
オレンジ・スイート・・・汚れを取り除くのにおすすめです。
ティートゥリー・・・・・嫌な臭いを取るのにおすすめです。
ユーカリ・ラディアタ・・嫌な臭いを取るのにおすすめです。
 
アロマお掃除スプレーを作ろう!
早速なので、アロマでお掃除スプレーを作って汚れを取ってみましょう。
 
アロマで掃除1.jpg
 
<用意するもの>
セスキ炭酸ソーダ 2.5g
水  250ml
スプレー容器
精油(今回はオレンジ・ティートゥリー・ユーカリラディアタ)
 
<作り方>
1. セスキ炭酸ソーダを2.5g計ってスプレー容器に入れる。(もしくは小さじ1が5gなので、その半分くらい)
2. 1に精油を10滴ほどスプレー容器に入れる。(今回はティートゥリーを5滴、オレンジを3滴、ユーカリを2滴)
アロマで掃除2.jpg

3. 水を250ml計ってスプレー容器に入れる。
4. よく混ぜたら出来上がり
 
アロマで掃除3.jpg
 
 
<注意点>
精油と水は混ざらないため、使用する際は必ずスプレー容器を振って使用してください。
また今回はオレンジをいれているので、衣服のシミには使用できませんので、ご注意ください。

<使用場所>
レンジの中をスプレーして、5分ほどおきスポンジや雑巾でふくと汚れが取れやすくなりますよ!
是非大掃除の味方にしてみてくださいね!

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 ーアロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーターー

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ