ハッピー・ノート.com

花粉症にはマスク用にスプレーを!/2018年3月

花粉症で鼻づまり、つらくないですか?
いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
 
 
どうやら、私も花粉症の仲間入りに今年からなってしまったようです。
目はかゆくないものの、鼻水がとってもつらい毎日を送っています。
そこで、鼻がつらいので鼻の通りがスーッとするスプレーを作ってマスクにシュシュっとして、
爽快な毎日を過ごしましょう!!

鼻がスーッと通るおススメ精油はこちらです!
香りが鼻にスーッと抜けていくような香りで、鼻づまりだった呼吸も楽にしてくれます。

ユーカリ・ラディアタ   
ラヴィンツァラ      
ローズマリー・シネオール 
今回スプレーはスーッとした香りだけではなく、その香りが苦手な方はレモングラスやオレンジ・スイートなどを入れて、
香りを少しさわやかに落ち着かせると爽快感のある香りになり、少しツーンとした香りが和らぎます。
マスク用スプレーを作ってみよう!
さぁ早速スプレーを作って、マスクにシュシュっとかけて気分をすっきりしましょう!!
 
花粉症スプレー2.jpg
 
 
<用意するもの>
無水エタノール 10ml
精製水     40ml
スプレー容器  50ml入る容器
10mlが計れるビーカーや計量スプーン
ユーカリ・ラディアタ 7滴
ローズマリー・シネオール2滴
レモングラス 1滴 (→苦手な方はオレンジ・スイートを使いましょう!)
 
 
 
<作り方>
1. 10ml 計れるビーカーで無水エタノールを10ml計り、スプレー容器に入れます
2. 精油(ユーカリ・ラディアタ、ローズマリー・シネオール、レモングラス(またはオレンジ・スイート)を必要滴数スプレー容器に入れて、少し混ぜる
3. 精製水を40ml計るもしくはスプレー容器に直接入れて、容器の肩くらいまで入れてふたをして混ぜたら、出来上がり!
とっても簡単に作れました!
 
 
花粉症スプレー1.jpg
 
 
<使い方>
マスクの内側に軽く振ったスプレーを2,3回シュシュっとスプレーして、そのままマスクをします。
香りがもしきついと思われましたら、少しマスクを振って香りを飛ばしてから、マスクを着用しましょう。
このつらい花粉症の鼻づまりをアロマスプレーを使って、爽快に過ごしましょう!!

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 ーアロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーターー

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ