ハッピー・ノート.com

シアバターで乾燥する冬を撃退しよう!/2019年1月

シアバターってなぁに?
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
 

さて、最近寒くなってきて肌の乾燥に悩まされていませんか?
そこで冬の肌の乾燥対策に”シアバター”がおすすめです。
ところでシアバターという名前を聞いたことがないかたもいらっしゃるかと思いますので、
ご説明します。
 
 
 
 
 
シアバターとはバター状(常温で固体)の植物油で、アフリカの強い日差しから肌を守るスキンケアクリームとして使用されています。
オレイン酸を多く含み保湿効果が高く、皮膚の乾燥を防ぐ。また、角質化した皮膚の再生を助け皮膚を柔軟にすることから、老化によるシワを予防します。
特にヒジやヒザ、スネやかかとの乾燥などにとってもおすすめです。

せっかくなので、アロマテラピーの精油とシアバターを使って癒しのスキンケアクリームを作ってみましょう!
スキンケアクリームの作り方
 
せっかくなので、乾燥肌におすすめの精油を使用してクリームを作ってみましょう。
 
 
 
 
<準備するもの>
ホーウッド  1滴
ラベンダー・アングスティフォリア 1滴
オレンジ・スイート 2滴
シアバター 10g
ファーナス油(もしくはホホバ油)3ml
クリーム容器
かき混ぜ棒(ウッドスティックなどなんでもよい)
 
 
 
<作り方>
 
 
シアバター1.jpg
 
シアバター2.jpg
 
1. クリーム容器にシアバターを10gとファーナス油を3ml入れて、かき混ぜ棒でよく混ぜる。
 
 
シアバター3.jpg
 

2. 1に精油のローズウッドを1滴、ラベンダー・アングスティフォリアを1滴、オレンジ・スイートを2滴入れて、よく混ぜる
 
 
シアバター4.jpg
 

3. これで出来上がり!
 
 
 
<使い方>
乾燥する場所に適当にとっていただき、伸ばしてください。
パールくらいの大きさで、かなり伸びます!

この寒い季節、シアバターのスキンケアクリームを使って、乾燥肌を撃退しましょう!!!

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 【アロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーター】

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ