ハッピー・ノート.com

爽快ルームスプレーを作って、暑い夏を乗り切ろう!/2016年8月

爽快ルームスプレーを作ろう!
ここ最近暑かったり、ジメジメして嫌な天気が続いております。
そんなときにおすすめなのは爽快な香りのルームスプレーを作って、この暑い夏を乗り切りましょう!
 
<準備するもの>
スプレー容器(50ml入るもの)
無水エタノール 10ml
精製水 40ml
精油(エッセンシャルオイル) ペパーミント 6滴/レモン 4滴
 
用意するもの.jpg
 
<作り方>
1. スプレー容器に無水エタノールを10ml計って入れる
2. 1に精油(エッセンシャルオイル)のペパーミントを6滴、レモン4滴を入れ容器を振ってよく混ぜる
3. 精製水 40mlを計り、2に入れる
 
これで出来上がりです!
 
使い方は簡単!
おうちでさわやかな香りを楽しみたい空間にシュシュっと吹きかけるだけです!
 
こちらはルームスプレーとしてご使用ください。
夏におすすめ!爽快感を感じる精油
ペパーミント
西洋ハッカと呼ばれていて、スッキリとした爽快感のある香りです。
胃の不調やリフレッシュ、集中力にいいとされている精油です。
 
ペパーミント.jpg
 
レモン
爽やかで清涼感あふれる香りで、リフレッシュしたいときにいい香りです。
空気の清浄に使用するといいと言われていて、飲みすぎ・二日酔いにもよくリフレッシュできる香りです。
 
<注意事項>肌に触れた場合、直射日光に4-5時間当てないようにする。
 
lemon.jpg
 
上記精油については注意事項がありますが、ルームスプレーとして使用する分には問題ありません。

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 ーアロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーターー

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ