ハッピー・ノート.com

フェイシャルソープで夏の疲れを癒そう!/2018年9月

美容におススメの精油を知ろう!
今年の夏はとても暑さが厳しくて、体はもちろんのことお肌も疲れてしまいますよね。

そんなときはアロマでソープを作り、疲れを癒しましょう。
まずは美容におススメの精油をご紹介します。

ゼラニウム・エジプト 肌を清潔に保ち、引き締めます。
 
ゼラニウム.jpg
 
オレンジ・スイート  肌を清潔に保ち、肌の赤みやかゆみをおさえます。
 
オレンジ画像.jpg
 
ラベンダー・アングスティフォリア 肌を清潔に保ち、日焼けなどの肌を落ち着かせます。
 
ラベンダー 畑.jpg
 
こういった精油を使って、アロマのソープを作ってみましょう!!
クリアソープを作ろう!
美容におススメの精油を使って、クリアソープを作ってみましょう!!
 
クリアソープ1.jpg
 
<用意するもの>
クリアソープ(生活の木)  40g
ソープを混ぜる容器(プリンカップがおすすめ)
混ぜる棒
精油 (ゼラニウム・エジプト2滴/オレンジ・スイート2滴)
シリコンの型(好きな形で→100円均にも売ってます)
カラーパウダー(生活の木)
 
クリアソープ2.jpg
 
<作り方>
1. クリアソープを40g計って、細かく刻む
2. 1を容器に入れて、電子レンジで約20秒温める
3. 2に精油を入れる
4. 3にカラーパウダーを入れて、よく混ぜる
5. 4をシリコンの型に流し込み、30分くらい置く
6. 固まってきたら、型からはずす
これで出来上がりです。
 
 
クリアソープ4.jpg
 
 
<注意点>
クリアソープを電子レンジで温めた後、精油とカラーパウダーを早く入れて
混ぜないと、すぐ固まってくるので素早く混ぜて型に入れるのがポイントです。
 
<使い方>
通常のせっけんと使い方は一緒です。お湯でなじませてから顔につけて洗って下さい。

この夏の疲れをこのクリアソープで癒してみてはいかがでしょうか?

Information/お知らせ


Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 ーアロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーターー

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ