ハッピー・ノート.com

おうちで風邪、インフルエンザ対策の抗菌スプレーを作ろう!/2016年10月

乾燥による風邪やインフルエンザ対策用の精油を知ろう!
記事をお読みいただき、ありがとうございます!
 
これから乾燥して、寒くなる季節になっていきます。
特に小さいお子様をお持ちのママは風邪やインフルエンザにならないようにしたいですよね。
 
そこで、おうちで簡単にできる風邪やインフルエンザ対策のアロマテラピー精油を使って、予防しましょう!!
まずは風邪やインフルエンザ対策におすすめの精油(エッセンシャルオイル)をご紹介します。
 
<風邪・インフルエンザ予防にいい精油(エッセンシャルオイル)>
 
ティートゥリー
オーストラリアで生息する木で、フレッシュでスパイシーな香りです。
様々な感染症の予防や治療に効果的で、感染症対策のブレンドに加えるといい精油(エッセンシャルオイル)です。
 
teatree01.jpg
 
 
ユーカリ・ラディアタ
刺激が少ない種類で、高齢者や乳幼児にも使いやすい精油(エッセンシャルオイル)です。
また抗菌・抗ウィルス作用があるほか、咳を鎮めてくれるので、アロマディフューザーで冬の時期に使うのにおすすめな精油(エッセンシャルオイル)です。
香りは鼻が通るスーッとした香りです。
 
ユーカリ.jpg
 
 
ラヴィンツァラ
皮膚に優しく毒性がないため、乳幼児や高齢者への使用にも適する精油(エッセンシャルオイル)です。
風邪やインフルエンザにもおすすめの1つですが、眠れないときや心身が疲れた時にも役立ちます。
 
ラヴィンツァラ.jpg
 
 
冬はアロマディフューザーに数滴垂らして使ってみることが一番簡単でおすすめです。
 
アロマディフューザー.jpg
 
 
私はよく冬の乾燥時期に予防でマスクの内側に1-2滴垂らして、マスクをしています。
ティートゥリーはとても香りが強いですが、ユーカリ・ラディアタやラヴィンツァラをマスクに使用すると
鼻も通って、スッキリします!
香りが強すぎると感じる方はティッシュに含ませて、マスクに忍ばせるもしくは抗菌スプレーをマスクに直接吹きかけることもおすすめです。
風邪・インフルエンザ対策!おうちで簡単に抗菌スプレーを作ろう!
おうちでアロマディフューザーで香りをかぐのももちろんいいですが、外出先や保育園、幼稚園の帰宅時にも便利な抗菌スプレーを、簡単におうちで作ってみましょう!!
 
<用意するもの>
スプレー容器(50ml入るもの)
無水エタノール 10ml
精製水 40ml
精油(エッセンシャルオイル) ティートゥリー(ラヴィンツァラ) 4滴/ユーカリ・ラディアタ 6滴
 
用意するもの.jpgのサムネール画像
 
<作り方>
1. スプレー容器に無水エタノールを10ml計って入れる
2. 1に精油(エッセンシャルオイル)のティートゥリー 4滴、ユーカリ・ラディアタ 6滴を入れ容器を振ってよく混ぜる
3. 精製水 40mlを計り、2に入れる
 
スプレーボトル.jpg
 
これで出来上がりです!
 
使い方は簡単!
ご自分の周りにシュシュっとかけるだけです。
スプレーをかける際には、目に入らないようにご注意ください。

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 ーアロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーターー

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ