ハッピー・ノート.com

夏の汗対策、ボディパウダー作り/2016年7月

夏の汗対策どうしてますか?
みなさまは夏の汗対策どうしてますか?
私は以前はタオルで汗を吸収して、制汗スプレーなどを使用してました。
 
アロマテラピーで簡単にボディパウダーが作れることを知り、家で実践しております。
ボディパウダーに使う精油と家で簡単に作れるボディパウダーの作り方をご紹介します。
ボディパウダーを作る際に使う精油(エッセンシャルオイル)について
体を清潔に保ってくれる精油/蚊が嫌うニオイを選ばれると、肌はサラサラ、蚊は寄りにくくなるのでとってもいいですよ。
まずは体を清潔に保ってくれる精油からご紹介します。
 
<抗菌作用のある精油>
ティートゥリー
 
teatree01.jpg

ラベンダー・アングスティフォリア
 
ラベンダー 畑.jpg

ゼラニウム
 
ゼラニウム.jpg
 
<蚊が嫌うニオイの精油>
ゼラニウム
レモングラス
 
レモングラス①.jpg

シトロネラ
 
上記の精油で組み合わせて使用してみてはいかがでしょうか?
アロマで簡単!ボディパウダーの作り方
ではさっそくボディパウダーをアロマテラピーを使って作ってみましょう!
 
<用意するもの>
コーンスターチ 15g (大さじ1)
精油(エッセンシャルオイル) ティートゥリー 3滴/レモングラス 2滴
パウダー容器
ビニール袋
マドラー(スプーンでも可能)
 
<作り方>
1. ビニール袋にコーンスターチ大さじ1を計って入れる
2. 1に精油(エッセンシャルオイル)のティートゥリーを3滴、レモングラスを2滴入れ、なじむようによくマドラーで混ぜる。
3. 2がよく混ざったら、パウダー容器に入れる
 
これで出来上がり~!
とっても簡単ですよね!
 
娘がよく汗をかくので、汗を拭いてからボディパウダーを首やひじの裏など汗やニオイがきになるところにパタパタ塗っております。
そうすると肌がサラサラになるので、夏の時期の必需品になってます。
 
コーンスターチで作れるので、とっても便利ですよ!
是非試してみてはいかがでしょうか?

ボディパウダー.JPG

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 【アロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーター】

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ