保険のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

万一のとき困らないために! ママにも保険を

ジブラルタ生命 ママ・家事・家計 ハッピー・ノート イチ押し情報

ママが病気をして寝込んだり、ケガをして動けなくなると、お子さまのお世話や家事などに影響が!
病気・ケガをしたママたちの体験談を通し、“万一の場合、どんな備えが必要なのか?”改めて考えてみませんか。

やっぱりツライ!
ママたちの病気・ケガ体験談

ママがダウンしたときの体験談を紹介! 困ったことや乗り切り法をうかがいました。

私が病気で入院したとき、一番困ったのが頼れる人がいないこと。祖父母は宮城、私たちは当時、千葉在住だったため、祖父母に来てもらうことができず、パパも仕事が忙しくて休めないし…。「3歳の子どもの面倒は誰が見るの?」と悩みました。結局、パパが保育園の送迎や家事をしてくれたのですが、通勤に片道2時間かかるため、パパは毎日、遅刻。ママが倒れると、みんなが困ります。(ブー子/宮城県)

私が倒れたとき、パパに家事をお願いしたら、「○○はどこにあるの?」「洗濯機の使い方がわからない!」「洗剤は、どうするの?」などいろいろ聞かれて説明するのに手間がかかりました。いざというときのために、普段からパパにも家事を手伝ってもらい慣れさせておくか、いちいち説明しないで済むようにメモを作っておいたほうがいいかも! (cozaru/富山県)

引っ越して間もないころ、吐き気とめまいで動けなくなったことが! 親もパパも頼れず、子どもの一時預かりも断られてしまい、具合が悪いなか1才半の子どもの面倒を見ましたが、ツラくて…。食事はパンしか与えることができず、横になっている私のそばでお昼寝をしているのに気づいたときには「ゴメンね」と涙が出ました。その後、もうこういう思いをしないように、民間のベビーシッターに登録しました。(ちくりん/宮城県)

「風邪かな?」と思ったら、こじらせないように気をつけたり、ケガをしてもできることは自分でするなど、つい無理をしてしまうのですが、本格的にダウンしたときは食事が一番大変! 私が作れないため、お弁当などを買ってきて家族には食べてもらいますが、とにかく食費がかさみます。(よっし/大阪府)

私が風邪をひいたりして具合が悪いときは、子どもには登園してもらい、その間に病院に行って、あとは寝て休んでいます。しかしホントに具合が悪いと、病院までタクシーで行ったり、診察代、薬代がかかるなど、出費がスゴイ! 病気は高くつきます。(りょう/神奈川県)

病気・ケガへの不安はあるものの
ママ自身の保険加入率は約3割

「ママが、病気やケガをしたときの対策をしていない」「これからしたいと思う」というママは、なんと68.1%も!「対策をしている」ママからは、「日頃から、パパが家事をできるようにしている」、「祖父母に来てもらえるように根回しをしている」という声が上位を占め、自分自身の保険に加入しているママは28.3%とやや低めでした。

ほかには「手元に一時金をおいている」「ベビーシッターや一時保育に申し込んでいる」「家事代行サービスに申し込んでいる」などの意見も。

長期療養や入院で慌てないようにママの病気・ケガへの備えを見直そう

病気やケガをしたことがあるママたちの体験談いかがでしたか? ママが寝込むと、家族全員が困ることがよくわかります。
また「とにかく出費がかさむ!」という意見が多く聞かれたものの、「子どものことが最優先になってしまう」「経済的負担」などから、自分自身に保険をかけているママは28.3%とやや低めでした。しかし長期療養や入院となると、やっぱり保険は必要! 保険に加入しているママからは「保険が適用されたので、金銭的負担がなかった!」「お金の心配をせずに治療に専念できました」という声も。これを機に、ママ自身の保険を見直すのもいいですね。

関連リサーチ
ママが病気やケガをした時、子どもはどうしてる?
関連記事
子育て中だから本気で考える「ママの病気・ケガ」
家計ダイエットで教育資金を貯めて子どもの夢を応援!教育資金セミナーで子育て中のママに役立つ学びがありました。
小学校入学までに教えたい!正しい金銭感覚
お子さまのごほうび&おこづかい白書
2歳から教えたいモノとお金を大切にするココロ
なるほど納得!漫画で知ろう!家庭でのお金の教育について丸ごと分かる、おこづかい教育出前教室
子育て先輩ママも納得!今から知っておくことで子どもの将来が左右する家庭でのおこづかい教育、おこづかい教育出前教室を取材してきました。
子育てに関わる家族みんなでお子さまにお金と上手に付き合う方法を伝えたい【家庭での金銭教育】おこづかい教育出前教室で学んできました。
おこづかい教育出前教室が気軽に受講できる!
子どものおねだり対処には金銭教育が役に立つ!おこづかい教育出前教室

お知らせ

【社会保障制度についての無料セミナーに参加しませんか?】

ジブラルタ生命では、社会保障制度についてのセミナーを開催しています。
「病気になったとき医療保険からの保障は?」
「医療費以外にかかるお金は?」
「入院時にいくらかかる?」などわかりやすく説明します。

ƒ

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.