伝染性紅斑(りんご病)・手足口病のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子どもたちの健康のために今の時期注意すべきこと、流行っている病気などについて、タイムリーな情報を小児科の先生からお届けします。
八木 由奈
八木 由奈先生のプロフィール
平成5年兵庫医科大学卒。八尾市にて夫婦で小児科を開業。日本小児科学会専門医。日本アレルギー学会専門医。大阪小児科医会理事。大阪小児科医会感染症サーベイランス委員として、大阪府の感染症発生動向調査事業を担当。実生活では二児の母。

手足口病・伝染性紅斑(りんご病)の流行続く(2015年5月11日更新)

ドクターニュース

2015年5月11日

手足口病・伝染性紅斑(りんご病)の流行が続いています

風薫る5月になりました。この時期は日中の気温が上がってきて、あせもやとびひなどの皮膚のトラブルが増えてきます。外遊びで汗をかいた後は、シャワー浴で皮膚を清潔にしておきましょう。また日中の気温の上昇に伴い、食中毒が増えてくる時期です。行楽に手作りのお弁当を持って行く際には、食中毒に気をつけましょう。

 

さて、全国の定点医療機関からの報告1)によると、第17週(4月20日~4月26日)までの手足口病の定点当たり報告数は1.06人と、3週連続で増加し、例年より多い傾向が続いています。都道府県別では島根県4.26人、鳥取県4.16人、佐賀県3.04人の順となっています。主な検出ウイルス2)はコクサッキーウイルスA16 で、手足口病の原因ウイルスとしては一般的なウイルスです。

 

また伝染性紅斑(りんご病)の定点当たり報告数も昨年同時期の約3倍の0.78人、都道府県別では滋賀県2.13人と、流行警報レベルの定点当たり2人を超えています。手足口病は、通常は夏に流行する感染症として知られていますが、昨年末から全国的に患者数の増加がみられており、今後の流行状況に注意が必要です。また伝染性紅斑は5年前後の周期で流行することが知られており、今年は流行年となることが懸念されます。

伝染性紅斑(りんご病)とは

ヒトパルボウイルスB19によっておこる感染症です。感染すると頬にはっきりした紅斑(りんごのほっぺ)が出現し、続いて手・足に網目状・レ−ス状の発疹がみられます。お腹や背中にもこの発疹が出現することがあります。これらの発疹は1 週間前後で消失しますが、なかには長引いたり、一度消えた発疹が短期間のうちに再び出現することがあります。成人がかかると関節痛・頭痛などを訴え、関節炎症状により1〜2日歩行困難になることがあります。発疹が現れた時には移る時期を過ぎており、感染力はほぼ消失しているため、発疹が出ていても元気であれば登園・登校しても差し支えありません。ほとんどは合併症なく治りますが、まれに血液系の合併症をおこすことが知られています。伝染性紅斑にかかった後に急に元気がなくなる、顔色が悪くなるなどの症状が出た場合は、医療機関を受診してください。また、妊婦さんがかかった場合には、胎児に合併症がおこることがあります。

お知らせ

1)国立感染症研究所感染症発生動向調査 週報(IDWR)

http://www.nih.go.jp/niid/ja/idwr.html

2)国立感染症研究所病原微生物検出情報(IASR) 手足口病 2015年4月28日現在

http://www.nih.go.jp/niid/images/iasr/rapid/natsu/teashi/150428/teashinen_150428.gif

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ココもみてね! ドクターニュース

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ハグ育ラボ
ミキハウス オフィシャルページへ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.