日本脳炎、インフルエンザ、予防接種のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子どもたちの健康のために今の時期注意すべきこと、流行っている病気などについて、タイムリーな情報を小児科の先生からお届けします。
藤岡 雅司
藤岡 雅司先生のプロフィール
ふじおか小児科(大阪府富田林市)院長。大阪市立大学医学部卒。大阪小児科医会、富田林医師会などで予防接種を担当。子どもたちのアドボカシー活動の一環として予防接種制度の充実を目指している。

2012年8月の感染症情報

ドクターニュース

2012年8月15日

感染症も夏休み?

ロンドンオリンピックが閉幕しました。2週間するとパラリンピックも開催されます。世界中のアスリートのパフォーマンスにはただただ驚嘆するばかりでした。でも、寝不足で体調をくずしたという人も少なくないのでは?

 

さて、長かった子どもたちの夏休みもあと少しですね。小児科の待合室もお休みモードです。来院されるお子さんもぐっと減っています。夏休みで子どもの感染症が減っているからです。集団で過ごす時間が短くなると、病気をうつしたり、うつされたりすることが少なくなるのです。

沖縄ではインフルエンザが!

沖縄ではインフルエンザが流行しています。7月はじめから患者数が増え始め、8月も報告数の多いレベルが続いています。保育園児から中学生の小児に多いようで、流行しているウイルスはA香港型が主流です。

 

インフルエンザって冬の病気じゃないの?と変に思われるかもしれませんね。でも、亜熱帯地方では夏のインフルエンザ流行はめずらしいことではありません。

 

夏に沖縄や台湾などを旅行された人で高熱が出たという場合は、インフルエンザということも十分にありえます。インフルエンザだけに限りませんが、どこそこを旅行していたということは、病気を正しく診断するための大切な情報です。医療機関を受診する際には、ぜひお医者さんに伝えてくださいね。

日本脳炎は過去の病気?

夏といえば蚊、蚊といえば日本脳炎を連想します。日本脳炎は現在でも治療法のない、とても危険な病気です。発症してしまうと20~40%は死亡し、45~70%で重い後遺症が残ります。ウイルスを持つコガタアカイエカに刺されることで、日本脳炎にかかってしまいます。ただし、人から人へうつる病気ではありません。

 

日本脳炎は1970年頃までは国内で年間1,000~5,000人がかかり、1,000人~2,000人が死亡していました。小児と高齢者の患者が多かったため、1967年から国の特別対策として、この年代への予防接種が本格的に導入されました。

 

1970年代から患者数は急速に減少し、現在は年間10名以下で推移しています。日本脳炎が減った理由としては、予防接種のほかに、コガタアカイエカの減少や、ブタの飼育環境の変化などが考えられています。

 

国内では1991年から2005年までの15年間で子どもの患者は1人だけでした。子どもにとって日本脳炎は過去の病気になるのかとも思われましたが、2006年以降の6年間で6人と急に増えました。この間にあったことといえば、2005年から5年間も続いた、日本脳炎定期接種の事実上中止という事態です。子どもたちの接種率が大幅に低下してしまったのです。

 

日本脳炎の定期接種は、標準的には3歳から受け始めます(制度としては生後6か月から可能)。日本脳炎は夏から秋の病気ですので、まだというお子さんは、今からでも受けるようにしてください。

残っている予防接種を忘れずに

新学期が始まると、授業やクラブ活動でなかなか時間が取れないかもしれません。ぜひ夏休み中に、残っている予防接種を受けておきましょう。

 

3歳以上のお子さんは、日本脳炎のワクチンを。最初の年に2回、翌年に1回の合計3回です。

保育所や幼稚園の年長クラスのお子さんは、MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)2期は済んでいますか。

9歳以上なら、日本脳炎の2期です。日本脳炎の予防接種としては4回目の接種です。

11歳、12歳の小学校高学年では、ジフテリアと破傷風の二種混合がまだという人が多いですね。

中学1年と高校3年年代なら、MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)をできるだけ早く。

女子では、ヒトパピローマウイルスワクチン(いわゆる、子宮頸がん予防ワクチン)も忘れずに。半年の間に3回接種です。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

7

1

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ココもみてね! ドクターニュース

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ハグ育ラボ
ミキハウス オフィシャルページへ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.