ハッピー・ノート.com

美ママを作る★時短ながらエクササイズをやってみよう!/2014年4月

★下半身の筋肉を鍛えることは、スタイルにも健康にもイイ!

太もものサイズが寿命に関係するかもしれない。細ければ短命に。との研究のお話を聴いたことはありませんか?デンマークの研究者らが、太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表しました。

 

英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査。参加した男性1436人と女性1380人を対象に、12年以上にわたって経過を追ったもの。太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。

 

これまでに発表された多くの研究では、体のどの部位に脂肪が付くかが健康に大きく影響するという結果が報告されており、ウエストの周囲と内臓脂肪の関係などが指摘されてきました。デンマークの研究者らは、太もものサイズも同様に健康のバロメーターになる可能性があると期待しています。

 

12ミリの太ももの皮下脂肪を持つ人より、筋肉量の多い皮下脂肪8ミリの人は肌の若返りホルモンの分泌が増え(成長ホルモン)肌の再生に貢献するとも言われています。

 

下半身は体の中で最も筋肉量の多い部分なので、意識をするだけでスタイルアップと健康維持にもつながりますよ♪今回は、自分の時間がなかなか取れない育児中のママでも、ながらエクササイズで美ボディを作るエクササイズをお伝えいたしますね。

★ながらエクササイズで美ママになろう!

ミキハウス歯磨き.jpg

歯磨きをする時間、キッチンで洗い物をする時間、お洗濯ものを干す時間を使ってながらエクササイズをしてみましょう♪

 

通勤をされている方は、かかとの高さを調節して一駅分だけかかとを浮かすというのもエクササイズになりますよ! エアーパンプスね!

 

ミキハウスかかと上げ.jpg

【基本】平行

①足を腰幅分に開いて立ち、かかとを床から浮かせる。

②元の位置に戻る。

★基本姿勢のながらエクササイズで美ママになろう!

ミキハウス平行1.jpg

①足を腰幅分に開いて立ち、かかとを床から浮かせる。

このときに、出来る範囲でなるべく高くかかとを上げ、小指は床から浮かないように重心を中心に寄せ内腿、お尻をキュッと締めるのがポイント。

②7回繰り返し、最後にかかとを浮かせて5秒キープしてみましょう。

全身のエクササイズにもなりますね!

★ながらエクササイズで美ママになろう!(内股編)

ミキハウス内股.jpg

①足を腰幅分に開いて立ち、かかとを外側に開く。内股の状態でかかとを床から浮かせる。

このときに、出来る範囲でなるべく高くかかとを上げ、指先全体に重心がまんべんなく乗るように意識しましょう。

②7回繰り返し、最後にかかとを浮かせて5秒キープしてみましょう。

★ながらエクササイズで美ママになろう!(外股編)

ミキハウス外股.jpg

①足を腰幅分に開いて立ち、かかと同士を近づける。外股の状態でかかとを床から浮かせる。

このときに、できる範囲でなるべく高く上げ、小指は床に着けたまま重心は親指と人差し指の間に置きましょう。

②7回繰り返し、最後にかかとを浮かせて5秒キープしてみましょう。

平行→内股→外股の順番で繰りかえしてみましょう!!!

使っている筋肉の違いを感じながら、ぜひやってみてくださいね♪

Information/お知らせ

10173380_10201664794524844_465980638_n.jpg

 

【ASAKA mama-cafe】

5/14(水)10:30~12:30

ベルセゾン(志木駅1分)

スイーツ・ドリンク付き1500円

保育付(お申込み制)

抽選会プレゼント

※お申込み・詳しくは こちら

 

 

 

 

 

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

~お気軽にトライアルレッスン(体験)お待ちしています~

 

★2014.5~【大好評】子育てに役立つ健康チェック講座つきの出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

 

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

★復興支援プロジェクト 愛をわける けわけ体操

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ ーボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表ー

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ