ハッピー・ノート.com

美ママ親子でお気軽タッチケアを楽しもう!(腕・お腹編)/2014年3月

★ママとの触れ合いって気持ちいい♪

attachment01[1].jpg

美ママ親子のみなさま、こんにちは♪

 

今回の記事はタッチケア(ベビーマッサージ)の手技です。

手技と言っても、お子さまとママが楽しいものであれば、オリジナルでOKなのです。

お子さまは筋肉が発達していませんので、大人のように強い力を入れて行う必要はありません。

たくさん話しかけて表情を確認しながら楽しんで行ってくださいね。

 

タッチケアはお子さまのエクササイズ!

お写真のあくびをしている可愛いこうせいくんのように、眠くなるくらい。

終わりましたら、水分補給を行ってくださいね!

 

こちらの記事も参考になさってくださいませ。

◆未来へのギフト★美ママ親子とパパも喜ぶタッチケア♪

◆美ママ親子❤ワンランク上の親子タッチケアを始めませんか?

◆美ママ親子の幸せ愛情ホルモン♪

◆美ママ親子とパートナーの効果的なスキンシップ!

◆タッチケアで美ママ親子★さっそくはじめてみよう!!

★タッチケア (腕編)

タッチケア サンドイッチ1.jpg

バター1 (2).jpg

①心臓から遠い右腕から行いますが、お子さんがやってほしい腕からでもOKです。

ママの片手をお子さまの手首、もう片方の手を脇の下に置きます。

②お子さまの腕の脇の下から手首に向かって「サンドイッチどっちどっち?サンドイッチどっちどっち?」と歌いながら、ママの手を交互に上から下へとお子さまの腕を撫でていきます。

バター1 (1).jpg

③つぎに、「バターをぬって~」と歌いながら、お子さまの脇の下から手首まで竹とんぼを飛ばすときのようにママの両手でコロコロしていきます。

キュッキッュッポーン (1).jpg

キュッキュッ2.jpg

ぽーん.jpg

④つぎに、ママの片手を、お子さまの脇の下から手首に向かって握りながら、4回に分けて「キュッキュッキュッキュッ」と握り、最後に「ぽ~ん!」と手を離します!

喜んで笑顔になるお子さまが多いです♪

サンドイッチタベル.jpg

⑤最後に、出来上がったお子さまのお手手のサンドイッチを「いただきます!」と食べちゃいましょう。

お写真ですとわかりづらいですが、ママオリジナルで、行ってみてくださいね。

もちろん、腕のタッチケアなので、お洋服の上や時間が空いたときに簡単に行えます。

「サンドイッチには何をはさもうか?」なんて想像して、たくさん話しかけて行ってみてくださいね。

★タッチケア (お腹編)

attachment01[2].jpg

①便秘解消や、お子さまがリラックスしているかどうかの目安になる、お腹のタッチケア。

お腹は少し凹むくらいの圧をかけて行いましょう。ママの手のひらをお子さまのお腹に置きます。

 

attachment02[2].jpg

②腸のカタチに合わせて、手首を中心に時計回りに指先を回します。

三周くらい行います。

 

しなやかにお腹が凹む場合は、お子さまがリラックスしているサインです。

反発する場合は緊張しているので、優しく声をかけながら行ってみましょう。

 

便秘は、大人と同じくお子さまも辛いものです。

腸は、健康や免疫力の要!! 元気にお過ごしくださいませ。

Information/お知らせ

 

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

 

★2014.5~【大好評】子育てに役立つ健康チェック講座つきの出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

 

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

 

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

★復興支援プロジェクト 愛をわける わけわけ体操

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ ーボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表ー

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ