ハッピー・ノート.com

美ママ親子とパパも喜ぶペアエクササイズ♪(肩こり・自律神経編)/2013年11月

★車につける「赤ちゃんが乗っています!」ステッカーの意味

img67663877[1].gif写真提供:sticker Shop Haruさま

 

「赤ちゃんが乗っています!!」の車のステッカー。
 
 
■赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは、事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるために民間会社が作ったもの
 
警察や消防署やメーカーさんに確認しますと、民間会社が作っており、若葉マークや車いすマークのように規定はなく、いろいろなデザインがあり決まりはありません。
さらに、警察や消防が推進していることはなく、また、法的に決まりがあるわけではないですが、周りにいろいろな意味での注意を促すために付ける親御さんが多いそうです。
 
レスキューの方は、事故などの際、どんな状況でも隅々まで確認することは当然ですが、お子さんが乗っているという「目印」にはなります、とおっしゃっていました。
 
さらに、教習所にもお聞きしましたら、『小さい子どもは事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり見つけにくいことが過去にあり、乗車している大人に意識がない状態だと子どもが乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性を防ぐため。とも言われている』とおっしゃっていました。
 

ステッカーの本来の意味は「事故車両の中に赤ちゃんがいます。一番に助けてください!!」という意味も含まれているそうです
 
法的効力はありませんが、赤ちゃんが成長したら外しましょう。
★親子で♪ご主人と♪2人で楽しく肩周りをスッキリしてみよう!(肩こり)

これからますます寒くなってきますね。知らず知らずのうちに肩に力が入っていたりしませんか?

そんな美ママの肩周り、首や肩の後ろ側にある褐色脂肪細胞を刺激します。肩甲骨周りには34もの筋肉があります。そこで熱を生み出し、全身に温かい血液を送ることで体温を上昇させ、太りにくい身体作りを目指しましょう♪

わたしは、このエクササイズをやってもらうと感謝の気持ちと、また明日からもがんばろうと意欲も湧いてきますよ!!

では、やってみましょう♪

肩こり持ち方 (1).jpg

①肩こり解消したい方は仰向けに寝て、片方の腕を天井に上げて、肘は伸ばしたまま肩の力を抜きます。

もう一人は横に立ちます。

横に立った方は、片方の手で寝ている方の手首を、もう片方の手で中指・薬指・小指の三本を持ちます。

 

肩こり2 (1).jpg

②手首を上に引き上げ、寝ている方の肩を持ち上げます。床から肩を剥すようなイメージで引き上げます。

3回~5回くらい行いましょう。

終わったら反対側の腕も行います。

肩こりがある方の肩が重く感じるでしょう。

※立っている方は、腰を痛めないように注意してくださいね。

★親子で♪ご主人と♪2人で楽しく脳や全身をスッキリ!(自律神経)

 お腹にいるときの感覚とも言われている、リラックスできるゆらぎの波動、1/f(エフぶんのいちゆらぎ) 。

心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、眼の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。(Wikipediaより)

 

気持ち良いので、ぜひ、やってみましょう!!!

エフ分の一2.jpg

①一人がうつぶせになり、全身の体重を床に預けるようにリラックスします。顔は楽な方に向けましょう。

もう一人は横に座ります。

横にいる方は、うつぶせの方のお尻のエクボに両手を重ねて、手首に近い手のひらでお尻をゆらゆらと揺らします。波動で背骨がアンダーバストまで揺れるくらいの力加減です。

満ちては引く波のように、手を添えたままお尻が左右に揺れるように向こう側に優しく押します。戻ってきたらまた押していきます。

※お尻のコリを解すのが目的ではなく、ゆらゆらと揺らしてリラックスしていただくことが目的です。

エフ分の一1.jpg

30回くらいゆらゆらしましたら、反対側のお尻も揺らしてあげましょう。

気持ち良くて眠ってしまう人もいるほどです♪♪♪

Information/お知らせ

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

★プチ親子健康チェック講座つきの大好評出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

 

1393347_474235019359498_373354840_n[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★美と癒し、ワークショップが気軽に体験できる スマイルカェ 入場無料で、いろんなところで開催中!12/10(火)は朝霞台

★復興支援プロジェクト 愛をわける わけわけ体操

★11/1は【夢の日】こどもの夢を育む社会になる HalloDream笑顔のコーチング!

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ ーボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表ー

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ