ハッピー・ノート.com

美ママ親子の夏休みヘルスレッスン♪/2013年7月

ホットケーキ1枚で基準超!膨張剤のアルミ、幼児はご用心!
美ママのみなさん、こんにちは♪
 
お子さまが、幼稚園・小学校などに通われているお母さまは、いよいよ暑くて長い夏休みが始まりましたね!!!
 
そこで、気になるのが、毎日のお食事ではありませんか?
 
昨今、パンケーキも大人気で、長蛇の列ができるお店もあるくらいですね♪♪♪
imagesCA8SOFSR.jpg
朝食や、おやつにフレッシュなフルーツを添えて手軽なパンケーキなんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
オシャレですし、おいしいですよね!
 
または、ケーキ作りやパン作りをお子様と一緒に、なんて考えていらっしゃる方もいるでしょう。
 
 
しかし、気を付けてほしいことがございます!!!
 
朝日新聞の報道によると、
ホットケーキや菓子類などに含まれるアルミニウムの添加物について、厚生労働省は6月21日、使用基準を定めて規制する方針を決めました。
幼児で国際基準を上回るおそれがあることが分かったためです。
アルミは多量に摂ると、神経系に影響が出る心配がある。厚労省は業界にも自主的に減らすよう通知を出し、消費者にもバランスのよい食事を呼び掛けています。
 
 
厚労省は2011~12年度に、様々な食品に含まれるアルミの量を調べ、食事の調査をもとに年齢層ごとの摂取量を推計しました。
このうち1~6歳は、平均では許容量の4割におさまったものの、多くとる5%の人は許容量を上回りました。7歳以上はいずれも許容量内でした。
 

特に気になるのが、1~6歳はアルミの4割を砂糖類・菓子類、3割を穀類からとっていたこと。
アルミは自然界にも存在し、生鮮食品にも含まれますが、膨らし粉(ベーキングパウダー)に含まれるミョウバンなどが影響しているとみられています。
ベーキングパウダーを使う食品には一部の菓子パンや、ドーナツ、蒸しパンなどがあります。
(アルミは大量にとり続けると腎臓や握力に障害が起こることが動物実験で確認されています。)
 
 
現在は、【アルミフリーのベーキングパウダー】や、【アルミフリーのホットケーキミックス】もネットや生協などで、手に入りやすくなりました!!
 
 
さぁ、この夏から、美ママのみなさんの選ぶ目が、さらなる健康美と繋がりますように。。。。。。
 
美ママとお子さんの脱水症状の見分け方!

夏本番!!!

猛暑の日々が始まりました!!!

 

熱中症のニュースが絶えない時期となりましたね。根性だけでは、夏は乗り越えられません。

小さいお子さんは、特に発汗機能が未熟なため、注意が必要です。

 

その目安としまして、【尿の色!!!】

 

濃い色の尿が出た場合は、要注意です!!

10歳ともなれば、自分でも判断できる事でしょう。

美ママのみなさんの健康チェックにもお役立てくださいませ。

 

 

E5B0BFE381AEE889B2E381A7E884B1E6B0B4E38381E382A7E38383E382AF[1].png(画像提供 順天堂大学 雪下岳彦先生)

 

尿の色が4以上の場合、身体は脱水状態ですので、速やかに水分(経口補水液やスポーツドリンク)を摂る必要があります。

ただし、ビタミン剤を飲んでいる場合は尿の色が変わるので、この図の色には当てはまりません。
 

一円玉で、アルミチェックをしてみよう!

★夏休みの自由研究にお役立てください♪

 

6/22朝日新聞でも、乳幼児へのアルミ摂取を控えるよう厚生労働省から使用基準を定めて規制する方針が出たという記事が掲載されました。

 

ベーキングパウダーやホットケーキミックス以外でも、アルミを含んでいるものはないでしょうか?

 

アルミのお鍋もありますが、どのようにするとアルミを摂取してしまうことになるのでしょう?

 

アルミでできている一円玉で実験してみました!!

 

attachment03.jpg

 

attachment00.jpg

2枚の1円玉を手のひらに重ねて置き、上の1枚だけを20回ほど手のひらの中で丸くこすり合わせるだけでアルミの色が手につきました。

簡単に剥げるアルミ。アルミのお鍋にも注意が必要かもしれませんね。

Information/お知らせ

参考文献:朝日新聞デジタル 6月22日(土).朝日新聞

 

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

★プチ親子健康チェック講座つきの大好評出張イベント講座も賜ります♪

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ ーボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表ー

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ