ハッピー・ノート.com

美ママ親子でお気軽タッチケアを楽しもう!(背中・脚編)/2014年4月

★子育て世帯臨時特例給付金制度を知っていますか?

美ママ親子のみなさま、こんにちは♪ボディバランススタイリストHiROEです。

さて、突然ですが4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の緩和策があるのをご存じですか?15歳までのお子さまおひとりに対して1万円支給です。しかし、これは原則申請が必要のようですので、各市町村へお問い合わせになってみてくださいね。

ミキハウス2014.3.31.jpg

◆子育て世帯臨時特例給付金とは 平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。また、児童手当の上乗せではなく、臨時福祉給付金(簡素な給付措置)と類似の給付金として、これと併給調整をして支給するものです。 (平成25年度一般会計補正予算(第1号)(平成26年2月6日)

 

◆対象児童 支給対象者の平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の対象となる児童を基本とします。ただし、臨時福祉給付金(簡素な給付措置)の対象者及び生活保護の被保護者等は対象外です。

 

◆給付額 対象児童1人につき 1万円

 

◆支給手続き 支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。 申請を受け付けた市町村は、児童手当の受給状況、平成25年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、支給対象者に対して支給を行います。 ※原則として、申請が必要です。

★ママとの触れ合いって気持ちいい♪+α

今回も記事はタッチケア(ベビーマッサージ)の手技です。手技と言っても、お子さまとママが楽しいものであれば、オリジナルでOKなのです♪お子さまは筋肉が発達していませんので、大人のように強い力を入れて行う必要はありません。たくさん話しかけて表情を確認しながら楽しんで行ってくださいね♪

 

タッチケアはお子さまにとっては立派なエクササイズ!終わりましたら、水分補給を行ってくださいね!

 

こちらの記事も参考になさってくださいませ。

◆未来へのギフト★美ママ親子とパパも喜ぶタッチケア♪

◆美ママ親子❤ワンランク上の親子タッチケアを始めませんか?

◆美ママ親子の幸せ愛情ホルモン♪

◆美ママ親子とパートナーの効果的なスキンシップ!

◆タッチケアで美ママ親子★さっそくはじめてみよう!!

★タッチケア(脚編)

脚のタッチケアの手技は、本当にお子さまが大きくなっても使えるコミュニケーションツールです。

ぜひ、永く実践してみてくださいね。

 

大人のように強い力をかけず、控えめに撫でるような力加減からスタートしてみましょう!!

タッチケア 足1.jpg

①ママの片手ずつを、お子さまの「足首」と「腿の付け根」に。

タッチケア足2.jpg

②ママの手の指先までしっかりお子さまのお肌に密着させて、手首を回転させながらなめらかに、腿の付け根から足首のほうへママの片手をおろしていきます。

【プチ知識】

この時にお歌をうたったり、お子さまのお名前を読んだり、きれいなあんよにな~れ!と言霊を発しても良いでしょう♪

タッチケア足3.jpg

③足首まで来ましたら、ママの反対の手でも腿の付け根から足首まで行っていきます。

 

 

【プチ知識】

韓国でのベビーマッサージの目的の一つには、真っ直ぐきれいな脚を作るためというママの思いもあるそうです! わが子のタッチケアデビューは遅かったですが、今では真っ直ぐな脚をしていますよ。

★タッチケア(背中・自律神経編)

タッチケアの中で最も手軽で、最も有効なケアであると考えているのは「背中のタッチケア」♪

春は、お子さまも親御さんも、なんとなく落ち着かない日々ではないでしょうか?

春休みで日中もお子さまがいらっしゃるママにとっても、1日三食のお食事から頭を悩ませるところですね。

和食を中心に、お砂糖類を控え、タンパク質をしっかり摂るように心掛けましょう!

 

 

では、背中のタッチケアを始めましょう。

お臍を下にして寝ていても、抱っこの状態でも、テレビを見ているときでも行えますよ!!!

タッチケア自律神経.jpg

タッチケア前頭葉.jpg

なぜ、背中のタッチケアがいいの?

背中の背骨の横には、自律神経がはしっており、

※上から下に撫でられると心を落ち着かせ

※下から上に撫でられると感情を司る前頭葉も刺激する

といわれています。

上下に優しく撫でても良いですね。

(苦手なお子さまもいらっしゃるので、様子を見ながら行ってください)

 

前頭葉はお子様にとって、思考や創造性を担う脳の最高中枢と考えられ、生きていくための意欲や、情動に基づく記憶、実行機能などをつかさどっている前頭前野に良い刺激となります。前頭前野は、脳全体の司令塔、あるいはオーケストラの指揮者にたとえられます。

 

お子さまに限らず、パートナー、ご両親にも行ってみてくださいね。

 

 

【参考記事】

◆親子体操 脳トレ☆ブランコ!!!

◆親子で♪パパと♪2人で癒し合おう!!!(自律神経編)

Information/お知らせ

◆引用記事 厚生労働省ホームページ

 

 

rje.t2%.jpg

 

【 HiROE♪情報 】

◆4/5土曜日.6日曜日 朝霞花まつり×テツ&トモ×スマイルカフェ(女性企業家体験型イベント)

◆5/14水曜日 ASAKA mama-cafe開催!

◆6/6金曜日 シークレットコラボレッスン開催!(生徒様優先)

 

 

 

 

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

~お気軽にトライアルレッスン(体験)お待ちしています~

 

★2014.5~【大好評】子育てに役立つ健康チェック講座つきの出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

 

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

★復興支援プロジェクト 愛をわける けわけ体操

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ 【ボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表】

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ