ハッピー・ノート.com

正座って体にいいの?/2014年7月

★ベビーちゃんへ、質の良い絵本選びを♪

美ママのみなさま、こんにちは♪東京・恵比寿、埼玉・朝霞台 川越で活動しております、ボディバランススタイリスト&コーディネーターのHiROE♪です。

 

illust3575thumb[1].gif

 

美ママの皆さまは、お子さまにはどんな本をご用意していますか?

わたしのレッスンでは、お母様のご質問でお子さんが「本が欲しい」と言ったら、「図鑑が良いですよ」とお話してきました。なぜなら、本物を知るということが大切だからです。

先日も、日本を代表する産科医・小児科医が立ち上げた「日本タッチケア学会」でもそのようなお話がありました。イチゴの絵が描かれている絵本でも、プチトマトなのか? 木の実なのか?正確ではない迷うような絵の場合は選択肢の中から外した方が良いでしょう。

 

子どもの施設で必ず置いてある本があるそうですが、ご存知ですか?

 

「めのまどあけろ」 作:谷川 俊太郎 絵:長 新太 出版社:福音館書店

「もうおきるかな」 作:まつのまさこ 絵:薮内 正幸 出版社:福音館書店

 

リアルな絵、参考になりますよ。「まんま」「ぶーぶ」など、声が出せれば誰でも読める絵本、ぜひ活用しましょう。

 

そして、読み聞かせを行うときに、どのような格好で読み聞かせをしていますか?育児中は床などに座ったりして、正座をする美ママも多いと思います。そこで、ここからは少しでも体に優しい正座をお伝えしていきましょう!!!

★NG正座!

【ぺた座り】

ペタ座り.jpg

成長過程で股関節に悪影響を与え、四角い骨盤となるおそれがあります。

そのため、女性の場合、子宮に影響を与え、あまり良くない座り方だと言われています。

お尻が大きくなってしまうので気を付けましょう。

 

【横座り】

横座り.jpg

骨盤や背骨を歪ませ、筋肉の緊張により腰痛や坐骨神経痛、肩こりの原因にもなります。

癖が付き、足を出しやすいほう、出しにくいほうが出てきます。

 

【足の甲を重ねる】

親指重ねる.jpg

一番多い座り方かと思いますが、左右の骨盤が歪む原因となります。

重ねにくいほうはありませんか?

 

さて、つづいては正しい座り方です。

★OK正座!

【踵とつま先を揃える】

 

正しい正座.jpg

踵とつま先を揃えて、坐骨の上に踵が乗るのが理想です(正座)しかし、この座りかたに慣れていないかたが続けると足がすぐにしびれてきます。最初は踵と踵を離して、足の指を重ねないようにだけを気を付けて座るところから始めましょう。それでもつらい方は、足の親指同士だけを重ねて、時々上下親指を変えてみましょう。

 

日常生活のちょっとしたことを気を付けるだけで美ママに近づけるかもしれません。ご参考になさってみてくださいね。

Information/お知らせ

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニングor骨盤ストレッチ)

 

★2014.5~【大好評】子育てに役立つ健康チェック講座つきの出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

 

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

 

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

★復興支援プロジェクト 愛をわける わけわけ体操

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ 【ボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表】

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ