ハッピー・ノート.com

美ママ親子のお散歩レッスン♪/2013年8月

正しい姿勢ってどんな姿勢?

美ママのみなさま、こんにちは♪

暑い日が続いていますね。

 

お外に出るときは お肌レッスン もチェックしておでかけくださいね。

 

さらに、今回はお散歩レッスンです!!

健康のために「一日一万歩!!」

とは聴きますが、育児中のママは難しいですよね。

そして、やみくもに一万歩あるいて効果はあるのでしょうか?

 

せっかくですから、姿勢を正して余計なところに力を入れずに歩けるようになったら、さらなる美ボディも夢ではありません。

そのためにはまず、姿勢を意識しましょう!!!

 

o0480036012583559973[1].jpg

 

【壁に背中を向けて立ちましょう】


①おへそから指三本(5センチ)下にある、心身の精気の集まるところといわれている臍下丹田(せいかたんでん)を縦に伸ばし立てる。

②足を揃えて、親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点にバランスよく体重をのせる。

③かかと、できたら両足のふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部の5点を壁に付ける。

④鳩尾(みぞおち)を壁に近づけ、骨盤を立てる。膝と膝の間は、コピー用紙を挟んでいる気持ちで。

⑤肩を広げ、肩の力を抜き、首を長くする。

 

腰痛予防にも効果的です!!
歯を磨きながらでもできますよ♪

ベビーカーや抱っこひもでも美散歩!

 

私たち人間の移動手段!「歩く」を産後の美ママの味方にして、さらなる健康と美しさを手に入れませんか?

ウォーキング.jpg

ベビーカーでのお散歩は、一本の線を挟むように、膝を擦り合わせ、少し歩幅を大きくして歩きましょう。

①前足は、かかと着地⇒②後ろ足の指先で、体を前に押し出すように美散歩しましょう♪

膝を伸ばし、浮腫み予防、美脚効果!!

 

attachment01.jpg

抱っこひもの時は、足元が見えにくいため、少し歩幅は小さくても、

①前足は、かかと着地⇒②後ろの足の指先で、体を前に押し出すように美散歩しましょう♪

 

大切なのは、

【重心は下ではなく、上に】

【歩く方向と、つま先、膝が同じ方向を向くこと】

【かかとを地面に擦ったまま歩かない】

【膝を伸ばした状態をなるべく長く維持しながら歩く】

お子さまだって美散歩♪

illust793_thumb[1].gif

実は、生後から赤ちゃんは嗅覚が発達していて、お母さんを匂いで嗅ぎ分けます。

 

次第に五感が発達するにつれて「動くもの・音」に反応し、それが不快であれば「驚く」、快感であれば「嬉しい」と感じるようになります。

さらに、記憶の発達とともに親など接する機会の多い人と接すると安心で「嬉しい」と感情を表してくれるでしょう。

 

また、年代ごとの思考の特徴として、6歳頃まではイメージによって思考するため、犬とぬいぐるみを比べても、生命の有無の区別がつきません。

 

そんな五感を育てるのにお散歩は有効ですね♪

暑いからと1日を冷房のお部屋で過ごさず、涼しい時間を見計らって、お子さんのお顔の位置で、いろいろ見せたり、匂わせたり、聴かせたり、触れたり、感じてみましょう。

Information/お知らせ

参考文献;子育てコミュニケーション(NPOハロードリーム)

 

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

★プチ親子健康チェック講座つきの大好評出張イベント講座も賜ります♪

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ 【ボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表】

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ