ハッピー・ノート.com

タッチケアで美ママ親子☆さっそくはじめてみよう!!/2014年2月

★タッチケアを始める前に!

1.)ゆったりとリラックスできる場所と時間を選びましょう。

・裸になるときには、部屋が寒くないように工夫しましょう。

・お腹が空いているときや授乳直後は控えましょう。

 

2.)お子さまが嫌がるときは無理に行わない。

・お子さまの表情や動きに合わせて、お子さまの好む場所ややり方をみつけましょう。

・嫌がったときは手を止めて、抱っこしてなだめてあげましょう。

・はじめは、服の上からなでるだけでも良いです。

 

3.)その他気を付けること

・時計・指輪・ブレスレットなどははずしましょう。

・手を洗い、温かい手で。

・短い爪で。

・のんびり、優しく、語りかけながら行いましょう。

・力加減は、お子さまは筋肉が発達していないので、大人のマッサージのように力を入れる必要はありません。優しくなでるように、お子さまの様子を見ながら行いましょう。

 

★こちらの記事もご参考になさってくださいね。

タッチケアとは?

ワンランク上のタッチケア

幸せ愛情ホルモン

 

021.JPG

★ベビーオイルを使ってみよう!!

sesame_oil_ss[1].jpg

画像:瑞健(zuiken-oil.sn.shopserve.jp/SHOP/S110.html)

 

お気に入りのベビーオイルやベースオイルを使うと、お子さまが「気持ちいい♪」と感じる反応をとることがわかっています。

(もちろん、お肌が弱かったり、お時間がないときはお洋服の上からでもOK)

①手のひらにオイルをティースプーン2杯くらいとりママの手で温めます。

 こちらをご参考に♪

ミキハウス2012.2.12.5.jpg

ミキハウス2014.2.12-4.jpg

②お子さまに「マッサージはじめるよ~♪」と声をかけてから行います。

まず、腿の付け根から肩に向かってハートの形に被膜をつくっていきましょう。

ハートの形に上半身にオイルで被膜をつくりながら「○○ちゃん、大好き!今日もかわいいね♪」と声をかけながらだとお子さまも嬉しいはず!!!

 

お肌はざらついていないか?湿疹やかぶれはないかなど、むき出しの脳と言われている皮膚をチェックしながらだと、お子さまの体調の変化も早く気づきやすくなりますよ。

★お歌を歌いながらタッチケア♪

ぞうさんを歌いながらタッチケアを行うと、泣いていたお子さまも、ざわざわしているお子さまも喜んでタッチケアをしてくれることがとても多いです♪みなさんは、「ぞうさん」の歌詞をご存知ですか?わたしは、二番の歌詞が大好きです♪ぜひ、お子さまの好きなお歌でタッチケアをしてみてくださいね。

今回はぞうさんでの手技をお伝えします。

 

ミキハウス2014.2.12.2.jpg

 

ミキハウス2014.2.121-3.jpg

①歌いながら、左の腿の付け根から右の肩へとXに対角線に手を滑らせていきます。肩まで来ましたら、同じところをとおり元に戻ります。

②反対も行います。

※お肌がオイルでべとつくときは、タオルで優しく包んで保湿をして優しくふきとってあげましょう。

 

小さな赤ちゃんだけでなく、幼稚園、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんにも、ぜひ、行ってみてくださいね!!!

Information/お知らせ

参考文献・引用文献

日本タッチケア協会

 

【 HiROE♪レッスンご案内 】

HiROEレッスンご案内

★埼玉 朝霞台・北朝霞 タッチケア&ママ骨盤体操(アロマトリートメント付)

★埼玉 朝霞台・北朝霞 美☆ボディバランスエクササイズ(骨盤ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目ヒールウォーキング)

★東京 恵比寿 JR直結 美☆ボディバランスエクササイズ(ウォーキング・アロマトリートメント付/毎月1回目骨盤ヒールウォーキング 4回目サーキットトレーニング)

 

★2014.5~【大好評】子育てに役立つ健康チェック講座つきの出張イベント講座、コラボイベントも賜ります♪

 

~お気軽にトライアルレッスンお待ちしております~

 

★ブログでは最新情報をほぼ毎日更新 こちら

★復興支援プロジェクト 愛をわける わけわけ体操

Mama's profile/プロフィール

HiROE♪

HiROE♪ ーボディバランス&魅力アドバイザー FutureStyle代表ー

記事テーマ

親子で楽しみながら“美ママ”をつくる♪

親子体操やスキンシップ、ベビーカーでお散歩をしながら、出産を味方にして、さらなる【美ママ】を目指しませんか? 期間限定の育児を楽しみながら、お子さんもママも、ますます心身ともに健康になりましょう。7年間で20000名の女性・ママ・ベビーを指導した経験・研究を活かし、HiROE♪がお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/HiROE♪さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ