ハッピー・ノート.com

食器や雑貨をオリジナルデザイン ~ポーセラーツ~/2014年7月

‘ポーセラーツ’って?

マグ 集合a.jpg

 

最近、ママタレントさんの間でも人気のある‘ポーセラーツ’というおけいこ。でも、初めて聞く方もまだまだ多いのではないでしょうか?

ポーセラーツとは、ポーセリン=磁器と、アート=芸術を組み合わせた造語です。真っ白な無地の磁器や陶器・ガラス製品に、好みの色や絵柄のシート(転写紙)を貼って、自分好みのデザインの食器を作るハンドクラフトです。他にも `皿などに筆で絵を描く’ といったホビーがありますが、ポーセラーツは、そこまでの絵心や難しい筆使いの知識がなくても楽しめます。

初めから絵柄がシート状になっているので、少しのコツさえマスターすれば、気軽に本格的な作品が作れてしまうのです。「私、絵が下手だから無理だわ・・・」って人も大丈夫!転写紙を貼って窯で焼いたら、もうお店で買った食器と同じように使えるんです。

ポーセラーツの魅力

カップ&ソーサー 3色a.jpg

 

クラフトのおけいこには様々なものがあります。ポーセラーツもそのひとつですが、最大の魅力は自分で作った作品を、実際に生活の中で使えることです。ポーセラーツでは、磁器・陶器・セラミック・ガラス製のものを使います。一番分かりやすいのは、皆さんがおうちで使っている食器類でしょう。

例えば・・・マグカップを購入しようと選びに行った時。 同じ形で同じ素材だった場合、後はデザインで選びますよね?そんな時、「うーん、なかなか気に入ったものがないなぁ・・・」なんて思う事はありませんか?ポーセラーツでは、その`デザイン’を自分で作ることができちゃうのです。

 

毎日使う食器や、ママ友とのおうちカフェで出すカップ&ソーサーをさりげなくお出しして、「これ、私がデザインしたの。」なんて言ったら、みんなにビックリされること間違いなしです!

プレゼントにも最適!

o0405072012821603849.jpg

 

お誕生日、出産祝い、父の日、母の日・・・子育てライフの年間スケジュールには、お祝い事などイベントがいっぱいです。そんなときにも、ポーセラーツで作った作品が一役買います!絵柄だけでなく、イニシャルや文字の転写紙も種類が豊富にあるので、贈る相手のお名前や記念日の日付、メッセージを入れて差し上げれば、世界に一つだけのプレゼントにきっと喜ばれるでしょう。

Mama's profile/プロフィール

下吉 皇子

下吉 皇子 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

おしゃれママの‘ 生活に使えるポーセラーツ ’

ポーセラーツとは磁器・ガラス製のものに色々な絵柄のシール(転写紙)を貼ってオリジナルの作品を作る、今話題のおけいこです。その最大の魅力は、自分で作った作品を生活の中で実際に使えることです。育児ママ世代の様々な生活場面を想定して、飾るだけじゃなく実生活に使えるポーセラーツの魅力と作品をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/下吉 皇子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ