人間の五感の中で一番使っていると言われているのが「視覚」です。
この視覚をうまく刺激して子どもが食への興味を持つようにしていきたいものです。
また、色と食事の関係はとても深いもの。食欲増進させると言われているのが暖色系の色です。
赤・黄・オレンジなどがあげられます。ポーセラーツで作る食器などもこの色合いを使うと効果が得られるかもしれませんね。
こちらのランチプレートは明るい色合いの柄を使用しています。
子どもたちが大好きな動物、車、お花、サッカーやピアノなど今やっている習い事の柄などもおすすめです。
そしてお子様の「名前」を入れてあげるととても喜びます。
幼稚園生は何となく自分の名前を読めるようになる時期です。これは自分専用のお皿なんだ!と理解すると、そこにある食事をこれは自分の分だからしっかり食べよう!という意識にもつながります。
離乳食の時期は目から入ってくるかわいい絵に反応します。
そしてママ自身も自分で作った食器を子どもが使っているのを見ると嬉しくなることでしょう。
いかがですか?
食事時間は親子のコミュニケーションをとる大切な時間です。おいしいごはんを食べながら一日あった出来事を話す。素敵なことですよね。
お子様のためにポーセラーツでお気に入りのランチプレートを作って、わくわく楽しい食事時間を過ごしてみてくださいね!
湘南 茅ヶ崎でポーセラーツ・ポーセリンアート教室を主宰しております。
趣味でポーセラーツを楽しみたい方から資格取得をしてお教室・サロンをやってみたい方まで幅広く対応しております。
親子で楽しめる「親子deポーセラーツ」やシーズンレッスンも開催。是非お問い合わせくださいね。
STUDIO HIROのブログはこちら →http://ameblo.jp/tea-flower-studiohiro/
湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】
記事テーマ
日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。