ハッピー・ノート.com

見て楽しい!食べてうれしい!ポーセラーツのランチプレート/2015年11月

ママも子どもも楽しくなるごはん時間

幼児期の食事や離乳食などはママが子どもたちを思い一生懸命作るものです。

しかしそんなママの思いを知ってか知らずか。一口食べては口から出してもういらないと言ってみたり、ぐちゃぐちゃにしてしまったりなんていうことも。

その様子を見てちょっぴり悲しくなったりしたことありませんか?

そこで今回はママやお子様の食事時間が楽しくなるポーセラーツのランチプレートをご紹介します。

LISA78_drinkumauma20141018103501-thumb-1000xauto-17987.jpg

食べたい!という思いを引き出す

人間の五感の中で一番使っていると言われているのが「視覚」です。

この視覚をうまく刺激して子どもが食への興味を持つようにしていきたいものです。

また、色と食事の関係はとても深いもの。食欲増進させると言われているのが暖色系の色です。

赤・黄・オレンジなどがあげられます。ポーセラーツで作る食器などもこの色合いを使うと効果が得られるかもしれませんね。

目で楽しむランチプレートを作ってみよう!

こちらのランチプレートは明るい色合いの柄を使用しています。

IMG_9598.jpg

子どもたちが大好きな動物、車、お花、サッカーやピアノなど今やっている習い事の柄などもおすすめです。

IMG_6132.jpg

そしてお子様の「名前」を入れてあげるととても喜びます。

幼稚園生は何となく自分の名前を読めるようになる時期です。これは自分専用のお皿なんだ!と理解すると、そこにある食事をこれは自分の分だからしっかり食べよう!という意識にもつながります。

離乳食の時期は目から入ってくるかわいい絵に反応します。

そしてママ自身も自分で作った食器を子どもが使っているのを見ると嬉しくなることでしょう。

いかがですか?

食事時間は親子のコミュニケーションをとる大切な時間です。おいしいごはんを食べながら一日あった出来事を話す。素敵なことですよね。

お子様のためにポーセラーツでお気に入りのランチプレートを作って、わくわく楽しい食事時間を過ごしてみてくださいね!

Information/お知らせ

湘南 茅ヶ崎でポーセラーツ・ポーセリンアート教室を主宰しております。

趣味でポーセラーツを楽しみたい方から資格取得をしてお教室・サロンをやってみたい方まで幅広く対応しております。

親子で楽しめる「親子deポーセラーツ」やシーズンレッスンも開催。是非お問い合わせくださいね。

 

STUDIO HIROのブログはこちら →http://ameblo.jp/tea-flower-studiohiro/

Mama's profile/プロフィール

湊 啓美

湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

暮らしを豊かにするポーセラーツ

日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/湊 啓美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ