ハッピー・ノート.com

簡単!ポーセラーツで今人気のロゼットを作ろう!/2016年5月

ロゼットとは

もともとはヨーロッパでの伝統儀式などで手渡す習慣があったリボンの勲章です。

またおもてなしのためやロイヤルウェディングなどでゲストに配られたりと人を称える象徴として使われています。

いろいろなアイテムで作ることができるため、最近ではオリジナリティーを出して自分で作る方も増えているようです。

そこで、今回は簡単に作ることができるポーセラーツのロゼットをご紹介します。

準備するもの

■ポーセラーツプレート Lサイズ

■サテンリボン

■針と糸

■直径4cm~4.5cmの厚紙2枚

■サークルカッター

■ボンド

■ホッチキス

ロゼットの作り方

①ポーセラーツプレートに転写紙を貼り焼成する。

 

②厚紙2枚をサークルカッターでカットする。

 IMG_8242 (480x640).jpg

IMG_8243 (480x640).jpg

③リボンの下部分を並縫いする。綺麗でなくてもOK。

④糸を軽く引っ張ってギャザーを作る

⑤厚紙の周りにホッチキスでとめる。

IMG_8245 (480x640).jpg

⑥真ん中にポーセラーツプレートをボンドで貼り付ける

IMG_8246 (640x640).jpg

⑦裏側に下の部分のリボン、厚紙、ブローチピンをボンドで貼り付ける

IMG_8256 (480x640).jpg

これで出来上がりです。

IMG_1256.jpg

オリジナルの作品でみんなを笑顔に!

ロゼットは結婚式のゲスト用に席次表としてもお使いいただけます。

名前を入れてもらうだけでとても嬉しいものです。

また、ウエディングアイテムとしてだけでなく出産のお祝いなどでプレゼントしても喜ばれます。

このようなバックチャームにするのもいいですね。

IMG_1241.jpgのサムネール画像

 

IMG_1251.jpg

リボンの色を変えたりプレートの文字を変えたりとアレンジ方法はたくさんあります。

ロゼットの魅力は簡単に誰でも作ることができることです。

さあ、皆さんも楽しいポーセラーツのロゼットを作ってみてください!

Information/お知らせ

湘南 茅ヶ崎にてポーセラーツ・ポーセリンアート教室 STUDIO HIRO を主宰しています。

親子deポーセラーツ・シーズンレッスンなども開催。

湘南の地で楽しくレッスンしています。是非遊びにきてくださいね!

ブログはこちら→http://ameblo.jp/tea-flower-studiohiro/

Mama's profile/プロフィール

湊 啓美

湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

暮らしを豊かにするポーセラーツ

日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/湊 啓美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ