ハッピー・ノート.com

ポーセラーツで風鈴を作ってみよう!/2016年8月

夏の暑さをやわらげる風鈴

毎日暑い日が続いています。

この夏の暑さを避けて旅行へ出かけたりプールへ行ったりとお過ごしの方もいらっしゃると思います。

また、ご自宅でゆっくりと休日を過ごすのもいいですね。

夕方になると蜩の鳴き声が聞こえとても心地いい時間がおとずれます。

幼い頃、軒先にかかった「風鈴」がなっていたことはありませんでしたか?

PPW_madogiwanohuurin-thumb-autox1600-13160.jpg

風鈴の音色には人間をやすらぎに導く1/fのゆらぎがあると言われています。

また、風鈴がなるということは風が通り抜けた証拠であり、音を聞くだけで体感温度が下がると言われています。

不思議なものであの音色を聞くととても幸せな気分になりますね。 

種類も様々で、ガラス・陶器・銅・炭・竹などがあります。

今回はガラスの風鈴をポーセラーツで作っていきましょう。

準備するもの

■ガラス製の風鈴

■ガラス用転写紙

■水

■ワイプアウトツール

■はさみ

■ビーズ

■紐(テグス)などでも可

IMG_8765 (480x640).jpg

作り方

①ガラス用転写紙をはさみで切り水につける

IMG_8766 (480x640).jpg

②ピンセットで取り出す

IMG_8768 (480x640).jpg

③風鈴に貼り付ける

IMG_8769 (480x640).jpg

④すべて貼ったら電気炉で焼成する

⑤焼成後、紐を通す

IMG_8772 (480x640).jpg

 ⑥ビーズなどで飾りつけする

IMG_8773 (480x640).jpg

いろいろな種類のビーズがありますのでお好みで。

IMG_8771 (640x480).jpg

⑦できあがりです

IMG_8775 (480x640).jpg

IMG_8776 (480x640).jpg

まとめ

この夏もとても暑いと予報が出ています。

子どもたちにも幼いころから風鈴のような音に慣れ親しみ、その季節の音として心に残るような体験をさせてあげたいものです。 

 風鈴もポーセラーツなどで少し手を加えるだけで、世界にひとつだけのものに・・・。

夏休みの思い出としてお子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれません。

お気に入りの風鈴をリビングやベランダ、玄関に飾って素敵な夏を演出してみてくださいね!

Information/お知らせ

湘南 茅ヶ崎でポーセラーツ・ポーセリンアート教室を主宰しています。

ポーセラーツを趣味で楽しみたい方から資格取得をして教室・サロンをやってみたいという方まで幅広く対応しています。

季節を楽しむ「シーズンレッスン」や親子deポーセラーツも開催!

是非遊びにきてくださいね!

 

ブログはこちらです→http://ameblo.jp/tea-flower-studiohiro/

Mama's profile/プロフィール

湊 啓美

湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

暮らしを豊かにするポーセラーツ

日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/湊 啓美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ