冬休みの間、家族がお休みだったりと生活が変化していたため、決められた時間の歯みがきなどいやがるお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
長期の休み明けというのは「いやいや期」に突入する可能性もあり、ママとしては気をつけたいところです。
3歳児で虫歯があった割合は昭和60年頃は56.2%であったのが、平成23年には25.0%になっています。
むし歯を作る要因は、①歯の質②細菌(むし歯原因菌)③食物(砂糖)。
これに対してむし歯予防法は、①フッ化物応用とシーラント②歯みがきの励行③糖分を含む食品を減らす。
この内容を見ても幼少期の歯みがきは重要であることがわかりますね。
近年仕上げ磨きをすることが習慣となっているご家庭が多いのも、虫歯の減少に一役かっていることになるかもしれません。
楽しい歯みがき時間のために歯ブラシを置いておく場所を作りましょう。
こちらは無印良品の歯ブラシスタンドです。洗面所で子どもの手が届く場所に置きましょう。
シンプルにそのまま使うもよし、写真のようにポーセラーツで柄をつけるもよしです。
子どもの名前を入れると自分のものだという意識づけができます。
一生懸命歯みがきをする姿が想像できませんか?
家族のものを一つずつというのもいいアイデアです。
それぞれの好みの柄で楽しめます。
ママにはこんな大人女子なスタンドも。
たまには自分のために素敵なものを作るのもいいですね。
お子さんと一緒に楽しい歯みがき時間をお過ごし下さいね。
参考資料
厚生労働省 歯の健康
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b6.html
厚生労働省 e-ヘルスネット
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/
湘南 茅ヶ崎でポーセラーツ・ポーセリンアート教室 STUDIO HIROを主宰しております。
親子で楽しめる親子deポーセラーツやシーズンレッスンも開催。
皆様のお越しを心からお待ちしています。
湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】
記事テーマ
日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。