ハッピー・ノート.com

ポーセラーツでつくるコットンパールのネックレス/2015年11月

季節は秋冬へ

すっかり秋めいて涼しくなってきました。寒い冬まであともう少し。

街中では落ち着いたカラーのファッションが目立つようになりました。

ママになってもおしゃれを忘れずにお出かけしたり、家族との時間を過ごしたいものです。

今回はどんなファッションにも合わせることができる、今人気のコットンパールネックレスをご紹介します。

コットンパール・ポーセラーツプレートを使うメリットは?

コットンパールは最近、雑誌などでも特集が組まれるくらい人気です。

その理由は何といっても軽いこと。

今回のネックレスは90個のコットンパールを使用しますが、実際につけてみるととっても軽いし扱いやすいです。

子育て中のママにもうれしいですね。

そして、コットンパールだけでももちろん素敵なのですが、せっかくなのでポーセラーツプレート(白磁)をあしらってみました。

そうすることでより一層高級感がでます。

ネックレス作成に準備するもの

①コットンパール     90個

②丸大ビーズ       90個

③ポーセラーツプレート 1個

④台座           1個

⑤つぶし玉           2個

⑥ネックレス専用糸   適宜

⑦ビーズ通し針

⑧平ペンチ

ネックレスの作り方

①ポーセラーツプレートに転写紙を貼り焼成する。

IMG_0510 (426x640).jpg

②ネックレス専用糸にビーズ通し糸を使ってコットンパール→丸大ビーズの順にすべて通す。

③焼成が終わったらプレートをボンドで台座に付ける。

IMG_0518 (426x640).jpg

④コットンパールを通し終えた両端につぶし玉を入れる。

コットンパール→つぶし玉→台座→つぶし玉に戻る→コットンパールに戻るの順にネックレス専用糸でつなぐ。

 2回ほどかた結びをし、その部分をボンドでとめて出来上がり。

IMG_8921 (432x640).jpg

色を変えて作ってみるとまた違う表情になります。

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね!

Information/お知らせ

湘南 茅ヶ崎でポーセラーツ教室を主宰しています。

資格取得をしてお教室・サロンをやってみたい方から趣味として楽しみたい方まで幅広く対応しております。

親子で楽しめる「親子deポーセラーツ」や季節ごとのシーズンレッスンも開催。

是非、お越しください。お待ちしております。

ブログものぞいて見てくださいね!

STUDIO HIROのブログはこちら→http://ameblo.jp/tea-flower-studiohiro/

Mama's profile/プロフィール

湊 啓美

湊 啓美 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

暮らしを豊かにするポーセラーツ

日々の暮らしの中で、目にする機会が多い食器や小物・アクセサリー。これらを自分好みの柄で自由に作ることができると楽しい気分になりませんか?ポーセラーツ作品は日常使いができ、しかもクオリティーが高いというのが特徴。そんな暮らしを豊かにするポーセラーツの魅力をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/湊 啓美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ