ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

ママ・家事・家計 > ママの人間関係
シングルマザーで2人の子がいるが、彼氏との間に子どもができた
一番重要なことは、お母さんの気持ちです。「私がいま一番大切にしたいことは何か?」という自分への問いかけをして、優先順位を決めてみたらどうでしょうか。正しい答えなどありません。人によって違います。今ご自身のおかれている状況を、もう一度確認してみましょう。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
嘘ばかり言うのは反抗期だから?育て方を間違えたのかと悩んでしまう
親のお財布からお金を抜いたことについてよりも、これからお子さまの欲しい物があったときにどのようにしていくかということをきちんとお話して決めておくといいですね。お子さまにとってはお母さまは一人なんです。お子さまだけのお母さまになってあげて欲しいなと思います。
授乳・離乳食 > 母乳
出産して2年になるが、ずっと授乳を続けていて生理が再開しない
産後1年半たっても月経が来ないようであれば、産婦人科を受診することをお勧めしています。実際に2年間くらい月経が来ない方は割とおられます。すぐに不妊症に結びつくわけではありません。妊娠されたいのなら、まず断乳されたほうが良いでしょう。
子どもの病気 > 予防接種
授乳中のママと子どもが風疹の予防接種を受ける場合、タイミングは?
そんなに急速に抗体は減少しませんから、当面、風疹の予防接種を受ける必要はないと思いますが。母乳をあげながらでもかまわいません。1歳になったらMR(麻しん風しん混合ワクチン)を受けてください。ママと娘さんの接種間隔は特に規定はありません。無関係です。
育児・しつけ > お友だち
我慢も必要だが、お友だちに「やめて」と伝えられる子になってほしい
幼稚園児ではまだまだ言葉で相手に自分の気持ちを伝えると言う事は大変なことです。大きくなるにつれ言葉も増えてきますし、嫌な時はやめてっていうとやめてくれるんだと経験してわかっていけば、お子さんも変わると思います。いいところをそのままに、少しずつやめてが言えるようになるといいですね。
子どもの病気 > 予防接種
体調が万全でないときに、予防接種の同時接種をしても大丈夫ですか?
鼻水や中耳炎程度なら、同時接種は可能です。ワクチンはもっと重篤な疾患を予防するわけですから、多少のことなら接種しないといつまでも接種できません。
ママ・家事・家計 > ストレス
息子がパパにベッタリなので「育児する気がなくなってしまう」とママ
普段はママと接することが多いのでママ。パパが帰ってきたり日曜などはパパ。お子さんはしっかりパパとママの愛情を感じ安心感があるからこその発達の表れだと思います。ママも悲しまないで、パパが見ていてくれるから家事ができるわと思ってみてはいかがでしょう。逆に、ママではないとダメというときもあるかもしれませんよ。
ママ・家事・家計 > ストレス
すぐイライラしてしまい、なんて余裕がなくてダメなママだろうと思う
私たち母親もひとりの人(女性)なのです。私たちが、少しでも子どもに対して穏やかでいられるためには、自分の好きな時間を作ることだと思います。今、一番したいことを是非やってみてください。そのために、お子さんを預ける人や場所を探すことで、自分を取り戻すことができるはずです。もっと自分も大事にしてあげてください。
育児・しつけ > 保育園・幼稚園
先生の数が多い方が、仲間外れがあった時など気付いてもらえる?
幼稚園でお友だちを仲間外れにしたりするのではないかと心配が出てきました。仲間外れにされることよりも心配です。目が届くよう、先生の数が多い3年保育の幼稚園にするべきなのか、そんなの関係なく仲間外れはいけないと分かるようになるのか…教えてください。
授乳・離乳食 > 卒乳
よく寝てよく食べてくれるよう断乳を決めたものの、心が折れそう
大人が子どもに合わせてあげることができるなら、そうしてほしいです。「心が折れ」そうになるくらいなら、今しかできないおっぱいタイムを楽しんでみてはいかがですか。おっぱいを卒業することはお互いに幸せな前向きな気持ちであってほしいですね。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
風疹の予防接種を受けた後、避妊しないといけない期間はどれくらい?
風疹ワクチンは弱毒性ワクチンのため、非常に稀ではありますが、胎児への影響の可能性があります。そのため避妊が必要なのですが、2ケ月の避妊で充分と考えられます。
授乳・離乳食 > 母乳
授乳中であることを言わず処方されたお薬、飲んでも大丈夫?
トラネキサム酸は30年くらい前から日本でも処方されていますが今までに授乳で問題になったことはありません。他の薬ではおっぱいに問題があるのも少なからずあるので、やはり授乳中であることはお医者さんに言ったほうがよいでしょう。
育児・しつけ > 保育園・幼稚園
緑がいっぱいで泥だらけで遊ばせるような保育園に変えたいと言う夫
子どもは、家族とは別の『保育園』という社会に出て、良いことも悪いことも覚えながら、色んなことを経験し、たくましく育ちます。園の方針とか、保育の仕方とかより、子どもが楽しく通っているかどうかがポイントだと思います。一度お子さんの園生活をご覧になってから、改めてお話されることをおすすめします。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
口に物を入れるのはストレスの表れ?それとも親の愛情不足?(7歳)
お手伝いや家のことをしてもらい、やってくれたらほめる。身体を動かしたり、興味があることをしているときや、人に見られていてがんばろうという気持ちが働いている時、案外クセは出ないものです。「頼もしいね、ありがとう、助かるよ!」と声をかけ、1人の人間として認めてあげることを意識してみましょう。
子どもの病気 > 皮ふ
ヘルペスが治ったら次はとびひ。皮膚の病気に罹りやすい体質なの?
とびひはまさにこの時期(虫に刺されやすく、蒸し暑く細菌感染を起こしやすい)多くのお子さんで見られます。爪でひっかいて拡がっていきますから、涼しく清潔にして爪、手指を清潔にしておきましょう。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
いつも大人しくて助かるけれど、このままでのびのびと大きくなれる?
我慢を強いるといつかは爆発すると言われます。不満の感情をぐっとこらえているのですから。でも、辛抱は、いつか心の糧、人格の豊かさをもたらします。つまり、欲望を制御する力になると思っています。我慢させないで辛抱させるにはお母さんの声がけが大切なのかもしれません。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
5歳の息子が嬉しそうにおっぱいを触ってくるが、どう対処したら?
お子さまがおっぱいを触ってきたら、「はずかしい!」とおっぱいを隠す動作をしてみては?また、ぎゅっと抱きしめて、「あかちゃん、可愛いね」とあかちゃん扱いすると、嫌がるかもしれません。お子さまがそのような行為をするということは、お母さまが大好きなのですね!
授乳・離乳食 > 母乳
右は飲むが左を嫌がり、外出時に左のおっぱいだけパンパンに張る
左は搾乳して古い母乳を出しましょう。古い母乳は味が落ちるみたいで、飲みが悪くなるお子さんもいるようです。嫌がる左から飲ませ右を飲ませ、また左と、嫌がる方の授乳回数を増やしてみてはどうでしょうか。そうすることによって、母乳の循環が良くなると思います。
おでかけ > ドライブ
チャイルドシートで泣かれた時、どう対応するのが良いの?(6ヶ月)
車を止められない状況でしたら、「もう少し待っててね」と声を掛け、安全性が確保できる場所に車を止めて対応しましょう。オムツや授乳以外でしたら、お子さまを座らせたまま適宜の対応(声掛け・遊び)をしては如何でしょう。遠出はなるべく避けるというのも、ひとつの解決策かと思います。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
イヤイヤとおっぱい、貧血と疲労と睡眠不足でおかしくなりそう
カラダも小さいので、おっぱいだけでも充分補えるのかもしれないですが、痩せてるとのことで、むしろ栄養が足りているのか心配です。おっぱいだけでは栄養が偏ってますし、ママの体も心配です。ママの体調も含めてお子さんも一度病院にかかられるほうがよいかもしれないです。
< 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

"母乳育児"事情調査
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート(2024年版)
10名様に『ハーゲンダッツ ギフト券』をプレゼント
投票期間:2024年3月7日(木)〜3月20日(水)

※2月22日(木)〜3月6日(水)に実施のアンケートと同内容です。
特定の条件でアンケートフォームを閲覧できないという不具合がありましたので、再度実施いたします。前回参加できなかった方は ぜひご協力ください。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.