ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
暖かくなったら外に連れ出したいが、服装の注意点は?(2ヵ月)
春は天候が変わりやすい時期です。出先でも体温調節がしやすいベストやカーディガンは必ず1枚持ってでましょう。薄手のアフガンなども1枚持っているとベビーカーにかけてあげるだけで暖かくなり重宝です。4月~6月にかけて紫外線も強くなりますので、帽子もお忘れなく。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
カバーオールの下に何をはかせるの?小さいサイズのタイツはある?
子どもは手や足で温度調節をするといわれてますので、室内で着せる分にはそのままで問題ないと思います。)お外にでるときタイツにされたらどうでしょうか。月齢の小さいお子さまのタイツも売ってます。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
季節の変わり目で暑かったり寒かったり、何を着せたらいい?(2ヵ月)
9月いっぱいは、日中は肌着でいいかと思います。出かけるときやお昼寝のときは、薄手の羽織るものをかけて。基本的に赤ちゃんは暑がりなので、室内では1枚でいいと思いますよ。10月くらいから肌着と2枚でいいのではないでしょうか?目安は大人より1枚少なめです。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
肌着で寝かせているが、パジャマに着替えさせた方がいい?(6ヶ月)
5・6ヶ月頃にはパジャマに着替える習慣をつけましょう。「パジャマに着替えたら、夜で、ネンネをするんだ」ということをわからせるようにします。おすわりやはいはいなど活発に動くようになったら、上下分かれたパジャマが動きやすいでしょう。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
暑い夏の時期に、どのような肌着や服を着せたらいいの?(4ヵ月)
夏の下着だったら、Tシャツタイプのもので良いと思います。カバーオールの下ならば、コンビ肌着とかもありますが、ちょっと暑いかもしれません。私は10月生まれの上の子の時、春にはちょっとかわいめのTシャツを肌着代わりに着せて、夏になったらそのTシャツ+ブルマという格好ですごさせました。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
夏場、パジャマの下には肌着は着せた方が良いの?(6ヵ月)
肌着は着せた方が、汗を吸うのでいいと思います。おなかを出さないこと。冷やさない事。汗をかいたら取り替えてあげられること。(脱ぎ着しやすいもの)綿100%のこと。冷房が入ってる部屋では、肩を出さないこと。布団は、肌がけかタオルケットがいいと思います。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
洗濯物はいつ頃から大人と同じ洗剤で洗っても良いの?
我が家での洗濯事情ですが、基本的には一緒です。洗剤もすべて一緒です。子どもの食器などを洗う面で特に気をつけているのが、「洗剤をどの位つけるか」よりもむしろ「ついた洗剤をどれだけ洗い流せるか」。よく同じような質問をされるのですが、答えはいつも、「一緒で平気だよ。むしろすすぎをしっかりしてね」です。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
新生児にはどうやって服を着せるの?どんな時に着替えるの?
着せたい洋服のひもやボタンを全部はずして前をはだけ、一番外に着るものから順に平たく広げて重ねます。この上にベビーを寝かせて、袖口からママの手を入れ、ベビーの手を握って、そっと洋服の袖をかぶせて通します。お着替えのタイミングは、沐浴の時、ミルクで汚れたとき、ウンチ・オシッコで汚れたとき、汗をかいたとき。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
生後間もない子には、何枚くらい洋服を着せたらいいの?
基本的には新生児のうちは、大人より1枚多め。3~6ヶ月くらいは、大人と同じ。6ヶ月以降は大人より1枚少なめの薄着を心がけましょう。赤ちゃんの背中に手を入れてみて、汗ばんでいなかったら、ちょうどOK。ひんやり冷たすぎたり、じっとり汗ばんでいたら寒い暑いのサインです。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
首のすわりはじめ、肩ボタンの服は頭や手をどう通したらいいの?
首がすわりはじめたようですが、まだ頭をしっかりと支えられている訳ではないので、かぶりの洋服を着せるのは難しいですね。お座りもできないので寝かせた状態で着せてあげて下さい。まず頭、次にスナップの付いていない方の腕、最後に残りの腕を通すとスムーズです。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
歩き出した次男に、お兄ちゃんが履いていた靴を履かせてもいいの?
歩きはじめの赤ちゃんは、足の骨が未発達で、正しい靴選びをすることがとても大切です。違う人の足の形になじんだ靴をはくと、足の形や歩き方に影響がないとは言えません。ベビーシューズは赤ちゃんの足のためにとても大切なものですから、しっかり選んであげてください。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
つたい歩きを始めたので、初めての靴を買いたい(10ヶ月)
お母様が履かせてあげるうちは、マジックテープで甲を止められるタイプで広く開くもの、かかとを高く足首までカバーするもので柔らかいもの。ミキハウスの直営店にいらしていただければ、スタッフが計測器や靴型を使って合うお靴をお選びします。お気軽に「足のサイズを測ってください」とおっしゃってください。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
結婚式(夜の披露宴)で、赤ちゃんはどんな格好をすればいい?
1歳未満の子供だけが似合う服、それがロンパース!デニム素材(遊び感覚強い為)以外で選んであげてね。紺が無難かな?丸えりかセーラーカラーの白いブラウス着せて白い靴下でOK!一時しか着れない ロンパースで記念写真残して下さいね!
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
お宮参りの服装はどうしたら?着物だと母乳で染みがつかないか心配
着物を着る前に、たっぷり母乳を飲ませてあげ、母乳パットもしっかり利用し、写真撮影が終わったら、すぐにスーツに着替えるというのはどうですか?写真スタジオにたのめば、着替えルームは貸してもらえると思います。その後はスーツ姿でお母さんの気分も楽々です。授乳もできるし、みんなでお食事ということも可能ですよ。
育児・しつけ > ベビー服、おしゃれ
公園に行く時は、どのような服装でどうやって遊ばせたらいいの?
お砂場用の「プレーイングウエア」が便利ですよ。ベンチで一緒に公園の風景を眺めててもいいかも知れませんね。「公園デビュー」と肩に力を入れず、お散歩感覚で「ちょっと覗いてみる」感じの方が良いと思いますよ。お天気のいい日にでも、「ぶらっと」行って、楽しんできてくださいね。
育児・しつけ > はみがき
歯みがきしても、食べ物の口移しで虫歯になるというのは本当?(1才)
むし歯の原因の菌は、家族特に母親からの感染と考えられてます。しかし、あまり神経質にならなくてもいいと思います。口移しやキスなど大切な愛情表現ですので。その代わりにちゃんと歯磨きをしてください。
育児・しつけ > はみがき
フッ素の効果は、永久歯に生え変わるまで続くもの? (3歳)
小児期の歯に定期的にフッ素(厳密にはフッ化物-フッ化ナトリウムなど)を塗布すると虫歯になる確率は低くなります。一度の塗布では不確実ですので、できれば少なくとも数カ月おきに定期検診を兼ねて塗布されることをお勧めします。
育児・しつけ > はみがき
ミュータンス菌は歯が生えていなくても感染するの?(7ヶ月)
赤ちゃんへのミュータンス菌の感染は、お母さんから食事の口移しなどで感染すると言われています。3歳ごろまでに感染しなければ、口腔内の常在菌のバランスとしてミュータンス菌がほとんどいない状態を作ることができると考えられています。
育児・しつけ > はみがき
下の歯が生え始めたが、むし歯対策はもう始めるべき?(4ヶ月)
きれいなガーゼをぬらしたもので、拭くくらいでいいでしょう。1歳頃からは歯ブラシをしましょう。歯磨き粉はつけてもつけなくてもOKです。
育児・しつけ > はみがき
子どもの口臭の原因は?何科に行けばいいの?(1歳11ヶ月)
むし歯や歯周病や歯垢(プラ-ク)が代表的な原因です。舌の上にも歯垢がついて溜まるのも口臭の原因となります。唾液の分泌量が少なくなると口臭が発生しやすくなります。特に寝起きの時。歯科医院で相談してみたらどうでしょうか。
< 前 26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.