ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

ママ・家事・家計 > ママの人間関係
あるママ友が、うちの娘はぐずるから誘うのをやめようと言ったみたい
ママ友達との付き合い方はいろいろ難しい面がありますよね。これは、私のママ友達論にすぎませんが、育児中のママ友は確かに大切ですが、自分が嫌な思いをしてまで、無理をして付き合う必要もないということでしょうか。そのママ友とは距離を置いているとのこと、私はそれで正解だと思いますよ。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
男の子同士で遊ばせてあげたいが、ママ友の子どもが女の子
「お子さまの仲良しのお友達と、お母さまの仲良しのお友達は別」今は男の子、女の子と意識せず、お子さまには、遊びたいというお友達と遊べるよう、お子さまの力を信じて見守ってあげたり、必要な手助けをしてあげる、お母さまは、ご自身が一緒にいたいと思われるママ友さんと多く一緒にすごされる、これが一番だと思います。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
友人の娘がわがままで息子が振り回されているが、何と伝えたら?
親同士も、子どもを介しての人間関係から成長していきます。他人を変えることはできません。起こっていることは、すべて自分の気持ち、行動次第で選択したり、変えたりすることができます。自信をもって、向き合ってみては?
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
小学生なら遊ぶ約束は子ども同士でと思うが、親の関与はどこまで?
小学生の付き合いかたもそれぞれ。お子さんとよく相談し、親の先入観で物事を判別しないようにだけ心がけて欲しいと願います。長い長い小学校です。親子ともども楽しく過ごしたいですね。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
転勤先の新しい幼稚園で、挨拶しても無視するおかあさんがいる
子供の成長とともに、そのうち土地にも馴染んでくると思います。その他に仲良しのママ友達を作って気にしないのが一番です。小学校になると、お母さん同士の関わりなんてどんどん少なくなっていきますよ。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
自治会の草むしりやお祭りのお手伝いに思うように行けない(2歳)
役員の方々も、きっと子育ての大変さを経験されてきただろうと思います。「子供が小さくて、思うように出られなくてすみません。でも、できることは参加したいので、声をかけて下さい」と正直にお話してみましょう。参加する気持ちが伝われば、理解していただけると思います。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
家に遊びに来る子どもの中に、しつけがちょっとと思う子がいる
嫌味にならない程度に「うちの子、お宅でご迷惑かけてませんか?」とお尋ねになってみては如何でしょう。良い子に楽しく遊んでいるお子さんの姿を見て、さてうちの子はよそのお宅でどうなんだろう…と思われるかもしれませんよ。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
お隣りのママと、もう少し距離をおいたお付き合いがしたい
人付き合いはどこでも出てくる悩みですよね。人はどの人でも性格も違えば暮らしも違います。あなたのお気持ちもその方のお気持ちも私は良くわかります。 誘われて嫌ならご主人にも口裏をあわせてもらって、「主人もいつも仕事で遅くて疲れているので」とか用事があるとか言って断ってもいいと思いますよ。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
同じマンションのママたちとさわやかにお付き合いするには?
お付き合いとは、たとえば、はじめ仲よく付き合っていても、長く付き合う間に価値観の違いに気づいて失望したり、反対に第一印象が悪くても思わぬ共通点を見つけ友だちになったりというふうなことがありえます。お子さんのことで助けたり助けられたりしているうち、付き合いが深まったり、また距離をおいて浅くなったり、泣いたり笑ったりが繰り返されていく、そのようなものではないでしょうか。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
赤ちゃんが生まれた時、近所へのご挨拶はどうしたらいいの?
堅苦しいものではなく、日頃の「おはようございます」とか、おでかけしたとき、何か物を頂いたとき、あまり大げさにならないように「いつもお騒がせしてすみません」と渡す程度のでよいのでは?こちらからの挨拶というのはやはり人間関係の潤滑油のようなものらしいです。
ママ・家事・家計 > ママの人間関係
色々な場面で、「大人が順番を守らない」と娘が悲しそう
大人たちが守れず、恥ずかしいですよね。やってはいけないことに出合ったら、それは子どもたちにとっての学びのチャンスと思って、正しいルールやマナーを伝えていきましょう。
ママ・家事・家計 > ストレス
会社に向かう途中、息苦しくなり冷や汗も。心の病気でしょうか?
治療は、カウンセリングを行ない、不安を抑えたり血圧を安定させたりする薬などが処方されることも。また規則正しい食事と睡眠をとって、日常生活のリズムを整えることも大切でしょう。原因がはっきりしないからと不安がらずに、自分の心と体を信じて気長に治していく心構えが必要です。
ママ・家事・家計 > ストレス
仕事に復帰後、気を失って倒れてしまうのではないかと思うときがある
内耳の機能低下ではないかと思いますが、詳しい診断はなかなかむずかしいでしょう。ストレスや過労が原因になることが多いので、できるだけ休息をとることが必要です。あまり症状が強いようなら、薬を内服してみるのもいいと思います。
ママ・家事・家計 > ストレス
おおらかでのほほんとやっていきたいが、フルタイム勤務で余裕がない
どうぞ、諦められるものは、諦めてください。やらずに済むことはやらないでください。 その分できた時間で、この時期にしか味わえない、かわいらしさや、意地っ張りを、一緒に体験しましょう。ぜひ、お子さんを、ひざに乗せたり、頬ずりしてみてください。
ママ・家事・家計 > ストレス
育児サークルで色々な情報が入る分、自分の子育てに自信を無くす
子育て中のサークルへ参加しているということは、とてもいいことだと思います。幼稚園、小学校、中学校とまだまだいろんな人に出会い、いろんなことがありますよ!初めての子育てだと、情報やまわりのことに敏感になっていると思いますが、ママとして一生懸命にがんばってるからだと思います。
ママ・家事・家計 > ストレス
子どもが大好きな時と憎たらしく感じる時とのギャップに悩んでいる
あの頃は、憎たらしいを越えていたなあ、本当に参ってました。いつも笑顔の素晴らしき母でいられるのなら、それはそれは素敵なことなんでしょうけど、私には無理。いくじとは「育児」書きますが、「育自」ともいうんだそうです。確かに。
ママ・家事・家計 > ストレス
年子ということもあり、実家から自宅に戻った後の育児が不安です
私が3番目の子を産んだとき「まず3歳になるまでは体力勝負でがんばろう」と思ったんです。目標どおり、最近ひと山越えたなあって感じるようになりました。3年なんて、本当にあっという間です。今は一日一日が長くて大変とは思いますが、きっと何とかなりますよ。
ママ・家事・家計 > ストレス
下の子が生まれてから休む暇もない毎日、何をどう改善すればいい?
私はとにかく必要最低限のことをこなすだけで精一杯。完璧にこなすのは絶対無理だと割り切りました。そして思ったのは、自分は絶対倒れてはならない!子供は少々放っておいても死なない!の2つだけです。
ママ・家事・家計 > ストレス
下の子が生まれてから、上の子に意地悪な接し方をしてしまう(6歳)
夜、「また叱ってしまった」と思ったら、抱きしめて素直に「ごめんね」と言ってあげると、きっと気持ちは伝わりますよ。今からでも遅いなんてことは絶対にありません。きっとみんな、同じだと思いますよ。頑張りすぎないで、お母さまができることから、始めてみてくださいね。
ママ・家事・家計 > ストレス
夜中の授乳後なかなか寝付けず1日の睡眠時間は3~4時間
旦那さんが母親業の大変さを少しでも理解しようとし、ねぎらってくれれば気持ちも落ち着くのではないでしょうか?直接言いにくいことであれば、実家の親御さんに相談してみてはいかがでしょうか?無理のない範囲で、月に1回でもこどもをあずけて、自分だけの時間を作るようにしてみてください。
< 前 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.