ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
歯科治療のレントゲンや薬は、お腹の赤ちゃんに影響がありますか?
初期(~3ヶ月)はご存じの通り、いろんなことを注意 しなければなりません。 レントゲンや薬の服用はもちろん、精神的なストレスも影響大です。しかし、中期以降(5ヶ月~9ヶ月)なら、長期的に抗生物質を服用するなどする以外は、 ほとんど普通のカラダと同様に扱って大丈夫、という合意ができています。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
第1子の時に産道で細菌感染した疑いがあり、第2子の出産が不安
次の出産で同じ事態を招かないためには、あなたの膣にGBSがあるかどうかを調べておくことが必要です。まず現時点で、それから妊娠初期に再び検査すれば、GBSが発見されても出産までにきちんと治療することができます。 さらに分娩前にも検査すると、もしもの場合でも対策が打てるでしょう。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
医療的に自然分娩を可能にする薬か処置はあるのでしょうか?
医療的に自然分娩が可能な薬というのは、残念ながらないと考えていただいて過言ではありません。帝王切開の可能性についてですが、これは医師の判断によります。次のお子さんを身ごもったら、ママの意向を十分加味してくれる病院にかかりましょう。その場合でも、赤ちゃんやママが危険を伴う可能性があるときは、帝王切開に切り替えられます。それは、絶対的なことです。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
初産で癒着胎盤だった場合、二人目は自然分娩はできないの?
癒着胎盤は、妊娠する直前に子宮内膜症などの炎症や流産・中絶を経験していると起こりやすいといわれています。癒着胎盤を分娩前に知る方法はないのです。医師は胎盤の様子を見ながらお産を進められる帝王切開を提案しているのでしょう。無理をせず、前回の出産のすべてを見守ってきた医師の意見に従ったほうが安全だと思います。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
長男を切迫早産から超低体重児で出産したが、次の妊娠は問題ない?
大部分の病院で、妊娠中期の帝王切開をうけた方は、次回も必ず帝王切開を勧められると思います。何%の危険性とは、はっきりあらわしにくいのですが、子宮破裂はもし起これば、お母さん、赤ちゃん双方の命をうばうこともある病気ですので注意が必要です。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
帝王切開の場合、次の出産までどれくらいの間隔が必要?
一般的には1年間妊娠を避けるように指導します。これは母体の回復と術創が完全に修復される時間を考えてのことですが、実際には術創はもっとはやく修復されるとかんがえられていますので、もし早めに妊娠をした場合には主治医と相談してみてください。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
2人目を考えているが、椎間板ヘルニアが再発しないか心配
妊娠中はおなかをせり出した姿勢で過ごすため、背骨のなかでもとくに腰椎に多大な負担をかけ、椎間板ヘルニアを引き起こしやすくなります。しかし、あなたは一度椎間板をもとに戻す手術を受けたとのこと。最近のオペの技術は進歩していますから、再発する恐れはさほどないでしょう。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
2人目の妊娠中にB型肝炎のキャリアと診断されたが、原因は何?
感染しているけれど、まだ肝炎の症状が表われていない人をキャリアと言います(血液検査でHBs抗原というものが陽性を示します)。さまざまなルートが考えられ、判断するのが難しい問題です。キャリアは妊娠を機に肝炎が発症することもあるので、充分な睡眠と食事を取り体調に気を配ってください。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
3人目を考えているが、妊娠はどれくらいの期間を空けたほうがいい?
前回帝王切開でなければ、1年間で充分です。年齢と共に、卵子の老化,染色体異常の頻度の増加はありますが、貴女の年齢では問題ないと思います。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
いぼ(痔)があると、妊娠や出産に何か問題がありますか?
出血や痛みがなくても肛門科にご相談いただいたほうがよいと思います。このまま妊娠出産されると、肛門部の脱出がさらに大きくなる可能性が高いです。妊娠された状態では、いろいろな必要な処置ができない可能性があります。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
4人の子どもを共働きで育てるのは経済的に難しいことですか?
確かに経済的にも厳しいですし、習い事も沢山はやらせてあげられません。ですが、姉弟仲良く、上の子が下の子を見てくれたり、下の子は上の子を手本にしていて、なかなか良い子達に育ってくれているなと感じています。。ご主人と、ご家族にとって何が良い事なのかを沢山話し合ってみて下さい。ご家族皆さんが笑顔で過ごしていけることを願っています。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出産を機に、実家の近くに引越をしようと考えています
ベビーが生まれてからでは、引越すのはとても大変。引越しを考えているなら、安定期に入った妊娠5ヶ月から7、8ヶ月くらいまでの間がいいでしょう。産院を変える時は、早めに産院を決めて、分娩予約をしておくこと。、通っている産院にも出産は別の産院ですることを伝え、紹介状を書いてもらいましょう。
結婚・妊娠・出産 > 出産
破水が起きた時、子どもをつれて1人で病院に行けるか不安
上のお子さんもまだまだ手が掛かる時期ですね。うちは年子の姉妹でしたが、検診などはバギーに入れて連れていきましたよ。初めは騒いでいた娘でしたが、慣れてくる事とあとは寝そうな時を見計らって連れていくようにしました。色々な意味で、帰って産める環境があるのであれば、それが一番かと思います!
結婚・妊娠・出産 > 出産
生まれたばかりの赤ちゃんを車で2時間半程乗せても大丈夫?
出産後の赤ちゃんとお母様の体調に問題がなければ、2時間半、大丈夫だと思います。1ヶ月健診あたりが初めての外出、というのがベターです。里帰りをなさったあと、しょっちゅうつれ歩く・・というにはまだ早いですね。生後間もない時期は抵抗力が弱く、感染をおこしやすいので、そういった意味で外出を控えた方がいいでしょう。
結婚・妊娠・出産 > 出産
台湾からの里帰り出産を希望、上の子を1ヵ月だけ保育園に預けられる?
まず里帰り出産を大切に考え預かってくださる事、安心できる事が一番ですね。産院によってはそういった支援をしているところもあります。また、子どもの預かりは、市の認可園にお願いするなら、里帰りする市の市役所に尋ねてみてください。産前産後の間、預かるシステムはありますよ。
結婚・妊娠・出産 > 出産
主人の家では代々同じ一字を付けるが、私は今風の名前にしたい
名前はご両親からの最初のプレゼント。最終的に名前はご両親が子どもへの愛情と責任を持って決めなければなりません。まずはご主人とじっくり話し合われてお二人の考えを決められてはいかがでしょう。生まれてくる子供にいい名前をつけてあげたい気持ちは皆さん共通ですので、ご実家もご理解いただけると思います。
結婚・妊娠・出産 > 出産
名づけの本によって書いていることが異なり悩んでしまう
命名に関する心得とポイント、注意点、届出の実際など基礎的な事柄はほとんど変わりません。一方、姓名判断に関しては様々な流派があり、同じ名前を判断するにも正反対の結果になることもあるほどです。流派にこだわりのないのであれば、読んでみて一番しっくりくる本を選んでみてはいかがでしょうか。
結婚・妊娠・出産 > 出産
産科医療補償制度とは?どの病院もこの制度に加入しているの?
産科医療補償制度は、産科医療の質の向上と、妊婦さんが安心して赤ちゃんを産むことができる環境の整備を目指しています。この制度に合わせて、平成21年1月から出産育児一時金も3万円引き上げられていますので、実際にはパパママの負担増はありません。
結婚・妊娠・出産 > 出産
ママが働いていた場合に、出産でもらえるお金について教えてください
『出産手当金』は、産休中に勤め先の健康保険から支給されるお金です。支給の条件を満たしているかどうか、勤め先、または、社会保険事務所に問い合わせてみましょう。育児休業を取る前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あれば、雇用保険から『育児休業給付金』が支給されます。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出産育児一時金というのは、誰でももらえるものなのですか?
ママかパパのどちらかが健康保険の加入者であれば、出産前後の健診や出産そのものにかかる費用の補助という形で、「出産育児一時金」の支給を受けられます。支給額は、平成21年10月以降1児につき原則42万円ですが、付加給付といって上乗せしてくれることもあります。
< 前 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする?我が家の年賀状2020
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.