ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

結婚・妊娠・出産 > 妊娠
出産準備はいつごろはじめて、どう揃えていけばいいですか?
妊娠3ヶ月から5ヶ月くらいの間は、情報収集をはじめる程度でOK。6ヶ月から7ヶ月くらいになる頃には、具体的な想定をしていくと、見積もりもしやすく計画的にムダのない準備ができます。8ヶ月から9ヶ月くらいには実際に購入をはじめ、10ヶ月になるころには、ほとんど揃っているのが理想的。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
入院準備は具体的には何を揃えれば良いの?(妊娠7ヶ月)
いつ陣痛がはじまってもいいように、10ヶ月に入ったら、大きめのバッグに入れて、すぐ持ちだせるようにしておきます。家族にもすぐわかる場所において、その旨を伝えておきます。退院時のベビー肌着やウエア、アフガン(おくるみ)も家族に持ってきてもらえるように、入院前に準備しておきます。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
紙おむつを選ぶポイントは?メーカーによってだいぶ違うの?
メーカーによっていろいろな銘柄がでています。実際使ってみないと、ベビーの肌にあうかどうかわからないので、サンプルを利用したり、1パックごとにメーカーをかえてみたりして、試してみましょう。一番のポイントとなるのはやはりサイズ。サイズが大きすぎると横から漏れてしまいます。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
ベビーの肌着やウエアは、どういうものを何枚くらい揃えれば良いの?
肌が敏感なベビーにおすすめなのは綿100%の素材。肌着には体温調節や、汗、汚れの吸収、体の保護といった大切な役割があります。通気性、吸収性がよく、肌触りのよい、品質の良い物を選びましょう。枚数としては、短肌着で5,6枚、長肌着もしくはコンビ肌着が同じく5,6枚は最低必要になります。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
使い捨ての紙オムツに抵抗があるが、どちらを用意する方が良い?
大量の木材をつかう紙オムツ。地球環境を考えると布オムツが一番なのですが、ママのストレスを少しでも減らすためには、やはり紙オムツをおすすめします。育児に余裕ができてきたなら、布オムツは経済的です。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
ベビーカーのA型とB型はどう違うの?両方買ったほうがいいの?
A型は車輪が大きく、安定感があり、赤ちゃんを寝かせたまま乗せられるので、生後2ヶ月ぐらいから使えます。B型は車輪が小さく赤ちゃんを座らせて乗せます。7ヶ月頃から使えます。購入する際は、デザインより赤ちゃんが安全に快適に座れるかどうかをみて選んでください。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
赤ちゃんの寝具を用意しようと思いますが、何を買ったらよいですか?
敷き布団、掛け布団、肌かけなどがセットで売られています。シーツや布団カバーなどは洗い替えも用意しましょう。綿毛布も必要です。敷き布団は硬めのものをえらんでください。使用期間が短かったり、大きくてかさばったり、高価なものはレンタルやお下がりを上手く利用しましょう。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
出産前に、ほ乳瓶や食器を用意した方が良いの?
ミルクのみまたはミルクと母乳の混合と分かっている場合は調乳に必要なものを揃えてもいいですが、母乳で育てる場合、果汁用の小さいほ乳瓶を買って、後は出産後、様子を見ながら買い足すといいでしょう。食器(離乳食用)はお祝いでいただくかもしれませんし、離乳食が始まるのは5ヶ月ごろなので今は買わなくても大丈夫です。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
赤ちゃんのお風呂用品は何を揃えたら良いの?
生後1ヶ月までは、大人とは別にベビーバスが安心です。温度計、ベビー石鹸、ベビーシャンプーも用意しましょう。バスタオルも赤ちゃん用に売っているのは、正方形で包みやすいですが、普通のバスタオルでも柔らかいものなら大丈夫。お風呂上がりに赤ちゃん用のヘアブラシやくし、綿棒も用意しましょう。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
育児書はあてにならないから読む必要はない?買う場合のおすすめは?
基本的に育児書は、こうすればこう育つというマニュアル本ではありません。ですが、子供の発育に関して、一般的なプロセスを知っておくことは必要ですし、病気の徴候や、ケガに対する対処なども載っていますので、1冊は持っている方が安心です。離乳や予防接種も疑問のわきやすい項目ですから、きちんと載っているものを見つけましょう。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
風疹の予防接種後、妊娠はどのくらいの期間をあけた方が良い?
予防接種を受けてから抗体の作られる時間には個人差がありますが、確実なのは3カ月。接種後、生理が1回来たぐらいではまだ早過ぎると考えられます。ここは安全を期して3カ月おいてから妊娠にトライすることをお勤めします。もちろん血液検査で抗体がついたのを確認してから妊娠したほうがより安心です。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
流産の手術を受け経過は良好、次の妊娠に早くチャレンジしたい
ある程度の期間(2~3周期)をあけないと、ホルモン状態及び子宮内膜が十分に回復されない為、再度流産を繰り返す可能性があります。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
赤ちゃんを望む気持ちに変わりはないが、子宮外妊娠になるのが怖い
大変な病気ですが、一度発病したからといって癖になることはありません。手術のとききちんと処置されていれば大丈夫。ただ油断は禁物なので、次回の妊娠に気づいたら早めに経膣超音波検査を受けておきましょう。この検査で着床した位置の異常を早期発見できます。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
授乳をやめて半年経っても母乳が出るが、不妊の原因になりませんか?
母乳が出る場合プロラクチンというホルモンが分泌されていることがあり、それが不妊につながることがあります。簡単な血液検査で分ります、調べることをお薦めいたします。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
妊娠検査薬で二人目が分かったが、病院で胎芽が確認できず不安
基礎体温を測っていない場合は妊娠週数の計算はできません。育ちが悪いとか流産の可能性とかの診断も1週後の診察で明らかになります。出血とかお腹の張りなどがなければ何も考えずに次の受診まで待ちましょう。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
排卵日検査薬を使用しているが、何ヶ月くらい様子をみれば良いの?
市販の排卵日検査薬の中には感度の問題で正確な排卵日を示さないものもあります。基礎体温はきちんとつけられていると思いますが、排卵日の特定には他の方法も組み合わせて行ったほうが確実ですので産婦人科受診をお勧めします。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
インフルエンザの予防接種後、妊娠はどのくらい期間を空けるの?
インフルエンザは不活化ワクチンですので、たとえば次の予防接種を受ける場合でも1週間あければよいことになっております。したがって接種を受けた次の生理後には妊娠も可能です。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
もう1人子どもが欲しいが、卵巣が1つだと妊娠の確率は下がるの?
卵巣が1つ無いから妊娠の確率が半分になることはありませんが、少しは確率は下がります。急がなくても良いとおもいますが、避妊をよしたらすぐ妊娠するわけでもないので、少し早めに妊娠を考えてみたらいかがですか?
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
2人目を考え基礎体温をつけて3~4ヶ月、なかなか排卵日がわからない
専門医では、体温表を基に血液及び尿検査によるホルモン状態と超音波検査による卵胞(卵子の入っている袋)の発育状態を診ながら排卵日を推測し、タイミング指導するのが一般的ですが、お2人目をお考えであれば、まずは市販の排卵検査薬を併用してみられるのも1つの方法です。
結婚・妊娠・出産 > 二人目の妊娠
無排卵月経かどうかを調べるためには、いつ病院へ行ったらいい?
まず初診では、超音波検査を含む種々な検査を致しますので、月経中をはずされたほうが良いでしょう。又、基礎体温表は必ずご持参下さい。
< 前 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

育児に便利な"家電"は?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.