ハッピー・ノート.com

お掃除に使えるアロマテラピー/2016年7月

お掃除や消臭にいいアロマテラピーの精油
お掃除にアロマテラピーなんて使えるの?と思われるかたもいらっしゃるかと思います。
 
実はアロマテラピーはお掃除にもこの梅雨のジメジメした季節は消臭にも役立ちます。
 
まずは床掃除をする際におすすめの精油があります。
 
オレンジ画像.jpg
 
オレンジ・スイート
 
汚れをよく落としてくれます。
スキンケアで使用する場合は毛穴の余分な皮脂も優しく落としてくれ、肌を清潔に保てる精油です。
 
ペパーミント.jpg
 
ペパーミント
 
さわやかな香りで、ゴミ箱の消臭などに便利です。
 
 
lemon.jpg
 
レモン
 
このジメジメした梅雨に消臭してくれます。ルームスプレーなどに使用すると気分がすっきりします。
*顔や体に吹きかけることはお勧めしません。レモンは日光にあたると5-6時間はより日焼けしやすくなります。
 
 
上の3つの精油だけで、掃除や消臭に役立つのでおうちにあると便利です。
掃除で使うアロマテラピーの使い方
さて、ではさっそく床やレンジの汚れに使える精油と使い方のご紹介をします。
 
<用意するもの>
1.重曹 100g
2.オレンジ・スイートの精油
3.ボウル
 
<作り方>
1.重曹100gをボウルに入れる。
2.1にオレンジ・スイートの精油を20滴程入れて、よく混ぜる。
 
これで出来上がりです。
 
<使い方>
先ほどの重曹+オレンジ・スイートの精油を混ぜたものを床やレンジの中の汚れにかける。
ぞうきんなどで汚れを取るようにやさしくこする。洗剤のように使用するイメージです。
そうすると汚れが取れます!!
 
本当にとっても簡単にできるので、是非おうちで試してみてはいかがでしょうか?

Mama's profile/プロフィール

森 享子

森 享子 【アロマテラピーインストラクター/メディカルハーブコーディネーター】

記事テーマ

簡単・便利!アロマテラピー健康法

アロマテラピーは最近よく知られてきていますが、精油を買って使わずにおうちで眠っていることはありませんか?おうちで簡単に使えるために精油の特性や、その特性を使っておうちで簡単・便利なアロマテラピーのクラフト(抗菌スプレーや石鹸など)の作り方をお伝えし、おうちで健康管理を身近にできるようお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/森 享子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ