ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
教えて!ドクター とは
専門医や開業医など頼れるドクターが、子育て応援情報誌「Happy-Note」に特別寄稿してくださったコラムを、随時ご紹介しています。子どもの病気、予防接種、ママの病気・健康に関する、わかりやすくて役立つメッセージ。バックナンバーも一挙公開!

教えてドクター 記事一覧

子どもの病気 > アレルギー
家庭内でのアレルギー対策
子供でよく見られるアレルギーの病気としてアトピー性皮膚炎、ぜんそく、じんましん、花粉症などがあります。アレルゲンを確認した上で、対策をたてていくことが大切です。家庭内でのアレルギー対策、予防についてアレルギーと感染症の専門医:三宅健先生がわかりやすく解説しています。
三宅健 三宅健先生
予防接種 > 水ぼうそう
水ぼうそう(水痘)
水ぼうそうは、ヘルペスウイルスの仲間の水痘・帯状疱疹ウイルスに感染してかかる病気です。幼児期から学童期にかけてかかり、一度かかると免疫ができるため、通常は二度とかかりません。水ぼうそう(水痘)について小児科医:三輪操子先生がわかりやすく解説しています。
三輪操子 三輪操子先生
子どもの病気 > 皮ふ・スキンケア
免疫力を高めるスキンケア―肌、体、そして心も健康に
夏は赤ちゃんのお肌にとって、さまざまなトラブルを起こしやすい季節です。スキンケアは、肌をトラブルから守るだけでなく、全身の健康保持にも役立っていることをご存じでしょうか。しっかりとしたスキンケアは、全身の免疫力を高め、さまざまな病気を防ぐことにもつながります。免疫力を高めるスキンケアについて日本小児科学会専門医:能登信孝先生がわかりやすく解説しています。
能登信孝 能登信孝先生
ママの病気・健康 > 痔・便秘
女性の永遠の敵・便秘
便秘には症候性便秘と常習性便秘があります。症候性便秘は何らかの病気に伴う症状の1つとして便秘をきたすものです。常習性便秘には、痙攣性便秘・弛緩性便秘・直腸性便秘などがあります。女性の永遠の敵・便秘の原因、治療の三原則について大腸肛門科医:宗村由紀先生がわかりやすく解説しています。
宗村由紀 宗村由紀先生
子どもの病気 > 事故・ケガ
子どもの事故は予防できる
重症の事故が集まる医療機関を定点にして、事故の情報を継続的に集める事故サーベイランスシステムを一刻も早く構築することが事故予防の早道なのです。子どもの事故の予防について日本小児科学会小児事故対策委員会委員:山中龍宏先生がわかりやすく解説しています。
山中龍宏 山中龍宏先生
子どもの病気 > アレルギー
子どものスギ花粉症
こどもは日中、学校の校庭、保育園や幼稚園の園庭で遊ぶ時間が長いため、大人よりスギ花粉の暴露量は多い場合もあります。子どものスギ花粉症について用賀アレルギークリニック院長:永倉俊和先生がわかりやすく解説しています。
永倉俊和 永倉俊和先生
予防接種 > 麻疹・風疹(MR)
MRワクチンの予防接種
はしかは死ぬことがある病気。しかも治療は今も江戸時代なみ。はしかの対策はワクチンしかない。風しんで目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりすることがあるのをご存知ですか?はしかと風疹のMRワクチンの予防接種について日本感染症学会感染症認定医:松永貞一先生がわかりやすく解説しています。
松永貞一 松永貞一先生 永寿堂医院
子どもの病気 > 便秘
子どもの便秘
やわらかいウンチは心配しないで。綿棒浣腸にはコツがある。硬いウンチを甘く見ないこと。発育が悪い場合は小児科へ。子どもの便秘の症状、対処、治療
桑折紀昭 桑折紀昭先生
子どもの病気 > 事故・ケガ
ちゃんと使おうチャイルドシート
チャイルドシートをしていない子供は、着用していた子供に比較し致死率4.3倍と悲惨な結果です。1〜4歳児の死亡原因第1位は「不慮の事故」でその中で最も多いのが交通事故死です。ちゃんと使おうチャイルドシートについて日本小児科学会専門医:服部益治先生がわかりやすく解説しています。
服部益治 服部益治先生 医療福祉センターさくら
子どもの病気 > 嘔吐・下痢
冬場でも大切な赤ちゃんの衛生管理
赤ちゃんの下痢症は冬になると元気になるウイルスが原因?まずはていねいな手洗いで予防を。 後片づけも慎重に。窓を閉め切る冬場はエアコンによる 空気感染にも注意を。赤ちゃんの衛生管理について東京大学大学院医学系研究科教授:牛島廣治先生がわかりやすく解説しています。
牛島廣治 牛島廣治先生
ママの病気・健康 > 痔・便秘
産後の痔、悩んでいませんか?
産後、分娩後の痔の悩み・原因や治療法について、大腸肛門科の女性開業医:宗村由紀先生がわかりやすく解説しています。
宗村由紀 宗村由紀先生
子どもの病気 > 発熱、かぜ
風邪をこじらせないポイント
乳児は受動免疫で生後6ヶ月まで風邪ウイルスから守られますが、その後は自力で戦います。どうして何度も風邪をひくの?どうして風邪の症状は似てるの?風邪がこじれるのはどんな時?風邪をこじらせないポイントについて日本小児科学会専門医:横山俊之先生がわかりやすく解説しています。
横山俊之 横山俊之先生
子どもの病気 > アレルギー
増えている小児の花粉症
子供の花粉症は増えています。小児の花粉症について、治療法や対策を日本アレルギー学会認定専門医:永倉俊和先生がわかりやすく解説しています。
永倉俊和 永倉俊和先生
ママの病気・健康 > 冷え性
血行改善で、冷え性予防!
妊娠・出産は、女性の体にとって、ホルモンや代謝が激動する、とても重大なイベントです。出産前後のママは、程度の差はあれ、誰でも血行が悪くて冷えた状態にあります。血行改善、冷え性予防について冷え症、自律神経失調症の専門医:南雲久美子先生がわかりやすく解説しています。
南雲久美子 南雲久美子先生
子どもの病気 > 皮ふ・スキンケア
皮膚に優しいお風呂の入り方・洗い方
ご家庭でできる乾燥対策として、入浴時に1)石鹸の量を少な目に、2)入浴時間が長くならないように、3)お風呂からあがったら15分以内にしっかり保湿ケア、の3つを心がけて実践してみましょう。乳幼児の皮膚に優しいお風呂の入り方・洗い方について皮膚科開業医:服部瑛先生がわかりやすく解説しています。
服部瑛 服部瑛先生
子どもの病気 > 発熱、かぜ
知っておきたい子どもの咳
咳は、のどの異物や分泌物を気道から取り除くために起こる身体の防御反応のひとつです。乾いた咳が出るとき!湿った咳が出るとき、咳が続くとき、子どもの咳の症状、対処法について耳鼻咽喉科開業医:笠井創(はじむ)先生がわかりやすく解説しています。
笠井創(はじむ) 笠井創(はじむ)先生
子どもの病気 > 歯
どうする?指しゃぶり
お子さんが無理なく指しゃぶりをやめるには、どんな問題がおきているか理解し、やめる自覚を持てる3歳過ぎからのトレーニングが適当です。ひどい開咬でない限り、それまでは急がずに見守ってください。指しゃぶりの捉え方、上手なやめかたのコツについて日本矯正歯科学会認定医:岡本千春先生がわかりやすく解説しています。
岡本千春 岡本千春先生
ママの病気・健康 > おっぱい
母乳育児を成功させるには
母乳で育てる気持ちの持ち方から母乳料量を増やす具体的な方法や注意すべきポイントまで、「母乳育児を成功させるコツ」について、日本小児科学会専門医:田村保憲先生がわかりやすく解説しています。
田村保憲 田村保憲先生
ママの病気・健康 > 尿漏れ
産後のママのデリケートな悩み
産後の生理の再開、軽尿失禁など産後・分娩後のママのデリケートな悩みについて、産婦人科等の女性診療科医:桑田あきら先生わかりやすく解説しています。
桑田あきら 桑田あきら先生
ママの病気・健康 > 痔・便秘
ママの痔と大腸ポリープ
"赤い血は痔で茶色の血は癌!?" 下血の原因は何?大腸ポリープとは?大きな大腸ポリープがあって手術が必要?腹腔鏡下手術とは?ママの痔と大腸ポリープについて大腸肛門科開業医:宗村由紀先生がわかりやすく解説しています。
宗村由紀 宗村由紀先生
< 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.